※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

母乳にいい食べ物や食べ過ぎるとよくないものはありますか?栄養や情報を教えてください。

母乳にいい食べ物ってありますか?

今のところ母乳の出はいいんですけど、栄養面など気になります💡

逆にこれは食べ過ぎるとあまりよくないよーなどそんな情報もあれば教えていただきたいです😊

コメント

ままり

もち米は母乳にいいと祖母や母に言われました!
あとは鉄分がたっぷり入ってる食材を食べないと貧血になるので、ほうれん草や小松菜、赤身の魚や肉、レバーなどを食べるように言われましたよ〜

食べ過ぎるとよくないのは、脂っこい物や刺激物(香辛料など)だそうです。
脂っこい物をたくさん食べると乳腺が詰まりますし、嘘か本当か母乳の味が不味くなるそうです😅

mama

お餅や甘いものは母乳が詰まるからよくないとよく聞きます!
あと辛いものを食べすぎると
母乳が不味くなると聞いた事ありますが
それは本当なのかはわかりません💦
母乳の出をよくするのは根菜がいいと助産師さんが言っていました!
根菜のみそ汁が1番手軽なようです😊

グラ

わたしも
お餅はNG、
根菜や赤身の肉や魚が良いと助産師さんにすすめられました😊

今の時期お鍋や汁物で根菜とるようにしてます☺️

きなこもち

お餅、脂っこいもの(バター、チーズも)は避けて

お野菜、お魚を意識して摂るようにしていました。(箸が立つ味噌汁を丼で食べてました)

甘いもの食べたくて仕方なかったので、ホットケーキミックス、茹で小豆の缶詰やサツマイモで炊飯器ケーキを三日に一度は作ってました笑