※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

子供の肌荒れが気になります。ストレスでしょうか。保湿剤やワセリンを試しても改善せず、イライラも増えています。皮膚科を受診するべきか悩んでいます。

子供の肌荒れについてです。ストレスでしょうか。。。

最近は寒くなってきて空気も乾燥しているし、と思って
寒くなり始めた頃から市販のミルクタイプの保湿剤を塗っていました。
1,2週間程前から、口の回りから始まり、今は目の下もカサカサ乾燥しています。
段々悪化してきて最近は保湿剤がしみる様なのでワセリン塗っていますが、悪化はしないものの改善もせずです。

娘は2歳、共働きで4月から保育園に通い私も仕事復帰しています。
どうしても平日の朝は時間に追われ、夜も自宅に着くのが19時過ぎになるのでバタバタしたまま全てを急かす感じで22時頃就寝です。

時間的にも気持ち的にも余裕がないので、最近はすぐイライラしてしまって、子供にもキツい言い方をしてしまう事もよくあります。。。

以前、私がストレスで皮膚炎になったときと見た目が似ていて、気がかりです。
痒くない様なので、その点は違うのですが。。。

主人は最近出張が多く、保育園でとても寂しそうに「パパは(´・ω・`)?」と聞いたそうです。。。
私と2人っきりの事が多いのに、私がイライラしたいたら子供は逃げ場がないよなととても反省しています泣

ひとまず、今週末は思いっきり甘えさせてあげようと思いますが、
ワセリン塗って改善しない様なら皮膚科に行った方が良いでしょうか?
本当に子供に申し訳ないことをしました。。。

コメント

ひ🐥

市販のお薬より皮膚科で処方してもらったものの方がきくとおもいます!
ストレスかどうかはわからないですが皮膚科でみてもらったら原因もわかるかもしれないですし(´・ω・`)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    そうですよねー、皮膚科に行った方が効く薬処方してもらえますよね。。。
    最近子供の体調不良で仕事を休む事も多いので、仕事も休みづらい面もあり。。。
    あまりにも長引く様なら診てもらおうとおもいます!ありがとうございます!

• 12月15日