※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊᵕˋ )
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘で、母乳不足から混合ミルクに切り替えたいが、ミルクをあまり飲まない。飲む量を増やす方法や便秘解消のアドバイスを求めています。

完母から混合、完ミにされた方と便秘経験された方
アドバイスください。
現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月半頃から便秘で、それまでは1日1〜2回出てたのが
3日目に泣きながらきばるものの出ないので綿棒浣腸して出している感じです。
それまではほぼ完母だったのですが、母乳が足りてなくて水分不足で便秘になってると思うので混合にしたいです。
ですが、母乳飲ませた後のミルクは明らかに母乳が足りていなくても完全拒否
ギャン泣きするまで放っておいて、母乳の前にミルクあげると飲むんですが
よく飲んで70cc。だいたいは50飲むか飲まないかです。
なので授乳間隔も短くバラバラです。
水分不足を改善したくてミルクあげたいのにあまり飲まない
でも母乳だと足りない、、、
出来るだけ泣いてもギリギリまであやして時間あけて
少しでも多くミルク飲ませたいのに
ギャン泣きしててもあんまり飲まない。だからうんちも出ないまま。
色々工夫しているつもりですが、ミルクの飲む量はなかなか増えません。
お風呂上がりだけは100以上飲むこともあります。
白湯も試しましたが5ccくらいしか飲みませんでした。
哺乳瓶はPigeonのスリムタイプのと、母乳実感を使っていて
母乳実感の方が飲みやすそうにはしてますが、
飲む量はどちらも変わりません。
哺乳瓶でもっとミルクを飲ませる方法、
便秘解消の方法、アドバイスお願いします。

コメント

💜

母乳が足りないと思うのは、便秘だからってだけですか??
あげてもあげても泣くとかあります?
あげてもあげても欲しがるのなら足りてないのかなと思いますが😱
うちの子3ヶ月前頃から急に便秘になって、綿棒浣腸で無理矢理だそうとしてました!予防接種の時に先生に便秘のこと聞くと、この月齢ではよくあることと言われました!
1週間平気で出ないことを伝えると、ただ本人が踏ん張る気がないからと言われ、機嫌良ければ綿棒浣腸もしなくていいと!
いまでも1週間出てないですけど、機嫌は凄くいいし、だんだんおなら増えてきたらそのうち自力で出してます!
あと腹筋もついてきたのか自分で踏ん張れるようにもなってきました!
その子によってうんちのペースあるんじゃないでしょうか😳

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

一番大きなのは便秘だからですが、
    今までなら3時間以上あくと痛いくらい張ってたのが
    半日くらい経たないと張らなくなったり
    頑張って吸ってくれるんですが、明らかに出てないんです…。
    私も最初はネットで調べてよくあることと見たので気にしてなかったのですが、
    ずっと機嫌悪いことはないんですけど寝つきが悪かったり、
    飲みが悪くなったり、泣きながらきばったりして、
    綿棒浣腸でうんちが出たら機嫌良くてすぐ寝ます。
    あと、浣腸して出たうんちが少し硬いので思い当たるのは水分不足なんです😂

• 12月15日
  • 💜

💜

張らなくなってくるのはありました!だんだん、吸うときだけ分泌されるような感じに変わりました!
    病院の先生には、母乳だとうんちは固まることはないって言われたんですよね🤔
    私もその頃母乳足りてないのかな悩んだことありましたが、、
    どうなのか分かんないですね😭
    飲ませてもお腹いっぱいになってなさそうなら足りてないのかな😭
    一度小児科で相談してもすっきりするかもしれませんね!
    友達の子も1週間出ない頃あったと言ってて、よくあるのかと、私は少し安心したのですが😭

• 12月15日