※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまえ
家族・旦那

去年の9月にお義母さんと完全同居をはじめた3児の専業主婦ママです3人…

去年の9月にお義母さんと完全同居をはじめた
3児の専業主婦ママです
3人目は9月に生まれ現在3ヶ月です

お義母さんと合わず産前から度々、喧嘩はしました
全部旦那へ愚痴を言っていたみたいで
旦那から色々言われて妊娠中もあり頭にきて
口喧嘩をしているところにお義母さんも入り愚痴愚痴言われると言う感じです
こっちの意見は基本的に聞いてくれず
自分の意見だけを通そうとするし融通が効きません

私が前に旦那に愚痴を言ったら
俺に言うな直接言えとのことで、
それ以来何も言ってません

でもお義母さんは私には直接言いません

一緒に住むようになってから
3食私が作る事に勝手になっていました
入学したての小学生と1歳前の子供、
朝はやく帰り遅い旦那…
食事はバラバラなので朝昼は自分でやってくれと
夜だけは一緒にご飯を食べていました
ですが、現在は生後3ヶ月の下の子もいるのですが
産後は晩ご飯は作ってる暇はないのでと伝えたところ
じゃあ2ヶ月は自分で自分のは作るわとの事で
作ってくれるとは言わないのねとは思いましたが
言うとまた愚痴として旦那に言うので
じゃあお願いしますと
小学生の子がいるために里帰りはしませんでした

ですが産後すぐから
太っちゃって太っちゃってね見てよこのお腹、
こんなに出ていたことないのにとか痩せなくちゃだの
一緒に住む前は5時、6時には夕飯済ませてたのよと
毎日のように言われていて
3ヶ月たった今もお義母さんの分は作らずに
私たちだけの分しか作っていません。
食べたかも汚いし、孫のお皿を自分の箸で
ほらまだ残ってるわよと突っついたりします
それも嫌なので…
小学生の子も、マナーが悪くお義母さんと一緒に
食事をしたくないと言っています…

ですが、旦那にお義母さんが寂しいだの言ったらしく
同じ屋根の下で暮らしてるのに食事が別なのは
おかしいとか、一緒に食うのが嫌なら作ったおかず分けてやれよとか言われました
70になる姑ですが元気です
身の回りは自分でやれます
膝が痛いみたいなのですが
出かける時は高いヒールのある靴を履きます…😅
この間も娘の七五三で神社の時も
走りまわる2歳児の息子がいるのに
その高いヒールできていたので馬鹿なの?って
私は追いかけて走ることもあるし
3ヶ月の子を抱っこなので足も疲れるし
もっぱら楽なぺったんこ靴やスニーカーです

旦那は娘がお義母さんをジャケにすると
凄く怒ります。娘が可哀想だなと思う事もあり
旦那の前では思っても言わない様にと…言っています
ですが自分はお袋は嫌いだの眼中にないだの
口にします。
私は文句を言われてまで作りたくないし
一緒に食べたくもありません
ただでさえ2歳の子と3ヶ月の子と日中一緒で
帰ってきた娘が手伝ってくれながら
やっとご飯を作る様な感じです。
旦那は日中家にいないのでそんなことは知りません
3人目なのに未だに帰ってきて部屋が汚いだの
腹減った腹減ったとかご飯用意するまで待ってます。
子供の世話も家事もほとんと手伝いません。
風呂入れも子供の寝かしつけも洗濯も洗い物も
犬の散歩もしません。
休みの朝も1人だけ昼まで寝ていています
平日休みをとってきても娘の学校へのお見送りもしません
やっぱり昼頃まで寝ています
でも私はこのまま食事も別々でいいと思ってます

一緒に住む前は、旦那実家に泊まりに行くと
あんた達来ると疲れるんだよねとか
一緒に出かけるって誘って行くことになって
自分で着いてきてるくせに
あー疲れるとか、私ここで休んでるからとか
やっぱり一緒に来るんじゃなかったと私に言ってきます
旦那に言ったら気にすんなの一言です。
旦那は土日どこに出かけるのもお義母さんを誘います。
ほんとにうんざりしてます…
まあ、孫の行事以外は一緒に来ませんが
私の運転だと随分遠回り下じゃないとか
凄く長く感じたわとか言われます

孫の面倒を凄く見たがるのですが正直すごく嫌です
この間、部屋で私の愚痴を電話で話してるのを
耳にしてしまいました。
結構大きい声でリビングに私がいるのを気づかなかった
みたいだったのです
それに子供の前で母親がそんなんだから子供もそうなのよ!とか言われたこともありました
その時旦那も居たんですが。
3人の親にもなったんだからしっかりしろよと
産後1ヶ月しない私に2人で言われたい放題いわれました
ムカついてうるさいから部屋から出てくんなよ!と言い放ったら旦那にはそんな言い方はないと謝れと。
姑からは私は親なんだよ!とか言われて
結局私が謝りました…

2歳児の息子はイヤイヤ期もあり
旦那の手には負えないと…
3ヶ月の息子も母乳な事もあり
私がいなけりゃ面倒見られないとの事で
私に押し付けですね
私はなるべく旦那が家にいる時は
夫婦で家の事育児をこなしたいと思っています
手伝いはほとんどしないのですが
どうしてもとお願いをすると
やってくれることもあるからです

でもお義母さんが一緒に住んで旦那は凄く甘えています
すぐにお義母さんを頼ります
洗い物してる間だけ旦那に息子の抱っこをおねがいすると
俺が何も出来ないと五分も持たずにお義母さんに抱いててとお願いします。
一緒に住んですぐにお義母さんはなんでも干渉するので
私が子供を叱ってたり、夫婦喧嘩をしてたりなんにでも干渉してきていたのでやめて欲しいと言ったこともあります
監視されているようで凄くいやで

私がリビングからいなくなると部屋から出てきます
リビングを掃除をした後なのに嫌味なのか掃除しはじめたり、飲みかけの私のコップが洗ってあったりと…
それもすごく嫌です

日中家にいないで実家に逃げたりします
結構頻繁に実家に帰るしで
出かける時は部屋がしまっている時は
出かけるの一言も言わないでそっと出かけたりします

ですが1日中家を空けて何をしていたのとか
帰ると言われますし
挨拶をしない事を気に入らないみたいで
帰ってきたらお義母さんの部屋が5センチくらいドアが開いていて😅
ただいまと言うと何してたのとか
私に聞きにくい時は娘に今日はどこに言ってたのと
聞いています。

今日も私が家にいる時にお義母さんの電話がなり
私がリビングにいるので愚痴を言いたいのに
聞こえちゃうからまた後で的なことを言っていました

孫の面倒は自分の実家に行って遊んでもらったりしています
こんなんでお義母さんに孫の面倒を見て欲しくないし
面倒を見たがるけどお願いはしません
私が洗濯干したりリビングにいないときに
部屋から出てきてひとり遊びしている息子に
ちょっかい出したりしてます。
手を出しすぎるので嫌ですそれに癇癪を起こして泣いてたりと…正直迷惑してます
食事も一緒になんて正直いやなのですが
愚痴愚痴旦那に毎日のように言われるので
私も限界もあって、同じよな境遇の方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えてますか?それでも我慢しなくちゃいけないですか?

コメント

ゆ

私なら実家に帰ります。
耐えられません。

  • たまえ

    たまえ

    帰りたいですけどね
    毎回実家に頼るのも共働きもあり迷惑だと思ってしまうし
    旦那も旦那の母もいい顔しないので帰りにくいと言った感じです。

    • 12月13日
なべっち

よく我慢されてますね。
私は同居してませんし旦那の実家と良好な関係で想像しかできませんが、そんな毎日だといつか病気になりそうだと思ってしまいます。
たまえさんの味方になってくれない旦那様とは、離婚も視野に、同居解消を話し合ってはいかがでしょう。
せめて旦那様にはたまえさんの味方でいて欲しいと願います。

  • たまえ

    たまえ

    私も同居する前は良好だと思い込んでいました。
    でもいざ一緒に住んでみると
    色んな事が見えてくるし
    お義母さんでも私からしたら他人様なのでお互い仕事をしていないのでずっと一緒にいるのは疲れます。
    同居解消したいのですが今の家は
    旦那が購入した新築ですし、
    それにお義母さんも頭金を手伝いしてもらっているので…
    我慢するしかないのかなと思ってます

    • 12月13日
ねこね

同居している限り、義母と嫁が上手くいかない時に、旦那さんが嫁の味方してくれないと嫁は辛いですよね…。
同居解消出来ないのでしょうか。。
義母は旦那さんの母であって、自分の母ではないですから配慮がない方だと一緒に暮らすのは難しいですよね。

  • たまえ

    たまえ

    旦那が去年家を購入し旦那の家です
    ろくでもない息子と(旦那の弟)と
    一緒に住んでいたお義母さんですが
    それが嫌でだったら一緒に住むかと
    なり今一緒に住んでいる事もあり
    同居解消は出来ないと思っています

    このまま私だけを責めるのであれば
    旦那のことは嫌いではないけれど
    離婚も視野に考え始めています。

    お義母さんがいる限り私の味方は、してくれないと思います。

    でも離婚となるとお前だけ出て行けと
    子供は連れていくなと前に言われていて仕事してない私なのでもし旦那に子供達を奪われると思うと離婚も切り出せなくて…

    • 12月13日
  • ねこね

    ねこね


    旦那さんが全面的にお義母さんの味方なのは辛いですね…。
    専業主婦で実家に頼りにくいとなると中々1人で子育てをするのは難しいと思うので、いざという時のために隠し口座(へそくり)を作っておくのもいいかもしれません。
    子供の親権を取る方法も確認しておくと安心かもしれませんね。

    • 12月18日
  • N

    N

    横からすみません😅うちも全く同じなのでついコメントしてしました。
    うちも同じことをすると怒られるし、私の意見を旦那さんにいうと嫌なら子どもおいてお前だけ出て行け、面倒を見てるだけありがたえと思えと言われました😭💦💦完全に姑の味方です。私の居場所はないみたいです。実家も嫌ってて行けないんです😭💦どうしたらいいのか悩んでます。

    ストレスで毎日胃が痛いです。

    • 1月3日
  • ねこね

    ねこね


    何で未だにこんなに女性(嫁)の地位が低いと言うか、男性が偉ぶる世の中なのかと思うとイライラします。。

    • 1月3日
  • N

    N

    ですね😵💦どうにかならないんですかねー😭💦実家に帰りたい

    • 1月4日
ひぃちゃん

絶対に無理です。悩む前に、ここに書き込む前に私なら子供連れて逃げます。
それくらい可笑しいですよ!

deleted user

同じく、実家に帰るか母子シェルターみたいなとこに行かれてみては?

私の母は同居してすぐ限界感じて私を連れて祖母の家に帰り離婚しましたよ!

旦那さんからすれば所詮嫁は他人だから母親の方が大事と思ってるのかもしれませんし、
自分がそんな奴らの為に我慢するのもバカバカしいし
時間の無駄なんで、
私からそんな旦那いりません😊

実家に帰るのは迷惑というのは
たまえさんの考えですよね?
両親からしてみれば自分の娘がそんな扱いされてるより
実家に帰ってきてくれた方が嬉しいと思いますけどね!