※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が胃腸炎で嘔吐と下痢が続き、心配しています。経験者の症状や回復期間について教えてください。

生後11ヶ月の娘が一昨日の深夜の大量嘔吐をし、病院を受診したところ、胃腸炎だろうと診断されました。
嘔吐は昨日の夕方に吐きどめの座薬を入れてから今の所落ち着いています。
ですが今度は下痢がひどいです…あと機嫌が悪く、元気がなく数ヶ月前の動けない月齢に戻ってしまったようです。
こんな酷い胃腸炎は初めてで憔悴している娘がとても心配です😢
お子さんが胃腸炎になったことのある方どんな症状でしたか?
またどのくらいで治りましたか?
一昨日から日に日に元気がなくなっていくので心配でしょうがないです…

コメント

まめ

大丈夫ですか?心配ですね😥
おしっこ出てますか?
グッタリしていて水分も摂れずに激しく下っているならもう一度病院行って点滴してもらうなりして貰った方が良いです😭
目安はおしっこちゃんと出てるか出てないかです。
あと激しい下痢だとお尻がかぶれちゃうので、おしりふきで擦らず、ぬるま湯で洗ってあげて下さいね。
うちの息子も激しい下痢の時(一時血便も)、お尻がかぶれて皮まで剥けた事があるんです😭
週末ですし酷くならないようお祈りしています😞

• まめ

まめ

ミルク飲めているなら大丈夫ですね。
    もし下痢が続くようだと胃腸炎をきっかけに乳糖不耐症に一時的になることもあるので、その時は医師の指示に従ってラクトレスミルクに切り替えるなどもあるかもです。
    ちなみにうちもかなり元気なかったですよ!
    丁度6ヶ月くらいの時だったのですが💦抱っこしっぱなしでした😭
    もしプロペトなどのようなワセリンがあればお尻に塗って保護してあげると良いかと思います。
    かぶれはじめたら、早めに受診して下さいね!

• 12月15日
りい

下痢は体のなかから悪いものを出しています。吐き気止めの座薬は腸を動かす作用もあるので、尚更下痢するのかもしれません。可能であれば病院受診して整腸剤もらったほうがいいですね。他の方のコメントにあるように、水分マメに取らせてください。ポカリを少し温めて飲ませると体への吸収量があがります。薬局に赤ちゃん用のポカリなどもうってます。胃腸炎は移りますので、消毒などきちんとして看病する側のお母様が移らないように気をつけてくださいね😊お大事に。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます✨
    吐きどめの座薬にはそんな作用があるのですね!知りませんでした💦
    整腸剤は今日再度受診した時に処方してもらいお昼に一度飲ませました!書くのを忘れていてすみません(>_<)
    やはり大事なのは水分ですよね✨
    赤ちゃん用のポカリも用意して小まめにあげるように努めます!
    私への配慮までありがとうございます😭✨ 消毒できる限り頑張ります!

• 12月15日
ぱんだ

回答ありがとうございます✨
おしっこは一応でていて、水分もミルクを飲めているので脱水は大丈夫かなと思います( ; ; )!
お尻がかぶれで皮まで剥けてしまうことがあるんですか😭⁉︎
お尻拭きでずっと拭いていたのでこれからはぬるま湯て洗おうと思います!
為になるアドバイス有難うございます✨
すいませんあと1つお聞きしてもいいですか?胃腸炎になった時のお子さんの様子ってどんな感じでしたか?寝てることが多くてぐったりしてる感じはありましたか( ; ; )?

ぱんだ

まめさんへの返信です!
返信を間違えしまいましたすいみません💦

yuki

先週下の子がウイルス性胃腸炎いわゆる嘔吐下痢でした!
嘔吐の後に下痢し出すかもと病院で言われ、本当にその通りでした😳比較的軽かったのか嘔吐は1日、下痢はその後2日で完治しました!!

はじめてのママリ

去年上の子、今年下の子がなりました!
下の子は軽かったのであまり参考にならないですが、上の子のことを😊
上の子は2日間くらいは嘔吐、高熱で、下痢は1週間は続きました😭
うちの子は熱がある時は基本的に眠るタイプなのでほぼ寝せてました!
下痢からの胃腸炎ウイルスは1ヶ月くらいは出るみたいなので、おむつ変えた後とか手洗いしっかりした方がいいです!!
ちなみに去年も今年も私うつりました😅😅笑

(´-`)

先月だかに娘胃腸炎なりました😭😭
ご飯食べてる時にいきなり戻して数日後にまだ戻してその時は病院で座薬のようななんかお薬入れてもらってからは嘔吐は治りましたがその後はやはり下痢しました😰💦
毎回水下痢のような感じでプシューッって思いっきり出ておむつからもれてました😭
下痢が良くなるまで時間かかりました😭1回目の嘔吐から2週間かかるかかからないかくらいでした。
ぐったりしててかわいそうだし毎回看病してる時はいつ治るかわからないので地獄です😭💦

ゆあママ

私の11ヶ月の娘も12月4日から嘔吐、下痢の繰り返しで、ミルクを少し飲ませても嘔吐、下痢は溢れだすの繰り返しで、ずーっとダルそうで、立つことさえ出来なくなってました。病院に行き、ただの胃腸風邪だと言われ
薬をもらい帰宅しましたが、
ずーっと、嘔吐、下痢で、様子もおかしくなり、夜中に救急に行きました。そしたら、脱水症状だと言われて、即、入院になりました。翌日、ウイルス胃腸炎だと診断され、飲んだり、食べたりも出来ず、点滴だけで水分を取ることになり、4キロも痩せました。少しずつ回復して、やっと一週間で退院することが出来ました。まだまだ黄緑の下痢、黄色の下痢は続いてますが、なんとか、嘔吐は止まり、ミルクは飲むことが出来るようになりました。症状は個人差あるかと思いますが、うちの娘は、かなり重症でした。
ウイルス胃腸炎の最初の頃は
1日20回以上の下痢で、溢れて、何度も着替えさせたり、洗濯も大変でした。一番大変だったのは、やっぱり、お尻が真っ赤になり、パンパースかえる時の娘の暴れようがヤバかったです(。>д<)娘がかわいそうで、かわいそうで、なるべく悪化しないようにと、薬を塗ったり、気を紛らわしたりと、毎日が大変でした。さらに、看病してる中で、私までもが、移り、ウイルス胃腸炎になり、悲惨でした(。≧Д≦。汗
個人差あるかと思いますが
赤ちゃんの下痢は
治りにくいそうです。

ぱんださんの
娘さんも、
1日も早く、治ることを祈ってます
お大事になさってくださいね

• ゆあママ

ゆあママ

ちなみに、
    うちの娘の場合は
    飲んだり、食べたりも
    出来ずに
    一週間、嘔吐、下痢で
    脱水症状だったので、
    泣いても、涙さえ出ませんでした。
    もちろんのこと
    オシッコも
    5日 、出ませんでした。

ぱんださんの娘さんも
    脱水症状も、
    気をつけて
    お大事になさってくださいね
    早く治りますように

• 12月16日