※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が抱っこじゃないと寝ない。抱っこ癖が心配。おしゃぶりも嫌い。完ミ。他の方法試したがダメ。大丈夫でしょうか?

今、生後2ヶ月半の娘がいます。
抱っこじゃないと寝てくれないのですが、友達に聞くと、抱っこじゃないと寝ないと後々大変だよと言われました(その後の経験 )
本当にこのままだとずっと抱っこじゃないと寝てくれないのかと思うと恐怖です😱
抱っこ癖は無いと聞かましたが、抱っこ癖というのは、寝かしつけの事だと思ってましたが違うのですか?
おしゃぶりも嫌います。完ミです。
このままでも大丈夫でしょうか😰
抱っこ以外で何度か試したことありますがダメです。ギャン泣きです😭

コメント

うき

2ヶ月なんてそんなもんですよ☺
私の娘も抱っこじゃないと寝なくて、しかも抱き癖(泣いたら抱っこしないとムリです)もついてましたが、今は置いても寝てくれますよ♡

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    それは、起きてるのに横にして自然に寝るようになりましたか?

• 12月16日
  • うき

うき

眠くてぐずり出したら2分ほどユラユラしてあげてます。
    それで泣いてても置くと1分もせずに寝てくれます🙋少し前から睡眠導入としてCDかけてぬいぐるみ持たせてます。

• 12月16日
ぴー

うちの子も2ヶ月半まで抱っこで着地(ほぼ無理)か添い乳でしか寝ませんでしたが、ある日突然一人で指しゃぶりして寝て、その日から一人でねれるようになりました😲💦
結局どうなるかなんてその子その子なので、心配しなくてもいいかもですよ☺️

• ぽこ

ぽこ

こればかりは賭けですね😭
    うちの子もぴーさんのお子さんみたいになってくれれば良いのですが😵

• 12月16日

抱き癖は泣いたら抱っこするとつくと言われてた癖のことですね🤔
たしかに抱き癖は今時はそんなのないっていうのが通説です!

ねんねのときは抱っこで寝かしつけを常習化するとやっぱり抱っこじゃないと寝なくなると思います💦

いまはまだ小さくて軽いのでいいけどもっと重くなったりまとまってお昼寝するようになると確かに大変になるかと思います😭

もし抱っこ以外で寝てほしいなら最初はギャン泣きでもとりあえず3日はがんばる!って気合入れて
トントンなり手を握るなりして寝かしつけて慣れさせるしかないですね💧
最初は心が痛むかもしれませんが赤ちゃんもお布団に入ればすっと寝れるようになったほうが本人も楽だと思います💡

• ぽこ

ぽこ

やっぱり大変になる場合ありますよね😖
    言われて通りにトントンしたり、色々試したのですが、ダメだったんです😭
    それからもうやった事なく現在に至ります😵

• 12月16日

退会ユーザー

保育園でも最初はやっぱりトントンでは寝ない子ばっかりですがいずれは必ずトントンで寝るようになるのでめげずにがんばるしかないです😭
    1時間とか2時間とか泣きっぱなしですか?

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね😖
    しまいには、むせて吐きそうにえずくんです😭

• 12月16日
みか

うちの子も2ヶ月半まで抱っこじゃなきゃダメでした!2ヶ月半からゆびしゃぶりにはまって、そのまま寝入ったり、夜はおしゃぶりトントンで寝ました!4ヶ月になって、また抱っこに戻ってしまい、オルゴールおしゃぶりトントンにすると寝てくれました!トントンは早いリズムで足ももみながらです😊全身触って20分くらいで熟睡してます!
トントンの早さや、場所などいろいろ試してみてください!

その頃は自力で眠れる子のほうが少ないですよ〜
同じく完ミでずーっと抱っこでしたが今では添い寝で寝てくれてます。
いつの間にかそうなってましたのでその子のペースに合わせたらいいです。
添い乳とかで寝かせてる人のほうが後々大変だと思いますよ。

コッコ

2ヶ月半なら抱っこじゃないですか?
布団に寝かせてから寝るようになったのは4ヶ月半ごろからです😅