※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、日中の添い乳はやめた方がいいでしょうか?夜間断乳時の胸の張りや搾乳についても教えてください。

2月から夜間断乳をしようと思っています。
日中も夜も寝かしつけが添い乳でした。
夜の寝かしつけからトントンにチェンジ予定ですが、日中も添い乳はやめたほうがいいですか?
あと、夜間断乳のときの胸の張りはどうでしょうか?
少し搾りたいときは乳首に触れない方がいいのでしょうか?
今まではどちらかというと乳首に触れて絞ってました(T△T)

コメント

deleted user

私流ですが、まず日中も添い乳止めました。混乱したら嫌だなーと思って。
そしてうちの子はギャン泣きして大暴れしていたので寝ながらトントンどろさころではなかったです(笑)格闘技のように抱っこしてたら、暴れてひっくり返る・・・。そんな感じでした(^^;

胸の張りは私は夜の8時に授乳して、朝の5時に授乳・・・だったので張ってはいましたが、痛くて堪らない訳では無かったので、そのまま飲ませていました。張るのも3日後にはかなり落ち着きましたよー。

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    やはりお昼もネントレします!
    うちも大暴れすると思います(T△T)
    この寒さが少しはマシになったら決行します!笑

    夜間だけなので、そこまで、ですね!
    3日ほどで落ち着くなら良かったです(^^)

    • 1月24日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私も1歳になって次の日に
始めましたが
日中もあげずに
外に散歩したりして
児童館など連れて行ったりして
飲む事を忘れさせて沢山遊ばせました
夜も腕まくらしてトントンしてあげたら
寝てくれましたが夜泣きされ
大変でしたが次の日からすんなり寝て
くれました(*˘︶˘*).。.:*
胸がパンパンになり冷やしたりしましたが
良くならなかったので
少し搾乳してたら楽になりました
頑張ってくださいね(◍′◡‵◍)

あいmama

先輩ママに、断乳をすると決めたら何があってもあげちゃダメと言われ、断乳する前日から、何時におっぱいやめようね、今日でおっぱい最後だよーなどと、言葉が理解できているかは置いといて、先に子供に言い聞かせていました。

断乳当日。寝かせる時が一番大変でした、添い乳だったため、トントンでは寝ませんでした。眠くなるまでひたすら抱っこ紐で抱っこして、子守唄を唄い落ち着かせ、時間はかかってもいんです。ここはもう自分との戦いです。めげずひたすら耐えるのみです。子供は泣き疲れ、寝ます。これが1週間くらい続き、抱っこなしでも寝てくれるようになりました。断乳完了です。
心折れてあげてしまっては、最初からやり直しです。根拠強く頑張ってください(^-^)

日中沢山遊ばせて、お風呂で温もり疲れさせると、眠りやすくなりますよ(^-^)


ママも大変ですが、必ず終わりはあります。断乳応援しています。