※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
その他の疑問

友人宅に招待されてお邪魔する時って、どんな手土産を持って行きますか?…

友人宅に招待されてお邪魔する時って、どんな手土産を持って行きますか?

私が友人を自宅に招く時は近所で人気のケーキと、少しつまめるようなお菓子を用意するのですが、友人も駅でケーキを買ってきてくれることが多く、用意した分とおもたせとでお腹いっぱいになります。
なので、自分がいく時は生ものを避けてバウムクーヘンとかカステラとかにしてるんですが…

先日友人宅にお邪魔した時、二回連続で(それぞれ別の友人)何も用意されてなくて、お茶できるようなお菓子を私が買っていくべきだったかな?と心配しています。

用意されてないことに不満だった、ということではなく…
招く側がお茶菓子の用意もするし、行く場合手土産を持っていく、という私のやり方が間違ってるのかな〜?と心配です。

コメント

おゆき

私は「ケーキ買って行くね」とか「何か好きなお菓子ある?」とか事前に言うようにしています☺️
家に招く際はストックしているお菓子(スーパーで買えるもの)を出してます😂

• 美波

美波

コメントありがとうございます😊
    事前に確認大事ですね!
    お招きする際はスーパーのお菓子だけですか?

• 12月16日
  • おゆき

おゆき

専門学校時代の同級生とか職場の同期とか気を使わない人しか招いた事がないので、話ながら気軽に食べれるお菓子だけですね😊あとはリンゴジュースやオレンジジュースを出します👍

• 12月16日
  • 美波

美波

お返事ありがとうございました!
    参考になりました😊
    お子さんの写真、とっても可愛いですね☺️

• 12月16日
  • おゆき

おゆき

4〜5ヶ月前くらいの写真です😂ありがとうございます❤️

• 12月16日
ななみ

私は行く時は生菓子持ってくこともありますが、
招く側の時は相手が何持ってくるかわからないから生菓子は避けてます😊

それにカステラやバームクーヘンでも出せると思うんですが…
相手次第じゃないですか😅

• 美波

美波

招く側は冷蔵庫あるし生菓子!と考えていたのですが、相手の方が何を持ってくるか分からないので避けたほうが無難だったのですね😅
    カステラもバームクーヘンもクッキーも出してもらえませんでした😅ご家族で召し上がってもらえればいいんですけど、持ってくもの間違えたかな〜と💦

• 12月16日
ねこ

こないだ先輩の家に遊びに行った時は近所のケーキ屋さんで焼き菓子買っていきました!
その時食べなくても日持ちするし😊
先輩はスナック菓子とか出してくれたのでみんなで食べましたよー!

• 美波

美波

焼き菓子は日持ちするしいいですね!
    先輩はスナック菓子だけでしたか?

• 12月16日
  • ねこ

ねこ

飲み物やチョコレート菓子、子供たちのおやつも用意してくれました😊

• 12月16日
  • 美波

美波

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 12月16日
rai

私が友人たちと遊ぶときは、友人の家にいくときはケーキなど生菓子を買っていき、友人はお菓子などを用意していてくれます😊
逆も同じでうちに招く場合も焼菓子など日持ちするものを用意しておいて、友人がその場で食べるお菓子を持ってきてくれます🎵
何人かで友人宅にいく場合は、相談して一人がケーキを買って招かれたみんなで割り勘にしたりしています✨
そうしないとみんなで持ち寄ってしまって食べきれないので😅

• 美波

美波

ご友人が用意してくださってるお菓子はスーパーなどで買えるようなものでしょうか?

複数人でお邪魔する時の対応も描いていただき、参考になりました😊

• 12月16日
  • rai

rai

スーパーで買えるような大袋で小分けされているようなお菓子などです😊
    例えば、チョコパイやカントリーマーム等です🎵
    そのとき食べなくても、またしまえるので小分けされているものが出しやすいですよ👍

• 12月16日
  • 美波

美波

お返事ありがとうございました!
    大変参考になりました☺️

• 12月16日
mnt

私はいつもジュース類持っていきます!
私が招く時はいつも菓子類は用意するけどジュースまで気が回らない事が多いので😭
それに飲み残しても嫌な気分にはならないし、
お菓子が用意されてなくても
ジュースがあればお子様も喜ぶかな?と思ってるからです!

• 美波

美波

ジュースもいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月16日
ゆきだるま⛄️

うちは子どもたちがこぼしたりもあるので小包装のルマンドとか雪の宿とかスーパーのお菓子何種類かと500mlペットボトルの飲み物お茶炭酸コーヒーなど一通り買って選んでもらってます❤️お洒落なお菓子などは用意しないですよ😉✨招かれた方が持ってくるのでそれを食べますね😊!

• 美波

美波

招かれた側がおしゃれなお菓子を買ってくるんですね!
    参考になりました!

• 12月16日
みー

私、気を使わない友達しか招かないので
アルフォートとかカントリーマームをファミリーパックで買っておくぐらいです😅
ケーキとかは誕生日が近ければ準備するかな。
自分が行くときは一応「持ってくよー」とか声はかけます。

• 美波

美波

子どもがお互い小さいと自宅が安心なのですが、一般常識が分かっておらず…参考になりました!ありがとうございます!

• 12月16日
りまま

私も友達の所へ行くときはケーキ買って行ったりしますよ!
逆に家に来てもらう時は飲み物と簡単なお菓子を用意しておくだけです。
何か持ってくるだろうと思って笑
招く側がケーキなどを用意してくれるなんて優しすぎ!と思います✨

• 美波

美波

そうなんですか😅
    私の母がそうしていたのでそういうものかと思ってました💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 12月16日