※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで、寝たフリしている赤ちゃんが動かないか心配ですか?横向きで寝る赤ちゃんを抱きしめて寝かしつけているけど、お布団に寝かせたらどうなるか気になります。

赤ちゃんの寝かしつけの方法に、寝たフリをしているママさんに質問です!
寝たフリしている間、寝返りやハイハイなどで動き回らないんでしょうか?🤔
うちの子はほんとたまーに寝たフリで寝てくれることもあるのですが、寝返りやズリバイで移動しまくるときもあるので危なくて寝たフリできません(笑)
横向きで寝るのが好きなので、いつも覆いかぶさるように抱きしめて(寝返りできないように)背中をトントンして寝かしつけています👶
寝たフリで寝てくれる赤ちゃんて、お布団に寝かせたらお布団の上でジッとしているのかなと疑問に思いまして🙄💦

コメント

ぽよ

トントンで寝てくれるならいい気がします^_^
うちは寝たふりしてます^_^
最近は絵本読んでおやすみっていうとしばらくぼーっとして、私の顔とかいじりますけどそのまま寝ます!

前はズリバイやら寝返りやで動き回ってました。
薄目で見て危なくない限りは放置。布団からはみ出たりしたら黙って元の位置に戻してそのまま何事も無かったかのように寝たふり。ってしてました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    かなりの抱っこマンだったのですが、トントンで寝れるように練習しました😅💦

絵本読んでおやすみで寝てくれるの素晴らしいですね👏✨

なるほど🤔
    元には戻すけど寝たフリは続けるんですね!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ハイハイしておもちゃのところに行って遊んだりします!
でも無視してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無視してると寝るんですか?
    泣かないんですか?🙄💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視して寝るときもあるし、泣いて抱っこしてーって来たりとかどっちもあります!
    泣いてどうしようもないときはミルクに頼っちゃってます😰

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❕
    うちもすんなり寝るときもあればギャン泣きで抱っこで落ち着かせてから、お布団に置いてトントンして寝るときもあり赤ちゃんも日によって気分が違うし仕方ないよねぇと思いながらも、本音ではすんなり寝てくれたらありがたいなぁと思ってます😂😂(笑)

• 12月17日
年子まま

寝室にはおもちゃも置かず、電気消してます。
寝たふりというか同じ空間に居るだけです。
子どもは動いたりしてますが自分のペースでそのうち寝てくれます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ空間にいるだけ!なるほどです😮
    皆さんのお子さん賢すぎます😂💦

• 12月17日
  • 年子まま

年子まま

マイペースくんで抱っこで寝んねとか出来ないんです(笑)

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今より小さい頃から自分でねんねだったんですか?😮

• 12月17日
  • 年子まま

年子まま

そうです(笑)
    泣いたら即抱っこではなくトントンとかして育ててみたら、抱っこは甘える時のみ、寝るのは自分でってなりました(笑)

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいですね😂✨
    うちは泣いたらすぐ抱っこしていました🤣💦
    今もトントンで寝れるようにはなりましたが、隣に居ないとすぐ起きます😵
    しかも私じゃないとダメで旦那と寝たら夜泣きが凄いので困ったものです💧

• 12月17日
  • 年子まま

年子まま

もしお二人に体力や心の余裕ができれば、泣いてもパパがトライしてみたりされてはいかがですか?
    断乳や卒乳時とかでもご家族の協力あったほうがスムーズですし、慣らしてみてもいいかなと(^^)

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣💦
    年末年始の連休にパパと寝れるように練習しようかと話はしています❕
    でも完ミで、夜中のミルクも飲んでないんです😅💦

• 12月17日
  • 年子まま

年子まま

そうなんですね!!
    年末年始の練習に期待ですね^ ^

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります💪✨

• 12月17日
みき

寝たふりして抱きついて(動かないように)そのままガチで寝落ちすることもあります!😂
起きたら子供も寝てます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこのまま寝てくれないかなーっていうとき、抱きついてます😁
    そして先に寝てしまい、ハッと起きたら子どもも寝ててホッとします😂😂(笑)

• 12月17日
まりか

子供のいける範囲は余程のことがない限り危ないものないので、脱走しても無視で寝たふり(たまに私ウトウト笑)してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも危ないものはないんですが、まだまだハイハイも練習中なので壁に頭から突撃しないかとかヒヤヒヤして寝たフリできません😂😂笑

• 12月17日
yu-me

寝室には布団以外何も置かず大人の布団3つ引いてその上で端から端までゴロゴロ転がってます( 笑 )
そのうち何処かで寝てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり転がりますよね😂
    うちはまだまだ自由に動けないので思い通りにいかなくて戻して~とよく泣いてます😅💦笑

• 12月17日
なああむ

私は寝室には危ないものは何もないので、放置で寝たふりしてます。
ほとんどの場合いつのまにか寝てますが。。(笑)
うちは動き回って遊んでても、眠たくなると必ず私の顔や胸を枕にして寝にくるので、そうしてきたら横に添い寝させてトントンで寝かせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠たくなるとママの方に来るんですか‼可愛すぎます😍💕
    うちは動き回って遊んでいると眠たい~と泣くので、私の横に連れてきて添い寝でトントンして寝ます(笑)

• 12月17日
あんぱんまん

じっとしてないですよ笑
基本寝るところには何も置いてないのでドア叩いて終わりとかです。
こっちが寝てるとおもうのが、寄ってきて猫みたいにゴロゴロしだして、いきなりピタっと寝るようになりました。
その月齢でトントンで寝てくれるなんてすごい!!その頃はおっぱいでしかねませんでした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりジッとはしてませんよね😂
    寄ってくるの可愛すぎます😍💕

抱っこでしか寝たことなかったのですが、トントンで寝れるように練習しました😣
    寝たあとも横で寝ていないと起きてしまいます😅

• 12月17日
たっくん

寝たフリで寝かしつけてます!笑
ごろんごろん、なんならたつので、立ってベットにぼよーん!とかよくあります、顔の上に乗られます、でも寝たフリ貫きます。そのうち勝手に寝ます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たフリで寝かしつけしているママさん多いですね😮

顔の上に乗られるんですか(笑)
    それでも寝たフリ…ママは強いですね!😂

• 12月17日