※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳に良い食べ物や飲み物、母乳が出やすくなる方法を教えてください。母乳があまり出ない状況で困っています。

母乳に良い食べ物、飲み物教えてください!
母乳出なくて、これ食べた&飲んだら 出るようになった!という物ありますか?🙁
あと、これすれば良い(行動や体操とかなにか)みたいなのあればそれもお願いします🤲
母乳があまり出ないようで困ってます。。

コメント

カエル

これ!ってやつはないんですけど水分はすごい取るようにしてます!
そしたらたくさん出るようになりました😊

• ママリ

ママリ

水分ですね…!取るようにします!

• 12月16日
  • カエル

カエル

あとは、母や祖母によく言われるのはなんでかはわからないんですけど餅とか食べたらいいんだよ〜って言われてます😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お餅!私も母に言われました笑 昔の人なのであまり信じてなかったのですが…笑

• 12月16日
MAXとき

何しても母乳量増えませんでした〜
二回とも!看護師にも助産師にも体質だねって言われました😇

• ママリ

ママリ

体質とかあるのですね…。
    失礼なんですが、体型とか関係ありますか?!

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

私は普通体型で、胸はそこそこありです。
    妊娠中はツーカップも上がってこりゃいっぱい出るわーと言われてたのにちょろっと出て1ヶ月で終わりました🤣

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

161センチ51キロです!
    産後すぐは、55キロくらいだったかな?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

細かい数字までありがとうございます!!大きさ関係ないのですね…私小さいので出ないのかと思ってました…

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

そんなことないですよ!
    すごく細くてスレンダーで小胸な子は子供がむせるほど出たって言ってました😂羨ましい〜

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

病院で頻回授乳してねって言われたかと思いますが、夜間に頻回にすると良いそうです。
    2人目はできれば長く混合でって思ってて、沐浴で預ける以外ほぼずっとくわえさせてました。
    一日18回くらい、それでもだめで、退院時にこんなに頑張ってるのに出ないってことは体質だわって言われたんですよね😇

• 12月16日
なつき

あたしはAMOMAのミルクアップブレンドっていうハーブティ飲むのと、餅食べてます😊
餅は母乳増えるけど詰まりやすくもなるそうなので合わないならやめた方がいいかもですが

• ママリ

ママリ

ハーブティいいのですね!どこのハーブティでも良いんですかね🙁?
    お餅はなかなか食べないので試してみます!

• 12月16日
  • なつき

なつき

ハーブにもそれぞれ効果があると思うのでどこのでもいいかはわからないです😅
    母乳育児ならAMOMAとかたんぽぽ茶が有名かと思います!

• 12月16日
ゆぅ

水分を沢山とるようにしてます。

里帰り中は母や祖母から鯉こくや甘酒を毎日のように飲まされてました。
栄養士の友達からは大豆は母乳の出をよくするからと言われたので今でも意識して食べてます。
そのお陰かは分かりませんが母乳過多ではりすぎて夜は授乳では間に合わず搾乳してました…😭

鯉は昔の人の間では、母乳の出をよくするそうです。

• ママリ

ママリ

羨ましいです💦💦
    豆乳は妊娠前飲んでいたので、気軽に飲めそうです…!鯉こく、聞いたことないです🙁!

• 12月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

鯉のお味噌汁のことです。お刺身でもいぃそうですが、私は鯉の刺身が苦手で…😭お味噌汁だと美味しかったです‼️(笑)
    豆乳や大豆のレシピを探して作るのにはまってます(///ω///)♪レパートリーが増えるので母乳の為でもありますが、自分が楽しんでストレスを少なくしてやった方がいいと思います。
    肩の力を抜いて頑張って下さい。

• 12月16日
きなこもち

水分とって
暖かくのんびりして
母乳でないならミルクでいいわ~くらいに、気軽な気分でお過ごし下さい!ストレスためるとなかなか出ませんよ💦

• ママリ

ママリ

ストレスもよくないんですね💦あまり考え過ぎないようにします…水分取るようにします!

• 12月16日