※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れについて相談です。乳児湿疹かもしれず、保湿で治療中。肌荒れの原因はボディソープかもしれず、お湯のみで洗うべきか悩んでいます。症状が悪化したら病院へ行く予定です。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています!

ここ1週間くらいで湿疹?が少しづつ広がって来ています。
一昨日、予防接種の時に診てもらったら、乾燥性の乳児湿疹かな?と言われ、このくらいなら、保湿で治るでしょう!といわれ、いつも使ってるキュレルにプラスして、オイルとワセリンつけました!(様子見てみてとのことで薬はもらってません。)

全部たっぷりつけたので、肌がびっくりしたのか次の日真っ赤になってしまいました。(それぞれ、いままでも単体で使っていたもの。)そのため、昨日の夜からキュレルのみにしました。

肌あれは、ボディソープを少し前にキューピーの絵が書いてあるブルーのからイエローのしっとりタイプにかえてからかな??と思ったりもするのですが、、、わかりません。。。

肌荒れしてる時は、ボディソープ使わないでお湯のみにした方がいいでしょうか??

お腹と背中、首が真っ赤で鳥肌みたいにプツプツしてます。。。

酷くなるようなら月曜日に病院に行く予定でいます!

だれか、教えて下さい!!!

コメント

きらり

赤ちゃんによって石鹸も合う合わない
ありますもんね😭

私の息子も湿疹がでてたので
泡タイプのソープを使ってましたが
Pigeonの透明の固形石鹸に変えたら
すごく綺麗になりました😆

病院では資生堂の固形2e ドゥーエ ベビープラスソープをオススメされました😆💕

あと、夜はワセリンをたっぷりではなくゆっくり肌に塗り込んで
朝はオイル入りの保湿剤塗ってたら
すっごくツルツルに綺麗に
なりました😆

赤ちゃんのお肌わそれぞれですよね😭病院が1番ですよね😭けど、お薬ばっかりに頼るのもあれですもんね汗

ご参考まで!

• あいあ

あいあ

そうなんですよー!!
    難しいですよね。
    口コミ良くても、合わなかったりしますし、やってみないことにはって感じで。。。
    病院いってみます!

• 12月15日

オイルとワセリンは汗を逃してくれないので塗りすぎると体に熱がこもって汗疹になります💦オイルやワセリンを塗るならうすーくうすーく塗らないと暑がりの赤ちゃんは冬でも汗かきますよ😊

皮膚科の先生曰く、しっかり石鹸で洗ってしっかり保湿することが大事だそうなので、たっぷりの泡で泡でこする感じで洗ってあげたらいいと思います!指が触れず泡でこするです!

ご参考に

• あいあ

あいあ

塗りすぎもよくないんですね!⁉︎
    次は薄くつけてみます!
    こんなに肌荒れしたの始めてなので、心配です。

• 12月15日

退会ユーザー

よくないです💦私もたっぷり塗った方がいいに決まってると思って塗ってましたが、全身汗疹だらけになって反省しました😓
    ゆっくり焦らず治してあげましょう✨治ったり出てきたり繰り返すかもしれませんが、きっと大丈夫です😊頑張りましょう!

• 12月16日
  • あいあ

あいあ

ワセリン、オイルをやめて一日たちましたが、赤みが収まっていたような感じになりました!!
    あいさんの言うように、まさかの塗りすぎていたのかもしれません。。。
    ゆっくり様子みてみます!!
    心配し過ぎてやり過ぎはだめですね。。。笑

• 12月16日

退会ユーザー

うわぁ、よかったですね😊
    お役に立ててよかったです!
    心配だし、より良くなって欲しくてついついやり過ぎちゃいますよね…私も本当気をつけないと😓
    お互い気をつけて頑張りましょうね✨

• 12月16日
  • あいあ

あいあ

ありがとうございます♡
    お互い子育て楽しくがんばりましょ♩

• 12月16日

うちの子の症状に似ています。顔以外に出ました。
お腹の一部はザラザラしていました。
乾燥性湿疹と言われました。

うちもボディソープを変えた直後だったので、
とりあえず前のものに戻しました。

ケア方法は
石鹸でも泡タイプでもいいので、たっぷりの泡で手で優しく洗います。

その後、処方された軟膏、保湿剤をたっぷり塗ります。

今では綺麗になりましたよ。

広がっているようであれば
早めに受診してもいいかもしれません。

• あいあ

あいあ

たっぷりの泡ですね!?
    優しく洗ってるつもりでしたが、見直してみます♪

早くよくなるといいです!みてて、かわいそうで。。。

• 12月15日
K

うちの子は顔にすごい湿疹が出ちゃって、先日病院にいきました!
今までもお肌が弱めかな?と思うことが多々あったので少し頑張ったお値段のボディミルクとかにしてたんですが、市販のだと高くても安くても肌が弱いと反応してしまうといわれ、病院処方の保湿剤とお薬で少しずつ良くなってきてます◎
ボディソープは私のいった病院では、ボディソープでも石鹸でも良いですがとにかくよく泡立てて!と言われました!
良くなると良いですね!

• あいあ

あいあ

お肌弱い子だと大変ですよね!?
    色々気をつけてますが、この寒さで乾燥しますよね。。。
    悪化しているので、病院に行ってみます!

• 12月15日
  • K

K

うちも寒さが厳しくなった日に一気にカサカサになりました😭
    ワセリンも市販のワセリンだと逆に乾燥してしまってましたが、処方箋の方だとなんとか乾燥は防げてるみたいです◎
    良くなりますよーに✨

• 12月15日
  • あいあ

あいあ

市販のだと、乾燥してしまったりするんですかっ!?
    それはそれは。。。
    むやみに使うものじゃないですね!!
    病院いけばとりあえず安心できますもんね!!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 12月15日
さおり

うちの子も、1ヶ月前くらいに全身ポツポツになってしまい、皮膚科に行きました!しっかり、湿疹を治してから保湿にしていきましょう!と言ってもらい、まずは湿疹を治す薬から処方されましたよ!

毎週皮膚科に行き、診てもらう感じになったので少し大変でしたが…いまはとても綺麗な肌になりました〜☆
なので、保湿剤を処方してもらってます!

市販のものより、まずは専門の先生に聞くことをおすすめします!
しかも、お薬代はかからないですしねっ!

あいあ

全身はかわいそうでしたね!!
今の時期、病院にいくのも、何かもらってきちゃいそうで、躊躇っちゃいます。。。
でも、病院連れていってみます。