※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

妊娠34週でお腹の張りがあり、リトドリンを飲んでも効果が短い。前駆陣痛か不安で、安静にすべきか相談。頸管長は問題なし。家事や重いものを手伝ってもらえず、安静にする必要はあるでしょうか。

妊娠34週で2日前に検診がありました。1週間前くらいから10分間隔でお腹が張ります。頸管長は30mmで問題なしと言われてますが、やはりまだお腹の張りは気にしてくださいとのことでリトドリン処方されています。
飲んでも2時間くらいしか効かず(それでも一時間に1~2回は張ってます)、薬がきれる頃には再び10分間隔で張ります。痛みはありません。張りのみでも前駆陣痛というのでしょうか?今回3人目ですが、二人とも前駆陣痛を経験せずに出産しています。
あとこの時期で張りがある方安静にしてますか?旦那に10分間隔で張りがあることは伝えてますが、『心配だな~』というわりには家事しなくなったし、重いもの持つのを手伝ってとかいうし、あげく自分は昼寝して子供の相手も私です。少し愚痴混じりになりましたが、医者から安静にしてとまでは言われておらず頸管長が問題なければ張りが多くても週数的には安静にする必要はないのでしょうか?

コメント

チョコ

トーマスさんと、少し状況は違うのですが、
12日に34W3dの検診で、頸管2.6ミリで張りもあり、自宅安静してます!
(私の場合は、31Wから切迫早産で安静指示が出てたのですが...)
張り止めを処方されてるのであれば、やはり大事をとって安静に過ごされた方が良いような気がします。
張り=子宮収縮で頸管も短くなるし、張りが頻繁になれば陣痛に繋がると助産師さんにも言われたので、私は常にビビってます💦
ご主人様にも37Wまでのもう少しの間、お手伝いしてもらえるようにお願いされたらどうですか?

※妊娠は初めてなので前駆陣痛のことは分かりません🙇‍♀️

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    一人目より二人目、二人目より三人目と言われるように張りを感じる週数も早く頻度も多く、私自身も今月中に産まれてしまうんじゃないかとビクビクしてます。平日の日中は一人なので家事はほどほどにして休もうと思います。
    家のことも旦那にしっかり話してみようと思います。

• 12月17日