※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

5歳息子にイライラし、怒鳴り手を出してしまう母親。息子の言動に悩み、育て方を反省。自分の変化に戸惑い、怒鳴りたくないが無理。どうすればいいかわからず、毎日つらい。

怒り方を変えたい。考え方を変えたい。
5歳息子に朝から晩までイライラしてしまう。
朝の準備をダラダラ遊びながらなので叱ると無視。
よく無視されます。なんて答えたらいいのかわからず喋らない。ということもありますがそれもわかってはいるのですが毎日なにかと無視されるのでイライラ。
「約束まもらなかったり、人の嫌がることしたりするけどどうしたら聞いてくれるの?お母さんはどうしたらいいの?」と聞いても「なんででもない」「どうもしなくていい」と言われます。明確な答えが来るとは思っていませんがひとつひとつにイライラ。
毎日怒鳴って手が出ます。自分がされたら嫌でしょ?と少しの間無視をしてみたこともありますが効果なし。
私の今までの育て方が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。
毎日毎日泣いてしまいます。母親業から逃げたい。
私の前では言うことを聞く時もありますが、私の母(同居)の前では言うことを聞かず「もうやだー」と言われています。祖母とかに会うときに息子が言うことを聞かない。と愚痴ってるのを聞くのが辛い。自分の子どもを悪く言われるのは辛い。でもそう言われるくらい言うことを聞かないしやめてと言ってもやめない。なので怒鳴って手が出ます。母に息子をわるく言われるのが辛いので母の言うことを聞かないと更に怒鳴ってしまって悪循環です。
どうしたらいいのかわかりません。
独身の頃は臨機応変に対応できてなるようになる~みたいな楽観的だったのに息子が3歳頃から自分が変わってしまいました。どうしたらいいのかわからない。
怒鳴るのやめたい。手が出るのをやめたい。悪く言われなくするにはどうしたらいいの。深呼吸とか無理。それが出来てる人はまだまだ余裕あるんだよ。そんな余裕ない。深呼吸の「し」の字すらでてこないよ。毎日毎日つらすぎ。

コメント

ちいちゃん

全く同じです!!
ホントに食べる、準備、何もかもダラダラ。ホントイライラします!家にいたら1日食べてるんじゃない?!ってくらい遅いです!今も遅めの昼ごはん食べはじめて1時間30分経過です。たった焼きそば1人前。そして下の子に手を出される。そして喧嘩。
私もどうして欲しいの?って聞くけど、無視。なんなんですかね、この反抗期。笑
未だに言葉ちゃんと通じないし、通じないというより意味がわかってない。夜のオムツが取れないのも私はストレスです。
外でも反抗するんですね~だいたいは外面いいから良くなりますが…それだけおばあちゃんにも気を許してるってことなんですかね~

言うこと聞かないって思うけど、まず話を聞いてなくないですか?!子どもも一人の人間なので言うこと聞かないじゃなくて、話を聞いてないんだって最近思うようにしてます。だからって気が楽になるわけじゃないけど。笑