※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

旦夫が家事育児に協力せず、ストレスが溜まっている。どうしたら良いか悩んでいる。

愚痴です。旦那に何か指示しないとやってくれない。こんなもんですか?

いちいち指示しないとダメですか?
めんどくさいです。

旦那は仕事激務で週1しか休みなく、実家も近くないのでほぼワンオペで今まで過ごしてきました。

上の子はママっ子で、なんでもママと!!です
下の子が生まれてから尚更ママ、ママです
なので旦那休みの日、お風呂パパと入る!!と言っててもいざ入ると、ママ〜と泣いてるので結局わたしも入ります。
となると風呂入ってる間に夕食の皿洗いとかできずほったらかしになります。

夜は今まで私としか寝たことありません。(旦那仕事の日は寝るまでに帰ってこれないため)なので休みの日も必然的に私が寝かします。下の子も一緒に寝かせたいので2人同時に寝かせて、私も一緒に寝落ちすることばかりです。
一緒に寝かせたい理由は、上の子寝かしつけてる間に旦那に下の子を預けても、上の子寝かしつけた後に結局私がまた寝室に連れて行って寝かさないといけないからです。

その間旦那はフリーです。
ビール飲んでつまみ食べてテレビ見てるみたいです
夜中起きたら、洗い物ほったらかしの上にラーメン食べて鍋までほったらかしにされてました。

これって言わないとしてくれないんですか
次の日に嫌な言い方にならないように、お皿洗って欲しかったって言うの疲れました。
そのまま寝落ちするにせよ、2人の世話してるんやから皿洗いくらいしてくれてもいいやんって思うの私が甘えすぎですか

やすみの日は風呂、寝かしつけするから、ご飯、皿洗いよろしくっていうルールとか作ればいいんですかね
言わなくてもやってくれるかなって期待するの本当に疲れました。

オムツはうんちすれば替えてくれますが、おしっこだけでパンパンになってても気付かないので、替えてーって言わないと替えてくれません。
ご飯作ってる間2人の面倒は見てくれますが、それだけでは全然助からず、もっと手伝って欲しいと思ってしまいます。
たしかに旦那仕事の日はワンオペでやってますが、休みの日も同じように頼らずにやるべきですか。

寝かしつけ、下の子だけでも頼むべきですか。お腹いっぱいになったら、泣いたりしながらも1人で寝る子です。

今までは子ども1人だったからそんなに気にならなかったことも、2人になったらやることも増えて私も大変なのに、旦那がいることでストレスになってしまってます。
いない方がスムーズにできると思って、休みの日が逆に憂鬱です。

どうしたらうまくできるんでしょうか。最近子育てに疲れてきました。余裕ないから怒ってばっかり。子育て向いてないです。旦那に対してもかなりイライラして、しゃべるのもいやになります。
どこまでやってもらえばいいのかわからず、もう自分でやればいいかと思ってしまい、ここまできてしまいました、、
下手くそな文書、長文すみません。

コメント

のぞ

同じです😵
うちは、単身赴任でたまにしか帰って来ません。帰って来たときくらいは、お風呂入れてほしいけど、頼まないとやらない😩わたしが、お風呂に入っていて、息子が泣くと「風呂長い‼早くしろ‼️」と行ってくるので、ゆっくり出来ません😱
そして、戦争勃発👊😠
「なにもしないなら、帰ってくるな‼️」というパターンですよ‼
男は自由でいいですよね!!

わんわん

旦那にイライラする気持ちわかります💦私は専業主婦ですが、旦那は朝早くから遅くまで仕事。たまの土日は育児やってよ!と思うけど、疲れてて寝てる事が多く😥
たまには子供にご飯あげてよ!なんで私ばっかりあげなきゃいけないの…って思ったり😞
そこで、食洗機買うことにしました😅そうすれば家事を少し楽できるかなぁと。イライラ減ればいいかなぁと😥
お金はかかりますが、旦那に期待せずに済みそうなで…機械に期待します😂
ちなみに1歳3ヶ月の子持ちでまだ1人しか育児してませんが…1人でも疲れますよね😭

ちょん

どこの旦那も似たようなものです。
皿洗いしといたよ~とか
下の子寝かしつけといたよ~とか
そーんな気の利いた事出来る男なんて
めったにいません。
むしろ。それを当たり前のように
してくれる男なんていないと思います笑

うちも昨日、洗濯物干してる時に
2人とも見てくれる気配がなかったので
下の子を歩行器に乗せて洗濯物干してましたが
干した先から外されていき
イライラしたので洗濯物放置
皿洗いの方を先に始め
『洗濯物終わったん?』って聞かれたので
『終わるわけ無いやろ、干した先から外されるんやけん』って
嫌味を込めて言い、下の子が抱っこして欲しいで
泣いててもフル無視してたら
渋々抱っこしてました😂
こっちは2人とも保育園とく入れてなく
365日24時間子どもと一緒で
尚且つ、合間に家事してるんだから
最初から見とけよってなりますよね⤵️

期待するだけ本当に無駄です!
私は期待しなくなりました(笑)
期待しなくなると
何かしらしてくれている時に
本当にびっくりするし
助かった~ありがとうって
心から思えます😂
それにイライラも少しは減りますよ😊

うちも旦那休み週1(祝日があっても仕事)です。
毎日ワンオペ、休みの日でも手伝わない、家事なんて全くしない…などなどめちゃくちゃ同じ状況です。
というか、うちの旦那はご飯作ってる時も子供の面倒見てくれないから2人ともキッチンにきて、上の子は足にしがみつきながら泣いたり邪魔したり、たまに油が飛んで火傷したり…下の子は泣きながらその辺に転がってます。
オムツなんか数えられるくらいしか変えてないし、ウンチは絶対変えません。私がどれだけ忙しくても、『うわ!うんちしてるよー!』です。
正直羨ましいです(笑)
うちより協力的です😅
私は旦那には何も求めなくなりました。とりあえず金はちゃんと稼いでこいよ。ってだけです。
なんで休みなのにしてくれないの?言わなきゃできないの?
と思うからムカつくし、気持ちの余裕がなくなるんだと思います。
休みだろうが、向こうが酒飲んで暇してようが、何も求めなければなんとも思いませんよ😊
そういう男を選んだのは自分なんだから、自分に男を見る目が無かった、自分が悪いと思って開き直ってからは気持ちに余裕ができるし、家庭も明るくなりましたよ!
男なんて皆そんなもの😊たまに居るイクメンは、幻だと思いましょう😊

ままりん

言わないとスムーズに事が進まない
言ったらスムーズに事が進む

なら言った方がいいのではないでしょうか!
うちは言われるのが嫌な人ですが、今やって欲しいことは「ごめん今やってほしいんやけど、○○してくれへん?」と、伝えてます。

別個体ですからね
テレパシーは送れないから言った方がわかりやすいですよ