※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もね
子育て・グッズ

娘が突発性発疹か心配です。熱性痙攣の可能性や熱の継続期間について知りたいです。

突発性発疹についてです。
娘が金曜日から
38度-40度近い熱をうろうろしてます。
熱性痙攣にもなり夜間にいきました。
1歳5ヶ月でまだ突発性発疹になっていません。
症状は熱のみです。
土曜日の今日、午前中に小児科に行きましたが
風邪か発疹がでたら突発性発疹かなという
感じでした。
熱は今日で2日目です。明日で3日目になります。
見てて辛そうで可哀想です。

熱が高い間は熱性痙攣にまたなる可能性あるんでしょうか?
突発性発疹の場合、どれぐらいで熱下がりましたか?
教えてください( ; _ ; )

コメント

ちょこ

うちの子は1歳8ヶ月の時に2回目の突発性発疹なりました💦うわさには聞いていたのですが、2回もなって本当に可哀想になりましたよ(^^;;

1回目の時がひどく、3日間高熱が続きました。熱が37℃くらいになって数時間程で全身に発疹が出て驚いたのを覚えてます。

お子さんももちろん辛いでしょうし、それを見ているもねさんも辛いですよね💦早く良くなるといいですね!!

  • もね

    もね

    座薬は寝る前にかならず入れた方がいいでしょうか?

    • 12月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    かならず入れる必要はないとおもいよ*ˊᵕˋ*うちの子は食後のカロナールだけでした。あまりに熱が高く寝付けなさそうな時は使ってもいいかもですね!

    • 12月15日
さらい

四日高熱がでました。

  • もね

    もね

    座薬は寝る前に入れてましたか?

    • 12月15日
  • さらい

    さらい

    いえ、寝るまえだからということでいれたことはないです。

    • 12月15日
  • もね

    もね

    熱性痙攣を経験したため
    熱を下げた方がいいのかなと思い聞きました😔

    • 12月15日
ツム母

うちは三人とも突発やりましたが3日は高熱でてましたよ。

  • もね

    もね

    座薬は寝る前にいれてましたか?

    • 12月15日
  • ツム母

    ツム母

    解熱剤の座薬ですか??苦しそうで、寝付けないときだけ使ってましたよ。
    うちは基本高熱のときは冷えピタを脇や鼠径部に貼って薄着でなんとな乗り越えて来ました。

    • 12月15日
  • もね

    もね

    はい!解熱剤の座薬です
    昨日熱性痙攣を起こしたため
    不安になり座薬をいれたほうがいいのかなと思い聞いてみました😔

    • 12月15日
ツム母

熱性痙攣を繰り返しやってるかたは、痙攣予防のダイアップとか処方されたりしますが、それはないんですかね?
基本座薬は本人が苦しくなければ使わなくてもよいかと。熱性痙攣も熱上がる時になりやすいと聞きますし。

  • もね

    もね

    熱性痙攣は今回初めてでした。
    ダイアップは処方されてません。
    一応小児科では、痙攣を起こさせない粉薬を貰いましたが飲んでくれず、、
    いま熱はかったら39.2あってしんどそうだったので座薬をいれました。

    • 12月16日
まりりんouo

熱性痙攣は急激に熱が上がるとなりやすいみたいです。
私は解熱剤を挿肛しても、熱性痙攣になる子はなるよ。
と言われました。(長女が熱性痙攣起こしたとき。)
実際長女も熱が3時間で4℃上がったときに熱性痙攣になったので、できる限り解熱剤はつかってないです。
よほど寝れない、飲めない時だけです。
解熱剤の効果が切れたときにまた熱が上がってしんどくなるようなので、寝れない、飲めないときに使うのがおすすめです!