※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

1歳半の息子の発達について気になる点があり、育児に自己嫌悪を感じています。保健師への相談を考えていますが、皆さんの意見も聞きたいです。

これ、おかしいですかね…??
1歳半になる息子の発達について、気になる点があります。
●つま先立ちで歩く時がある
●手づかみ食べをしない、触るのを嫌がる、ご飯粒がつくとすぐ取ってと手を出してくる、パンやお菓子は手で食べます
●外で地面に手をつくのを嫌がる
●3語ほどしか喋らない
●んー!!!!と力を入れて全身ぷるぷる震わすことがある
●鼻にシワを寄せる、チック??
●指差しは人差し指で上手にはしない
●児童館に行ってもみんなと一緒に体操とかせず、走り回る
●気に入らないこと、例えばこっちが外で手を繋いでほしいときに息子は繋ぎたくない、そういう時に床に倒れ込み、このやり取りを何回もし、強制抱っこすると暴れ泣き
●ばーばやパパと楽しそうに笑っていても、こっちを見るとあまり笑わなくなる、機嫌を伺っているのか…
●今まで車のおもちゃを走らせて遊んでいたが、最近タイヤをまわして見てる

色々ネットで調べてしまい、よくないのはわかっているのですが、毎日育児を楽しめていないです。
気になるのには理由もあります。
新生児の頃から数回、ずっと泣き止まず寝ない時などに「うるさい!!寝ろよ!!」と怒鳴ってしまったことがあります。
今は、ご飯を食べない時に「もう食べないんやな??後でお腹減ったてなっても知らんぞ」とか何回も口から出された時に「じゃあもう食うな」みたいなことを怒った感じで言ってしまいます。
この時に睨んでる感じになってしまってるから、息子も私を睨む時があるのかなと…
毎日毎日、自己嫌悪で、「じゃあ直せよ」と思われると思います、がどうしたらいいのか、本当に腹たってしまうんです。
最初はこれくらいみんな言ってしまったりしてるよね、と思っていましたが息子の行動が気になるようになり、私が原因なのかなと。
1歳半健診や、保健師さんに相談行こうと思っていますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

息子の行動についてでも、私の駄目な育児についてでも何でもいいので回答いただけると嬉しいです(__)

コメント

さくらこ

どれも変に思わないです( `・∀・)ノ
そもそも男の子って謎な生き物だと思ってます!

そういう時期だと思います!
もうちょっとしたら自分で!!って言い出して更に面倒いと思います(^^)

  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(_ _)

    • 12月14日
4人のまむ

大丈夫だと思います(๑˙❥˙๑)
娘も息子も同じような感じで
ふつーに育ってます😊

  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(_ _)

    • 12月14日
みーこ

んー、そんなおかしそうな点はないように思えるのですが😄
イヤイヤ期が始まってるのか、
あとは手についたりするのが嫌なのはその子の性格で綺麗好きとかもあるだろうし、
うちも面白がってつま先で歩いたりしますよ😃

イライラしたり育児大変ですが、
私はなるべく適当ってのを心掛けてます笑
完璧にするとしんどくなるので、
ごはんいらんならいらんでいいし、
まぁー一食たべなくても死にはせんし、夜寝なくても死にはせんし、
ちなみにうちは今日夜更かししました😂寝たの23時過ぎです笑
たまには適当でいいんですよ!

  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(TT)
    死ななきゃいいわ、くらいの気持ちで育児してみます(;O;)

    • 12月14日
りえ

気にしすぎじゃないですか?!
つま先歩きしてました!
背伸びして楽しいのかな?
靴のサイズが小さいとかないですか?

保育園行ってますが沢山話しはじめたのは2歳なって急にです。
全身身震いありました!
硬直?りきんだかんじ。
だいぶ減りました。

床に倒れ込みもあります!

うちは卒乳してから1年近くは下唇を噛んでました。おしゃべりしだしてなくなりました。

泣きやまないときは、無になってます。笑

ごはん食べないときは、食べれる分食べようねとか、1口ずつ褒めちぎっていたら嬉しいみたいで食べるようになりました。それでも食べムラもあります。

わたしも試行錯誤ですが、否定するとイライラしてしまうので、肯定するようにしてます。何をやらかしてもまずは、ありがとうって言います。
こぼしたり汚しても、こぼしたことを教えてくれてありがとうと変換してます。
1口しか食べない→1口食べれたね凄いねとか。って良しとしてます。

たまーに本気で八つ当たりもします。笑。ママだって人間だもの!抱きしめて仲直りしてます^_^

  • りえ

    りえ


    ごはん食べないときに母が、
    さっぱりしたもの食べたいときにコッテリだされたらあなた嫌でしょ。子供にも気分があるのよ〜。って言ってました!
    沢山作ったのにちゃぶ台返しされたり、結局パンだったりします。

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月14日
  • mamamama

    mamamama

    靴、変えたタイミングからつま先立ち歩きやり始めて、合ってないのかなと他の靴屋の店員さんにも見てもらったのですが、大丈夫みたいでした(:_;)
    私も肯定的にいきたいと思います(__)♡
    育児、難しいです(;O;)

    • 12月14日
おいなり

ほぼうちもやる時ありますよ〜!
おかしいんですかね?

そして、ご飯口から出されるとイラッとしますよねー(>_<)
あと私も目で「ダメだぞ?」って念力を送る時はきっと睨む感じになってると思います。
息子も最近真似っぽい事するな〜と感じました。
うちはギリ三語です。
ママ、はい、アレ…のみ!
体操もまだまだ一緒にって難しい子も居ますいます!

息子さん、いろいろ興味ある時期ですし、あれやりたいこれやりたいとなる反面、手は汚れるの嫌…
イヤイヤ期に片足突っ込んでるかもですよ〜
車も、今まで普通に走らせたけど急に「あれ!?この黒いのなんだ!?」と興味湧いたんじゃないですかね?

きっとmamamamaさん、一生懸命なんだと思います。
生きてくれてるだけでも良かったくらいの気持ちで接してみてはどうでしょう?

子供は謎です!
大人では理解できないことを平気でしますよ〜(>_<)
だんだん生意気になってくる子供の可愛い時期、楽しまなきゃです♡

  • mamamama

    mamamama

    優しいお言葉ありがとうございます(;O;)
    生まれた時から、いや妊娠してから毎日ずっと一生懸命に子供のこと考えてきました。
    ほんと、生きてくれてるだけでそれだけでいいんです、なのに忘れちゃいますね(^o^;
    今の可愛い時期をもっと楽しみたいと思います!!

    • 12月14日
みたらし

まず率直に、どれも子供にはよくあることではないかなと思いました。
ご飯は食べないなら食べないでいいと思いますよ(´`)今だけです。子供のうちだけです。そのうち食べます。腹が立つ理由にもよりますがせっかく作ったものを残されてイライラするなら手抜きで全然いいと思いますし、毎回食べないようなら少量ずつ出してあげてはどうでしょう?
今日はこれだけ残した。より、これだけ食べたね!すごい!くらいでいいと思います。
子供は大人の行動をよく見てよく聞いていますから、もっと喋るようになった時に真似したり、そんな時にハッとさせられます。
子供も一人の人間です。全て思い通りにはいくはずがないので私はいつもこんな日もある、こんな時もある、まあしょうがないよねってゆるく接してます(´`)

  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます(__)
    ご飯は至って手抜きなんです…食べないと何で食べないの??って思うし、心配で…
    食べなくて大丈夫なんですね!!
    ほんとことごとく思い通りにはいかない毎日です…笑
    私もゆる〜くいきたいと思います(__)

    • 12月14日
T

娘もたまに面白がって爪先立ちして歩いてます(笑)
すぐ私が手を拭くので今では自分から何かを食べたら拭いてますし、
手掴みで食べますが拭いてと言ってきます!綺麗好きになって良かったなあって(笑)
喋る言葉とか男の子友達はそんな子が多かったですよ!他にもあまり気になることはないように感じます😋
育児って難しいですよね!私も最近奇声を子供があげるので私の育て方が悪いのかなって今日調べたとこです(笑)
たまに私の顔色伺ってる時もありますし、でもダメなのことを叱ってるので仕方ないかなあって思ってます!

  • mamamama

    mamamama

    息子もかなり綺麗好きかなって思うことが多いです^_^
    育児ほんと、難しいです(;_;
    すぐ調べちゃいますよね!!笑💦

    • 12月14日
  • T

    T

    べたべたでほっとく親もどうかと思いますしね(笑)
    個性で済ませていいものか悩みますよね😭
    ずっとこんなすぐ怒る子になったらどうしようって思います💔

    • 12月14日
たた

食べ進まないと、食べて欲しいからイライラしてしまいますよね💦

食事の時間は楽しく🎶を心掛けています。
食べて出しても、食べる意欲があった事を認め、少しでも味わえてよかったねOKにしてます🌸全然食べられなかった訳ではないので✨
ごはんを食べないなら、好きなもの(たとえばうちの子はみかん)を持たせて釣る、もしくは食べさせながら、他のも食べさせる、という感じで食べ進めています。

私自身、口からホウレンソウを出した時に母にビンタされた記憶が今でも残っていますので、mamamamaさんはされていないと思うのですが、私はその痛みとショックでわけがわからず、それで食べられるようになった訳ではないので、食事の時間は食べる意欲に繋がるよう、なるべく楽しくを心掛けています。


音楽をかけたりして私自身も食べながら、息子が1人で食べる様子を見守ったりしてます🌸ゆる〜くしていますが、今のところは何でも食べてくれています😊

いやいや期突入でしたら、イライラするかもしれませんね💦その時は一旦片付けようと思います。好き嫌いが出てきた時には、パンケーキやお好み焼きに混ぜたりなど、あの手この手の長期戦と思っています🍀

  • mamamama

    mamamama

    それは辛い経験をされましたね(;O;)💦
    私も食事の時間を楽しく出来るようにしたいと思います(;_;!

    • 12月14日
さらい

とくに変には思いません。