※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばちゃん
子育て・グッズ

娘が昨夜4回嘔吐しました。鼻水からの可能性も考えて耳鼻科受診を検討中ですが、胃腸炎の可能性もあるため小児科の方が良いでしょうか?

娘が昨夜4回ほど嘔吐しました。一昨日から鼻水が出ていて夜寝苦しかったようで何回も泣いて起きていましたが、熱も下痢もなく、食欲もあり機嫌も良いです。
昨夜の嘔吐も毎回少量で、吐いた中身も食べ物というより鼻水?痰?の黄色いドロドロしたものにちょっと消化しきれなかった食べ物が混ざってる感じでした…。
心配で夜中様子を見ていると、寝ながら鼻をすすってそれを飲み込んでいたので鼻水からの嘔吐かな?と思っているのですが、今まで咳込んで吐いてしまうことが多かったです。でも昨夜は割と静かに吐いていたためもしかして胃腸炎かな?とも思い…。(保育園で流行ってはいませんが、感染性胃腸炎になった子がちらほら出ているようです)

とりあえず耳鼻科の受診で良いでしょうか?
近隣の小学校がインフルエンザで学級閉鎖したりしているので出来る限り小児科に近づきたくない気持ちが強いのですが胃腸炎の可能性があるなら最初から小児科の方がいいですかね😵?

コメント

きき

おはようございます!そうですね。胃腸炎の可能性あるなら、小児科の方いいと思います!

  • あばちゃん

    あばちゃん

    先程また吐いてしまったので胃腸炎な気がしてきます💦
    小児科受診してきます!

    • 12月14日
deleted user

私の子供も2週間前くらいに同じ感じでした。

熱もなく下痢もなく。
鼻風邪だったので痰が絡んでなのか数回吐きました。

その時は小児科に行きましたが胃腸炎は下痢で判断するから断定は出来ないと言われてこの前から飲んでた鼻風邪の薬を持続して飲んで。と言われました。

けどその数日後に旦那と私も1日だけ吐いたりしていたので胃腸炎だったと思います😥

たぶん小児科で鼻水の吸引してくれるので小児科にしましたが
耳鼻科でも見てくれると思いますよ!

  • あばちゃん

    あばちゃん

    娘も熱もなく下痢もなくなのですが、先程また吐いてしまったのでうちも胃腸炎な気がします😢
    小児科受診してきます。
    旦那さんとママリさんにも移ったのですね💦
    我が家昨夜は鼻水だと思い消毒雑にやってしまったので今すごい後悔してます…笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆吐くのは1日だけしたが普通の食事に戻るのは順番になったのもあり家族全員復活するのに1週間掛かりました😥

    • 12月14日
  • あばちゃん

    あばちゃん

    なってしまった本人も大変ですが、家族の食事作るのも大変ですよね😭
    移されてないことを祈ります💦

    • 12月14日
カナミ

うちも先日同じかんじで、鼻水と痰が酷くて、吐いてしまったり💦
耳鼻科に行って、その後小児科に行ったら、小児科の先生になんで初めから小児科に来ないの⁈って怒られました😭子供の病気はなかなか判断が難しいからまず小児科で指示をもらうのがいいそうです😭🙆‍♀️

  • あばちゃん

    あばちゃん

    確かに小児科にこしたことはないですよね😂
    ただこの時期だと小児科行って別なものもらってきそうなので、熱がないと受診ためらっちゃいますよね💦
    先程また吐いてしまったので意を決して小児科行ってきます!

    • 12月14日