※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、おっぱいを要求し続ける悩みです。育児に疲れ、助けが欲しいと相談しています。おっぱいの授乳回数について不安があります。

こんにちは。
もう行き詰まってどうしようもないので
吐き出させてください(;_;)

6ヶ月過ぎたあたりから、ずり這い、はいはい、つかまり立ちと発達してきました。
とにかくよく泣き、自己主張が激しいです。
1人遊びせず、5分と経たずにおっぱいを要求してきます。
ただ含みたいだけで、ちょっと吸っては、どこかへ行き、また5分と経たずに泣きおっぱいおっぱいです

着替えもギャン泣き
オムツ替えもじっとはせず体を逸らしたり座ったり泣きながら替えてます
お風呂は1人で入れるので、寒い中裸でギャン泣きの息子を着替えさせます
もちろんお風呂もなきます
チャイルドシートもギャン泣き。
6ヶ月からの後追いは酷く、1歩動くとぐずり、5歩歩くとギャン泣き。
離乳食は、座っていられず。5口食べてはいらないとギャン泣き。立たせて食べさせても一緒
おっぱい出せ おっぱい出せ と
「いらないならもういいっ」と言ってしまいます…
夜泣きも酷いです
実家に行くとすごい声で泣いてたねと言われます

疲れました
189に電話しました
「そんなに欲しがるならおっぱい好きなだけあげたらいい」と言われました。
5分おきに???
あげてもいいんですか。少し含んでは離すを繰り返さなければいけないんでしょうか
この月齢で1日20回以上あげていいんでしょうか。

「お母さんがいつも笑ってないと」
と言われます。無理です、笑えません。

誰でもいいから助けて欲しいです

コメント

ととこ。

まず一言、必死に頑張ってるママにお母さんがいつも笑っていないと!って最低ですね。
この一言に余計、追い詰められたのでは?
上の子が1歳くらいの時やはりそんな頻度で吸っては遊び吸っては遊びしてたのでお気持ち本当わかります。
体力も精神力もものすごく消耗しますよね💦

電話相談でこりてるとは思いますが企業でも様々な対応をしているのでこちらに電話してみてください。

私の場合ですが婦人科に相談したらおっぱいを強制的にとめるお薬があるからどうしても解決しない時は思い切って断乳するように言われました。
ママの笑顔が1番とは言われましたが一緒に一生懸命に考えてくれたすえに最終的にはと出してくれた案の後の言葉なので苦になりませんでした。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    ほんとにその一言に追い詰められました、泣きながら笑えませんと言いました😭💦
    共感して下さり、ありがとうございます!🥺
    このは相談窓口は知りませんでした🤭電話してみます、ありがとうございます!🥺

• 12月14日
ごまチキ

私の娘もオムツ、着替え、離乳食、後追い同じような感じです😵💦
ただうちは完ミなのですがあまりミルクを欲しがらないのでその点さくらさんのが大変さはケタ違いだと思います💦
可愛い我が子ですが大変ですよね😭
私もダメだとは思いつつ毎日はぁ〜。とため息ついてしまうこともしばしば😓
昨日保健師サンと話すことがあったのですが この子は自己主張が強いから1歳くらいの子のつもりで育ててあげてと言われました。コレはイヤ!というのが強いのは自我が発達しているということらしいです😵
今はすごく大変だと思うけどその分ラクになるのが少し早いと思うよ と言ってもらってそれを心待ちにすることに決めました❗️
同じくらいの月齢の子が大人しくしてくれているのを見ると羨ましくてたまらないですよね😣
まぁいいや を合言葉にし、息がつまったら泣いてても少しの間違う部屋に行ってママの気分を落ち着かせることは虐待でも何でもないわよ。とも言ってもらえて少しラクになりました☺️
笑っていないと…なんて、やれればやっとるわ!と言いたくなりますね😱

• さくら

さくら

今の私に、ぴったりの言葉です、保健師さん😭
    ごまチキさん、ありがとうございます🥺
    私はため息だけならともかく、もう嫌!と叫んでしまったり、一緒に大泣きすることも多くあります。そのたび、自己嫌悪に陥ります。😵
    ほんとに、ほかのこと比べちゃいけないのに、なんでなんでって思ってしまいます。😭こんなこと思うママでごめんとも。。。🥺

• 12月14日
  • ごまチキ

ごまチキ

グッドアンサーありがとうございます😊
    いいアドバイスになったかどうかも分からないですが保健師サンとても良い方でさくらサンの心まで少しラクになったなら保健師サンに感謝です🙌💕
    私も何してもイヤがられたりどうしよもない時はイライラして もう知らないって言うよ⁉️ ってほぼ言ってる感じです💧自己嫌悪すごく分かりますー😭
    寝顔見ながら反省の毎日ですよね💦
    でもここで相談出来るほど赤ちゃんのことを考えていらっしゃるさくらサンはとても優しい素敵なママだと思いますよ☺️❣️
    保健師サンは いい意味でだけど、死ななきゃオッケー❗️って思うことも大事だし、ママのお手本は居てもママの正解は無いのよ とも言ってくれました😊✨
    お互い子供のイヤイヤのポテンシャルの高さに期待してぼちぼち頑張りましょうね☺️💕

• 12月14日
ととこ。

もう一つ参考まで…。

しんどい!本当にそれはしんどいですね😭💦
その様子だとおしゃぶりも拒否ですかね?💦

お風呂はバスローブ(タオル地のやつ)オススメですよ😭!

• さくら

さくら

しんどいです😭
    しんどいってわかって下さり嬉しいです😭💦
    おしゃぶり、指しゃぶり、どちらも同時期に拒否が始まりました😵
    ミルクも完全拒否です😭
    バスローブ今度買いに行きます🥺ありがとうございます!

• 12月14日
  • ぽむ吉

ぽむ吉

えぇ〜😳しんどすぎますねぇ💦上の方と一緒になってしまいますが、おしゃぶりもダメなんですか?!我が子も最初こそおしゃぶりだめでしたが、種類変えたり無理矢理突っ込んだりして😂慣れさせて自分が楽できるようにしました。お母さん頑張り過ぎですよー!笑ってられるか〜!って感じですね( *`ω´)是非是非一時保育とかも利用して少しはお子さんと離れて、休憩してください。
    なんのアドバイスにもなってませんが、スルー出来なかったので💦すみません💦

• 12月14日

退会ユーザー

おしゃぶりも指しゃぶりも拒否って余計に逃げ道なくなった気がしてしんどいですね😭💦
    具体的にこんな事したらいいかもなどのアドバイスが出来なくて心苦しいですが、しんどい思いを吐き出すだけでも少しは違うかな?と思うので無理せず周りの人にもドンドン愚痴って欲しいです😭💦
    頑張り過ぎるのは本当に良くないです!
    今十分過ぎる程頑張ってますから、無理し過ぎないでください😭💦

• 12月14日
ずんずん

おつかれさまです!とてもとても大変ですよね。。文章見てるだけでとてもよくやってると思います💦
いっそおっぱいやめてみてはどうでしょうか??我が家は7ヶ月で離乳食+ミルクにしましたが腹持ちはいいわ離乳食よく食べるわひとりでかなり遊んでてくれるわですっごく楽になりました✨
おっぱいやめるのはお母さんもさみしいし迷うのですが、私はこんなに気分が軽くなるならもっと早くやめちゃえばよかったーーーーって悔やんだくらいでした!いちおご参考までに✨

• さくら

さくら

ありがとうございます! ミルクを飲まないため、1歳までは母乳をあげたいなと考えてます😭
    でも、笑えない今の状況だと、、、断乳も視野に考えたいです😵

• 12月14日
スヌちゃん

子育て大変ですね😱
お疲れ様です。
泣いてたら必ず抱っこしないと駄目なんですかね?
セルフ授乳は?笑
5分おきの時はおっぱい放り出して吸わせとくとか😅
1人目はあれをしないとダメこれをしないとダメってなっちゃうんですよ。
でもね2人目なると実質的に無理なんですよ😅
洗濯干すのも泣いてる中干さないとやし、上はあちこち散らばすし補助が必要な半人間やからめんどくさい😵笑
だから安全だけ確保して少し離れてみてはいかがですか?
9ヶ月なら旦那さんに見てもらって実家に見てもらって息抜きしてみては?
私は両家の両親いないので自分たちでしないとダメやから羨ましいです。
離乳食食べないんだったらレトルトやお休みしたらいかがですか?
私も手作りって気を張ってました。
でも2人目出来たらつわり中作れません😅
ごめんねと思いながら本人パクパク食べてます🤗
お腹すいたらぐびぐび飲むし20回の1回出来なくても死にはしないです。
その分飲ませれる時にたっぷりあげたらいいんです😅
2人目ほんとに可哀想なくらいお兄ちゃんに振り回されての生活ですが立派に成長してるし元気ですよ😜

• さくら

さくら

そうですよね、2人目だと無理ですよね😭💦毎日お疲れ様です。
    色んなことが気になる性格ゆえ、自分で追い込んでるのかもしれないです😱
    アドバイス、ありがとうございます!

• 12月14日
Hanna19

すごく辛かったですね😭
自己主張、感がとても強い子なんですね。
さくらさんは1番何が辛いですか?
おっぱいを5分おきにあげることですか?すぐ泣くことですか?
前者ならあげなければいいんです😊
その間すごく泣くのが数日続きますが子供は学習能力があります。
9ヶ月の子ならこんこんと話せばそのくらい自己主張強い子なら賢いですし、理解できます。
すぐ泣くのをやめるのはきっと難しいと思います。笑ってないとじゃなくて、どうしたら笑うことができるかを探せるといいですね💓子供よりもママがハッピーにならないと、子供に優しくしたりニコニコできませんから。

• さくら

さくら

そうですね😭💦アドバイスありがとうございます!
    断乳も、視野に考えていきます😱
    私も、息抜きを頑張ります🥺

• 12月14日