※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

年末年始に隣の県にある旦那の実家へ2泊3日で行きました。他県に住んで…

年末年始に隣の県にある旦那の実家へ2泊3日で行きました。

他県に住んでいる弟夫婦と子供3人(4歳、2歳、0歳)も来ることになっており、わいわいがやがやの年末年始の予定でした。

私達夫婦と娘(4ヶ月)は31日に行きましたが、弟家族は30日から来ていました。
「にーちゃんも早く来てよ」と弟から電話もあり、話すタイミングはいくらでもあったはずなのですが…。

31日に着いてみると、子供達が全員風邪をひいており、一番下の子は前日に9度の熱で病院に行った後でした。

娘が産まれて初めての対面。
そしてそろそろ免疫がきれ、風邪等には最善の注意を払ってきたのですが、何故一言「子供達が風邪ひいてる」と伝えてくれなかったのかともやもやしています。
39度の熱がある子がいると分かれば、今年は娘と私だけお留守番の選択も出来たのではないかと思ってしまいます。

4歳と2歳の女の子は鼻を拭いた手でうちの娘をべたべた触り、本来であれば微笑ましい図なのですが、不潔すぎて子供相手に笑顔がひきつってしまいました。

弟嫁は「赤ちゃん大好きなので触られますよ~」という言い方をされましたが、3人も育てていると色々気にならない感じです。(子供の口を台布巾で拭いたり…)

それでうちの娘が風邪をひいたら「ひいちゃいましたねー」で終わりだったのかと思うと、来年もますます行きたくなくなりました。
一言言ってくれたからといって風邪を防げるわけではありませんが、ふたを開けてみたらそんな状態だったという事に、騙された感が否めません。
旦那の両親も同じです。

結果として風邪はうつらずに済んだのですが、私が気にしすぎでしょうか?

また、赤ちゃん以上のお子さんがいる方、新生児が来ると分かっていても伝えませんか?

コメント

せとまのまま

義実家にお邪魔する予定の時は相手に子供風邪ひいてるのですがと一言いいます!ましてや小さい子が来るときなどは相手にもいいますし、夏に同じ日に旦那弟家族も来て5歳児と2歳児もいて家の子が途中で発熱から手足口病になってしまった際、旦那弟奥さんは来てなかったのですが家の子がこのような状況になってしまい一緒に遊んでいたので潜伏期間も含め感染させてしまったかもせれない、申し訳ないと連絡しましたし、それが礼儀だと思います(*_*)

きっと弟嫁さんは気になさらない人なのですね(;o;)

• 柊0803

柊0803

皆さん回答ありがとうございます!
    どのかたも「伝える」との意見でしたので、まとめて返信させて頂きます。

弟家族、旦那両親とみんな住んでいる県が違うため、出産から4ヶ月での初対面でした。
    それなのに、初対面でその待遇!?とびっくりしてしまいました…。

次はお盆休み、どう捉えられても構わないので、集まる前日にこちらから聞くことにします。

「知らなかった」で子供を病気にしたくないですしね。
    守ってあげられる部分は守ってあげようと思います!

• 1月25日
ぽよん

嫌な思いをしましたね(>_<)
風邪引いているならひと言伝えるのが普通だと思いますよ(・・;)義弟家族だけならまだしも義両親が止めるなり配慮して下さると良いのですがそれも無理と今回分かりましたね(._.)次回からは柊0803さんが気をつけて確認するしかなさそうです(>_<)

ゆうり

気になりますよね!!私も気になるタイプです。一言事前に言っておくのが常識だと思うですが、気にしない人は本当に悪気なく気にしませんよね…

私は気になります。
自分の子が風邪気味の時は友達とかの集まりでもうつしたら悪いので行きません。

こゆづきち

私は気にするタイプです。
でも気にしないタイプの方もいますよね…。
うちも旦那の弟のとこはあまり気にしないかもしれません( ;∀;)
実の兄弟だとちゃんと言ってよ!とか言えるのに、言えないからモヤモヤしますよね( ;∀;)

気持ちわかります!

柊0803

間違えてせとまのままさんへの返信欄に皆様への返信を載せてしまいましたm(__)m