※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊活

体外受精で染色体異常が発覚。調査費用8万円かかり、移植or破棄選択。どうしますか?

皆さんならどうしますか?体外受精し、胚盤胞になる為待っています。が、染色体がXXなら女の子XYなら男の子なんですが、XXXですと。言われました。染色体異常なのか詳しく調べる事が出来、お金が八万円程かかります。正常卵なのか、ダウン症の子が生まれる確率などを聞いて低ければ移植しますか?それともお金かけずに、そう言われた卵は破棄をしますか?

コメント

雷注意

着床前診断ですかね??

他にも卵があるならその卵は諦めるかな。
他にはもうないのなら調べてもらいます。
私なら。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうです、着床前診断ですね。
    私の卵子がいつも一個か二個しか採卵出来ないので、今回も一個なのですが、無理してこの卵にお金をかけるか、染色体異常ある可能性が高いと言われていたので、悩み中で。

• 12月16日
りん

xxxならダウン症ではないですが、染色体異常なので私なら破棄します。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなのですか!染色体異常ならば、どんな障害が考えられるのですか?

• 12月16日
  • りん

りん

ネットに書いていたことですが、参考に。

• 12月16日

先日、体外授精の説明会でXXXの染色体を持った女性がいると聞きました。
その人は普通に生活しているが、将来子供が出来にくい。と言っておられました。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

健常な人に生まれるけど、子供が出来にくいなどの目に見えない障害が出るという事ですか?

• 12月16日

退会ユーザー

はい!先生がそう仰ってました。

• 12月16日

ターナー症候群などのリスクがあり、将来自分の子供が不妊で悩む可能性が高く、ターナー症候群だと98%~99%妊娠継続出来ません。
なので同じ悩みを産む前から持たせることなどを考えると今回は諦めるかもしれません💦