※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜泣きで寝ない。リズムも乱れ、寝る時間が遅くなり朝も遅く起きる。色々試しても寝ないので諦めか?周りの支えもなく、毎日つらい。

とにかく夜娘が寝ません。ストレスがたまってどうにかなりそうです。
生後5ヶ月の娘ですが、生まれた時から夜寝る前は必ず泣き叫んでなかなか寝ない子でした。
リズムができてようやく夜すんなり寝るようになったかなと思ったのが生後4ヶ月半。生後5ヶ月になってまた全然寝なくなってしまいました。
以前は朝7時頃起床、9時頃から30分~1時間程度朝寝、12時頃から1時間~2時間程度昼寝、16時頃から1時間程度夕寝、20時頃お風呂で21時寝かしつけ
とゆうリズムでした。
しかし最近は21時に寝かしつけでも寝るのは23時か24時。途中ご機嫌で起きてあうあう言っていたりする時もあればずっと泣いている日もあります。
結局寝る時間が遅くなり起きるのも8時から9時頃と遅くなってきてしまっています。
昨日は20時におっぱいのあと泣き疲れるかなと思って隣で寝たふりしてみたりしましたが、結局24時過ぎまでずっと泣いていました。
私が顔をピッタリくっつけてよしよしとかトントンとかしてなんとか24時過ぎに就寝。
散々泣いていたからそれで寝ましたが、最初からそれをしてもいつも2時間以上は寝ません。
昨日は朝もちゃんと、7時頃起きて昼間は主人の会社の行事で出かけ刺激もあって疲れただろうし、夕寝も長くなかったし、お風呂はスイマーバで遊んだから今日こそ寝るかも!と思ったのに!
一日家にいて出かけなくても、早めにお風呂に入れて寝かしつけを早めてみても、出かけて刺激を与えてみても、夕寝を短めにしてみても、好きなだけ寝させてみても、何をしても結局寝ないのはこれはもう諦めるしかないのでしょうか。。
主人はかなり協力的で寝かしつけもやってくれたりしますが、娘は私が居ないとギャン泣きします。居てもギャン泣きの時もありますが。。
主人の転勤で遠いところに来たのでまわりに知り合いも頼れる人もいません。
毎日辛いです。

コメント

きつね

4時間も泣きっぱなしはお辛いですね💦
毎晩のことですからかなりストレスですよね(*_*)
赤ちゃんによって個性があるので参考になるかわかりませんが‥‥
うちは3カ月でネントレして19時に一人で寝れるようになり、それまで時間がかかっていた寝かしつけがなくなり助かりました。
ネットではほとんどネントレ体験記しかありませんでしたが、情報集めてやってみました。
一人で寝に入る瞬間を覚えることが大事みたいなので、細かいところは我流になっていても成功しました。

• みほ

みほ

ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで気持ちが軽くなります😭
    ねんトレ、本を見ながらしてるのですが全然駄目で😰やり方を変えてみたり娘に合うものを頑張って探してみたいと思います!

• 12月16日
ピコマル

分かります。私の旦那は夜勤で毎日夜家におりませんので私の母にサポートはしてもらっているものの、何をしてもだめ。私が抱っこしてもだめの事もしばしば。3月くらいまではスっと寝てくれてぐずることなんて無かったのに最近ではほぼまいにちぐずりマンに覚醒中です。
イライラするお気持ちもすごく分かります。私も同じです🙆‍♀️
でも、多分もうどうしようもないんですよね、こればっかりは💦
ですから、イライラしたらここで吐きましょう!!
同じ人がいる!って思うと少しは気が楽になるかと思います🙌
一緒に頑張りましょうね

• みほ

みほ

ありがとうございます!本当におっしゃる通り、同じように頑張ってる方がいると思うだけで気が楽になるしまた頑張ろうとゆう気になれます🙏❗️
    はい!一緒に頑張りましょう😢

• 12月16日
ドキ子

毎日育児お疲れ様です😭
5ヶ月になり、少し体力がついてきたんじゃないかなぁ?って思います。
うちの息子もそんなことがありました。😭
夕寝したそうなのを無理やり起こして、
ほんとに20時になったら寝かせるというやり方を何度も続けました。
それでは厳しいでしょうか?💦

あとは、周り頼れなくても外に少し子どもと出かけてみる。そうしたら、誰か喋ったりできれば気が楽になると思います😊

• みほ

みほ

なるほど!体力がついてきたのかもしれないですね!!そう思うと日中も出かけて知らない人と触れ合ってスイマーバで泳いだあとよくもまぁ4時間も泣けるな!と逆に感心しました。。
    夕寝させないとゆうのを頑張って見ようかと思います。ありがとうございます!

• 12月16日
マママ

寝ないの辛いですよね💦
うちも同じです。
育児書とかネットとか、21じには寝かせましょうと買いてあるけど、いまだかつて21時に寝たことありません(笑)
もうしょうがないので、遊んでます。
いつも23時とか24時です。
朝起きるのは8時半から9時半くらい。
ま、いっかと思ってます。
大人になると、こんなにもたくさん寝たいと思うのになぁ。
子どもは何で寝たくないのかなぁといつも不思議に思ってますが、眠くないのに寝れないですもんね^^;
そのうち保育園とか幼稚園に行くようになれば、早く寝てくれるかなーと期待してますw

• みほ

みほ

同じです!!本当に、寝かせられるものなら寝かせたいですよね!😭
    ある程度開き直って気持ちを楽にしないと息詰まりますよね😢
    先は長いかもしれませんが、私も可愛い娘と楽しく過ごせるように気持ちきりかえてやっていきたいと思います💦

• 12月16日
h*

16時からの夕寝をさせないで、お風呂と寝かしつけをもう少し早くしたら良いと思います!

お風呂の後の授乳は🤱寝室で真っ暗な所でして、そのまま寝かしつけちゃうと良いですよ😊身体が温かいのでスッと寝てくれやすいです。

• みほ

みほ

お風呂はどうしても主人が入れたがり仕事をものすごく頑張って早く帰ってきてくれるのでつい任せてしまっていましたが、やっぱり遅いですよね💦
    1度時間の見直しをして見ようと思います!

• 12月16日
りさ

私も寝るのが下手な男の子を育ててますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
ギャン泣き辛いですよね(T_T)
うちの子はお昼寝が出来ない子で夜は寝てくれます(๑° ꒳ °๑)

参考になるかわかりませんが…
寝る前の部屋を暖めておく、頭からベッドに降ろす、泣いても10分くらいは静かに様子を見てみる、寝言で泣いてたり実際泣いてても自分で寝る時がありますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あと私の息子だけかもしれませんが…顔と手に布団が被さると気になって目が覚めるみたいです(笑)なので暖かい服装にして布団は腹巻から下しか被せません♡

• みほ

みほ

うちはお昼寝は出来るのに夜寝ません😩
    今もまさに隣でご機嫌にもぞもぞしています。。19時には寝かしつけ開始したのに😭
    うちは逆に布を自分で顔に持って行って擦り付けて寝たりします!赤ちゃんによって色々なんですね!
    私も頑張って寝るポイント寝られないポイントを見つけてあげたいです😫

• 12月16日
  • りさ

りさ

あらー(笑)もぞもぞしちゃいましたか(0*Δ*0)
    確かに赤ちゃんによって違いますね꒰๑•×•๑꒱若干昼夜逆転傾向にあるのかもしれないですね(´・_・`)
    最近寒くなってきましたし、無理なさらないでで下さいね♡

• 12月17日
  • みほ

みほ

ありがとうございます😭💦
    そう言ってもらえるだけで癒されます😭
    半ば諦め気味ですが、色々試して見たいと思います!

• 12月18日
  • みほ

みほ

ちなみに私も61年生まれの専業主婦です♡子供の月齢も近いので親近感がわきました!
    励ましていただいたありがとうございます☺️❣️

• 12月18日
  • りさ

りさ

あらあら(๑°ㅁ°๑)‼✧
    なんという共通点♡
    私もそれを聞けただけで、頑張ろうって思えます(๑° ꒳ °๑)
    ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

• 12月18日
  • みほ

みほ

そう言って貰えて嬉しいです♡
    お互い頑張りましょうね☺️❣️

• 12月18日
もりのこ

うちも旦那がお風呂入れたがっていて、21時頃にお風呂に入れていた時期がありましたが、やっぱり寝てくれるのが24時前後でした。

ネントレの本を読んで、お父さんがどうしてもお風呂に入れたい場合は朝に入れると良いって書いていて、数日いつもより早く起きて試したところ、徐々に寝る時間が早くなりました。

同じ5ヶ月の子ですが、早ければ20時半遅くても22時半には寝てくれます。私達親も早く眠りにつけて、朝早く行動できるので、これで良いかなと思ってます。

ぜひ朝風呂も検討ください。

• みほ

みほ

たぶん同じねんトレの本を持っています!
    実際ちょっと難しいかなと思ってやったことなかったのですが、やはり検討してみようと思います😵💦

• 12月18日
サヤ

娘は大体お風呂の2時間後にスヤスヤ寝ます。
お風呂の後赤ちゃんは気持ちよくて、軽く遊んであげたりしてから授乳したら、後は部屋を暗くして、お気に入りの曲を流します。それで20分ぐらいセルフ寝できます。

18時ごろお風呂
19時までに軽く遊び
19時〜20時 授乳
20時30分 セルフ寝
6時30〜7時 起きる

という感じです。
以前知り合いの子もなかなか寝ない子でしたが、お風呂はいつも朝だと聞きます。
そしてうちのやり方を真似したら、睡眠はだいぶ改善したと聞きました。

たまたまその子に効くかもしれませんが、ご参考になればと思います。

• みほ

みほ

2時間後にスヤスヤ羨ましいです😭
    朝風呂はまだ試したことないのですが、早い時間(18時頃)お風呂で寝かしつけを早めても結局寝るのが24時頃になります😫
    正確には、早めにお風呂▶️出て少し遊び▶️暗い部屋で授乳▶️一旦就寝またはご機嫌で覚醒▶️寝たとしても30分~1時間程度で覚醒▶️ギャン泣きまたはご機嫌で2時間は少なくとも起きている感じです。。
    4回ほど挑戦して今全敗です😭
    もっと早くも視野に入れてみようと思います💦😭

• 12月18日
  • サヤ

サヤ

昼間はどんな感じですか。
    親戚の息子は昼間散歩したり、家でいろんなおもちゃで遊んだりします。後寝返りやお母さんと簡単なゲームもすると聞きました。
    昼間に十分な刺激を与えると、夜は結構寝てくれると聞きました。

• 12月18日
  • みほ

みほ

昼間はなるべく出かけるようにしています。
    刺激を与えた方がいいかと思い、幼児教室に行ったり主人の会社の行事に参加したりしていますが、そういった日も寝ません😭
    今はそうゆう時期なのかと思って半ば諦め気味です💦
    が、もしかしたら逆に刺激を与えすぎて興奮させてるのかも?!とも思うので適度なお散歩だけにしてみたりもしてみようと思います😩

• 12月18日
  • サヤ

サヤ

刺激与えすぎの可能性もありますね。
    刺激は適度でいいと思います。
    お母さんは大変ですね。
    早くセルフ寝できるように。

• 12月19日