※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣き止まず、旦那との意見の違いでストレスを感じています。授乳のタイミングや方法について悩んでおり、何が正しいかわからない状況です。

もうすぐ生後7ヶ月の女の子ママです。
哺乳瓶拒否の完母で育てています。
寝かしつけについてなんですが、うちは寝る前に(だいたい20時21時です)授乳してそのまま寝落ちしちゃう時があってそーゆーときはそのまま布団にゆっくり置いて寝かせます。けどだいたい30分1時間もしないくらいしたらギャン泣きで起きます。
その時は抱っこでも泣きやみません。でも縦抱き5分〜10分すれば落ち着いてくれて、横抱きに切り替えて眠ってぽっくりするとゆー感じです。
そこからは1時頃授乳、また朝方4時頃授乳するとゆー感じです。
ですが授乳寝落ち(添い乳ではなく、体勢は起き上がってます)だからなのか、たまに添い乳してしまうせいなのか、寝入ってから目が覚めてのギャン泣きが止まらない姿を見て旦那は早く授乳してあげればと言ってきて、なんだか自分的にはたっぷりあげて30分もたってないのにまたおっぱいあげてそのまま寝落ちしてって繰り返してたらまたすぐ起きちゃうし(添い乳寝落ちだと眠り浅いって言うじゃないですか?)私的に抱っこで泣き止むなら頑張って抱っこで寝かせてあげたいと思って抱っこしてるのですが、それは私の勝手なのでしょうか?
寝入ってからの時間間隔が3時間とかあいてるのなら授乳するんですが、さすがにさっきあげたばかりなのにまた授乳させるの?て感じで私のやり方を否定されてるみたいでイラッとするし、今は寝かしつけは私しかできないので仕方の無いんですけど、指図してくる旦那にイラッとします。
おっぱいが安定剤なのもわかります。赤ちゃんにとって安心与える武器?なのもわかります。ですが、最近添い乳もしてるせいか夜中眠り浅く1時間置きとかに起きてしまうときもあります。
なんだか、何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、旦那にあれこれ言われるのがすごくストレスなのと、寝入ってからすぐまた目を覚ましてしまった時におっぱいあげたくないとゆー私の考えはおかしいんですか?
毎晩同じよーな言い合いでイライラするし、何がいい方法なのかわからないです😥意見お願いします。

コメント

なおこ

やらない人がどーのこーの言うな!て感じですね、我が家ではやらない人は口を出す資格はないと言ってあります(笑)
主さんの考え方はおかしくないと思いますよ。とりあえず安易におっぱいを咥えさせておけば黙るだろうと思って言ってるのかと問い詰めたくなります…お腹いっぱいのときに何も食べたくないよね?と。寝る前と状態が変わっているとふと目覚めたときに混乱して泣いてしまうとも聞きますし、悪循環になると思います。もちろん授乳した方がママが楽な時はしてもいいと思いますが、赤ちゃんのためを思ってやってることを否定される筋合いはないですね😅
また何か言われるようでしたらそうやって言われることがストレスになるし子供のためにもならないと伝えて良いと思います。抱っこでねんねできるなんて偉いです!お母さんにそばにいて欲しくて泣いちゃうのかも知れないですね😊

ミルキー

起きて授乳、エライです!

私は、眠くて起きたら、気持ち悪くなったので😓添い乳になりました😭
家にいると、昼でも添い乳です…チビもラクを覚えてしまいました…

mさんのやり方でいいと思いますよ☺️

sana mama ○*•

うちも、授乳寝落ち→起きたら抱っこであやす→寝かせるってサイクルです!
30分で起きるの分かります😂
我が家の場合、娘はベビーベッドだと30分前後で一度目を覚ましますが大人が寝ているベッドに置いておくと何時間も寝るのでしっかり寝かし込んでからベビーベッドに移動させてます✌️

旦那さん指図してくる人だと面倒ですね💦
これで大丈夫なんだよ、気にかけてくれてありがとうねってとりあえず伝えておけば黙ると思いますよ!!(笑)

eri

7か月の男の子がいるママです。
夜の流れ全く一緒で思わずコメントしちゃいましたw
私も授乳間隔が3時間たってないときは抱っこやトントンなどで寝かしつけるようにしてます。
だからとゆうわけではないですが(笑)私もmさんのやり方でいいと思います!
それに今はまだいいかもしれませんが、寝る時=添い乳や授乳ってゆう癖がついちゃうと卒乳するとき大変と聞いたことがあったのでよりトントンや抱っこで寝かしつけるようにしてます^^;