※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

離乳食の時間を決める際、朝起きる時間や夜の就寝時間を基準にすると良いですか?

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、毎日同じ時間がいいんですよね?最近授乳の間隔が昼間4時間以上、夜たまに夜中1回とかで、授乳時間が日によって違ってしまいます。やっぱり朝起きる時間を同じにして、昼間も泣いてからではなく、ある程度時間であげてリズムを作るべきなのでしょうか?朝7時から8時には起こしていますが、たまに早く起きてしまったりします。
夜もパパがお風呂をいれてくれるので、19時から20時に入っています。それももう少し早くして、19時から20時には寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

charmy

リズムは大切と言いますが私はあまり神経質にはしませんでしたよ!
大人も夏場はよく水分をとるけど冬になると飲む回数が減ったり
便秘だと食欲なかったり
日によっても違いますよね?
あかちゃんもウンチがたくさん出たあとはお腹空いていつもより多く飲むとか
最近は汗かかないから喉乾かないとかもあるのかなと思い時間は気にせず欲しがれば授乳って感じにしてました。
完母の場合です。
そこに離乳食が入って来るときは最初は1回食なので朝の授乳が終わって数時間あけてからにしてましたよ。
授乳してすぐはお腹いっぱいで食べないので…
だいたいでいいんですよ!
卒乳すれば勝手にリズム付いてきますから😊
とりあえずアレルギーなどが出ることを考えて病院に行ける時間帯がいいなと思います😊
なので離乳食開始や新しいものをあげるときは土日は避けた方がいいですね!

• まろ

まろ

返答ありがとうございます!
    確かに大人もその日によって違いますもんね🤔初めてのことばかりなので、色々神経質になりすぎて、毎回これでいいのか、、と思ってしまいます💦
    離乳食は授乳後時間あけた機嫌のいい時にまずはあげてみます!

• 12月14日
  • charmy

charmy

まずは慣れさせる👍🏻くらいで大丈夫ですよ😊✨
    愛情かけてれば勝手に育つくらい気を楽に育児されてください(笑)

• 12月14日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭愛情はいっぱいかけたいと思います❤

• 12月14日