※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達のお嬢さんにプレゼントしたハンドメイドのバッグについて、友達から微妙な反応があったので、お子さんのためにハンドメイドをする方が、ハンドメイド用品をもらうと少し違和感を感じるのでしょうか?教えてください。

友達のお嬢さんにハンドメイドのバッグをプレゼントしました。

その場にお嬢さんはいなかったので、
友達に渡したのですが反応が微妙で…
迷惑だったのかなと後になり思い始めました。

プレゼントしたバッグはライセンスを取っており、
自分で言うのもですが
華やかで可愛らしかったと思います。

現在、私が第一子を妊娠中で日中暇だったので
良かれと思って作ったのですが、
友達は牛乳パックやリサイクル用品で
ハンドメイドをするのが好きな子なので、
微妙な反応だったのかなと…。

お子さんのためにハンドメイドをするのが好きな方は、
お友達からハンドメイド用品を貰うと少しムッとするものなのでしょうか?

お子さんをお持ちの方教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ムッとはしませんが😅😅
喜べないです。

私が作ってあげたかったのに…。
使わないと悪いしなぁ…。
と色々考えてしまいます。

ととママ

私は息子を妊娠中に、先輩が手編みのニット帽を編んでプレゼントしてくださいました。とっても嬉しくて、お菓子をお返しして、息子が産まれてすぐニット帽を被せた写真も送りました!
でも、友達自身がハンドメイドされる方なら、もしかしたら、ももさんのステキなバッグを見てヤキモチ焼いたのでは?と思いました。完成度が高いものを作れてしまうことに嫉妬みたいな!友達同士で立場が対等だからこそ、素直に喜べなかったのでは?
気にする必要はないと思います🤗
きっと、友達も自分の子供のために一生懸命作ってくれたこと、嬉しかったと思いますよ😃

• もも

もも

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡
    一生懸命作ったのですが、喜べない方が多かったので落胆していたのですが…
    ととママさんのコメントに救われました。

はぁ…(。>_<。)
    でも友達は多分喜んでなかったので
    身勝手にプレゼントするのも良くないなと今回勉強になりました。
    優しいコメントありがとうございました(;_;)♡

• 12月14日

あくまで私なら…ですが、自分が子供のために作ったハンドメイドよりもクオリティの高い物を子供にプレゼントされると、嬉しい半面惨めになります😢

嬉しいですけど、趣味に合わないものだと微妙かもしれません。

何かプレゼントするならライセンスや華やかさ可愛らしさよりも渡す相手の趣味に合ってるかを意識してます。

ままり

頼まれてプレゼントしたわけではないんですよね?

んー。。
普段牛乳パックでハンドメイド(お子さんのもの(おもちゃとか)もかな?)してるのに、本格的なもの(ライセンス持ってて華やかな物ってことはハンドメイドのお店で売っててもおかしくないぐらいですよね?)を「これ、子供ちゃんに」って渡されたら、、、私ならちょっと微妙な気持ちになるかなと思います。
だってどう考えても、自分が作ったものが見劣りしますもん。
かわいい我が子にせっかく手作りのものを作ったのに「こっち(ももさんがプレゼントしたもの)の方がいい!ママのは嫌!」って言われたら、めっちゃショックを受けると思うので(お子さんがそう言わないかもしれませんが、やはり大人の目で見ると、きれいな見た目のものの方がいいと言われるんじゃないかと想像するでしょうし)。。。

ももさんが悪いことをしたとは思わないです。
でもお相手が普段牛乳パックとかの手作りをしてると知ってるなら、本格的なハンドメイドをプレゼントするのは『私はこんなすごいの作れます(ドヤ)』みたいに受け取られることもあり得るかなと思います。

もも

皆さんコメントありがとうございました。

全く悪気はなく、むしろ喜んでくれるかなと思っていたので…
喜べない人が多いんだなと
とても参考になりました。

悲しいですし、時間もお金もかかりますし、
これからは身勝手にプレゼントしないと決めました(^-^)

ありがとうございました!