※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後30日の赤ちゃんを育てています。里帰り明けに休むことが怖くてイライラしています。床上げや気持ちの切り替え方法を教えてください。

生後30日の赤ちゃんを育てています。もうすぐ里帰り明けなのですが、休まなければ、という強迫観念に刈られてイライラしてしまいます。床上げや気持ちの切り替えができる方法や体験談を教えて下さい。お願いいたします。

コメント

jasmine

私、帝王切開でしたが退院した次の日から掃除やら洗濯やら料理やらしてましたよ!
休まなきゃって思ったことなかったです(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。すごいですね。私も来週には帰って家事と育児の両立が始まるのですが…気持ちの切り替えができない感じで困っています。

• 12月15日
ラピ

里帰りも誰からの手伝いもなかったので、退院した日から家事してました。
もう1ヶ月たってるみたいですし、あまり気にせず普段通りの生活で大丈夫だと思います!

無理せずストレスを溜めない程度に頑張って下さい。

家事は「ある程度」で大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。普段通りの生活を忘れつつありますが(;>_<;)気負わず少しずつ通常生活へシフトしていきたいと思います

• 12月15日
Rママン♡

私は帝王切開で3,4ヶ月まで傷口が痛く赤ちゃんを抱っこする、起き上がるだけでも痛く実家から帰ってやってけるのかすごく不安でした💧
1ヶ月半で自分ちに帰ってきて家事はほんとに適当でした。
自分のご飯は冷凍で旦那は納豆ごはんやうどんなど簡単なものでしばらく過ごしました!
とりあえず私も休まないとやってられなかったので赤ちゃんと一緒に寝て気持ちも余裕はなかったので、旦那には初めから体も精神的にも辛いから我慢してくれとは言ってましたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。大変でしたね(;>_<;)すごいと思います(ToT)

• 12月15日
ゆみ

私はむしろ、旦那や姉にダメって言われて暇で暇で辛くて、逆にイライラしてました!
1ヶ月経って家に帰って来て、よっしゃ来たー!って感じで子どものお世話しながら、気分転換で家事ができてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私も、徒歩5分以内のコンビニにも行くことに許可がでず、それも原因でイライラつのってます。ありがたい待遇なのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。でも里帰り終了した後の不安はあり…もうすぐ帰宅なのですが(;>_<;)

• 12月15日
  • ゆみ

ゆみ

外出れてないと気持ちが疲れちゃいますよ(≡Д≡;)
    来週からちょっとあったかくなるみたいなので、泣いたら少し外に気分転換に出ると、赤ちゃんもお母さんも気分転換になりますよ😊床上げしたらなんでもできます😊1ヶ月健診終われば、少しずつ赤ちゃんとお買い物とかもできますし、今は授乳室もあるところばかりですから、一緒にお出かけ楽しみにしてました!
    お世話は、やってくうちに慣れて行きますから大丈夫ですよ☺️困ったら周りの先輩ママさんや、ママリに頼りましょう😊

• 12月15日