※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃか
妊娠・出産

育児休暇中に妊娠し、娘が1歳になるタイミングで2人目の出産が予定されています。復帰後1カ月しか働けない場合、欠勤扱いが良いか、再度育児休暇を取ることが可能か悩んでいます。会社によるのでしょうか?

育児休暇中に妊娠しました。今娘は今月で一歳です。育休中は6月まで延長し、4月からの保育園申し込みを終えたところに妊娠が、わかりました。たぶん8月あたりに生まれてくる予定なのですが。6月から仕事を復帰したとしても1カ月?くらいしか仕事復帰しないことになります。。。会社には本当に申し訳ないのですが、こればかりは。。。この場合1カ月だけ復帰するのか、欠勤扱いにしでらえるならそのほうがよいのか、また二人目が生まれた時再度育児休暇を申し込みすることは可能なのでしょうか?会社によるのでしょうか??(´ . .̫ . `)同じような形いましたら、教えてください!!

コメント

あー

わたしも育休中で、4月から復帰をし、保育園に預けようとしたところ、先日妊娠が発覚しました。

わたしも8月に出産なので、育休を伸ばそうと会社に連絡したところ、うちの会社は保育園に落ちたら育休は伸ばせるけど、受かったら育休は伸ばせなく、3ヶ月だけ職場に復帰をするか、有給と休職を使って3ヶ月休んで産休に持っていくしかないと言われました。
次の育休の手当ては今回と同じ額と言っていました。

育休のことは会社によると思うので、あくまでもうちの会社はこんな感じです!

• あゃか

あゃか

詳しくありがとうございます!!
    手当は同額貰えるんですね!!(´ ˙○˙ `)
    産前産後休暇てきなやつもまた同じように手続きして出産後振込まれましたか?

• 12月15日
ママ

私も育休中に妊娠し4ヶ月だね働いて、今また育休中です!金額は変わりません😊
会社にもよりますね💦会社が1ヶ月だけなら休んでくださいと言えば、そうすれば良いと思います😊

• あゃか

あゃか

4ヶ月働いたんですね!!!
    やはり会社側はいい顔されませんでしか?

• 12月15日
  • ママ

ママ

言い出すの怖かったですが、言ったらおめでたいことだからって気にしなくて大丈夫と言われました😊本心はどうか分かりませんが罪悪感は無くなりました!

• 12月15日
  • あゃか

あゃか

そー言ってくれると気持ち楽になりますよね!♪( 'ω' و(و "頑張って伝えます!(笑)

• 12月15日
ちい

私は上の子保育園はいれなかったのでそのまま上の子の育休延長してもらい下の子出産して下の子の産休、育休にはいりました!

• あゃか

あゃか

保育園入れなかったら延長ですよね( ˉ ˡˍˉ )やはり。結果待ちなのでなんだかよくわからない気持ちです。。

• 12月15日
はち

同じく育休中に妊娠し、4月保育園でしたが育休延長してもらい6月出産です。
1ヶ月復帰するくらいなら…と思っていたら会社から延長して再来年4月復帰でいいよってあっさり言ってもらえました👀
手当類も2人目と同じようにもらえるようです‼︎

• あゃか

あゃか

いい会社ですね!!!
    まだ病院へいってないので、会社への報告はまだなのですが。
    どんな感じで伝えましたか?(´ ˙○˙ `)

• 12月15日