※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuma
ココロ・悩み

息子の発達について保健師からの電話が不安を煽り、はっきりと心配事を伝えてほしい。我が儘でしょうか。

現在二歳半の男の子の母です

一歳半検診で言葉が遅れすぎだとお医者様から言われてその何日が後かに市の保健師さんが我が家に訪ねて来ました。なんでもない世間話をしてから心配性な私は「他のお母さんのお家にもお邪魔しているんですか?」「うちの子供が障害の疑いがあるから伺っていただけたのでしょうか?」等聞いてもあやふやな回答ばかりでその日は帰って行かれました。

私自身息子の発達の遅れは心配していたので一歳半検診をきっかけに病院に連れていってお医者様に相談したり心理士さんとお話をしたり行動をとっていて、先生から様子を見ましょうと言われたり心理士さんにも他の月齢の子と比べて問題があるわけではないと診断を受け、とりあえずひと安心しあまり障害はどうと考えず息子と関わっていこうと決めたのですがあれから何度も保健師さんから家に電話がかかってきて正直不安を煽られているようにしか感じず電話を切った後は憂鬱になってしまいます。

何度考えないようにしてもやはり息子の発達のことが引っ掛かってしまっていて毎日もやもやしているので保健師さんのはっきりしない態度の電話でもやもやが不安に変わってしまいます。大人なのに気持ちの切り替えが下手で情けないですが出来ればはっきりと発達の件が心配だと仰っていただくか電話をかけてこないでいただきたいのですが、私の我が儘でしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

あい

地域の連携としてそういう保健師の訪問システムがあるんでしょうね。

子どもの発達を気にしてというよりは不安なお母さんのフォローとして保健師が連絡しているんだと思います。

今思われていることをそのまま保健師さんに伝えてみてはどうですか?

• fuma

fuma

言われてみれば一歳半検診の際息子の発達について私からするとキツめに聞こえる言い方をお医者様にされ泣いてしまったのが原因かもしれません…原因は私だったのかもしれません😅

はっとしましたありがとうございます🙇

• 12月15日
  • あい

あい

それならそういうフォローだったんだと思います。

保健師さんもみんな主さんやお子さんの味方ですから、ぜひ活用してみてください。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

障害があれば早く療育に繋げた方が経過が良好なこと、精神の障害だとまだ幼すぎて確信は持てないからとりあえず様子見…という感じではないでしょうか?
アメリカみたいに早く分かって早く対処出来るような国になると1番良いですけどね💦
保健師さんも万が一のためにと思ってると思うので、あまり気にしすぎず3歳児検診を待ってみてはいかがでしょうか?

ままり⭐

保健師さん適当な人いますよね😣
私も保健師さんに相談したくて問い合わせした時かなり適当な返答で気持ちガタ落ちで、、困りました。
保健師さんって担当地域によって分けられてて区役所に1人ずつみたいな感じで私の地域は
なんでその人以外に相談できなくて、、、
適当な方多いのかもですよ😣