※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

身内が急に不安やイライラし、物を壊したりすることがあり、病院に通っても改善せず、周囲も困惑している状況。心の病に悩む方への対処法についてアドバイスを求めています。

私ではないんですが、身内のことで相談です。

普段は普通の人と変わらずなんですが
急に不安になったり、ダメな時はダメになってしまい、少しのことでイライラしてしまい、お皿を割ったり、物を壊したりします。
車は知ってる時も、たとえば、クラクション鳴らされたり、追い越されたり、煽られたり、イラッとすることありますよね、そういう時も冷静でいられず、したことは無いけど、ぶつけてやろうう、や、スピード出してしまう、等、そんなことになるみたいです。その時はコンビニなどで止まって休憩するみたいですが。
あとは、急に不安になると泣き出したり、嫌なことが続くと、引きこもったり、自分の髪を切ったりしてしまうそうです。(リスカなどはしません。)

この方は、病院に月一くらいで通い、漢方を処方され飲んでます。私からしたら、一向によくならず、なんの意味が?とおもってしまいます。
病院に言っても、喋ることが出来ず黙ってしまう。ので一向に解決しない。(普段は普通に喋るし笑う)

周りの人間もどうしたらいいか分かりません。
心配ばかりしてしまいます。

このような心の病の方、周りにいらっしゃる方はどうされましたか?殴り文章出読みずらくて申し訳ありません。
アドバイスください。

コメント

ゆま

病院を変えてみてはどうでしょう?病院に行っても話せないのであれば、これから先も状況は変わらないかと…。もちろん病院を変えて合わなければ悪化する可能性もありますが、良い先生と出会えれば良くなる可能性もあります。心の病は先生との相性も大切かなと思います。

気になったのですが緊張とかで喋れないんですかね…?

• みかん

みかん

遅くなりすいません。
    たぶん、緊張とか不安とかで話せないんだと思います。
    病院変えるよう話してみたので様子見たいと思います。

• 12月16日
ままりん

女性ですか?
女性なら案外生理によるものでホルモン治療すれば治ったりする場合もあります😊
漢方処方されてるってことはそう言う事なんじゃないですかね?💦
精神科にちゃんと行かれてるのであれば、本人が喋らないのなら一緒に症状がわかる人間が行って説明しないとですね😥

• みかん

みかん

返事が遅くなりすいません。
    そうなんです。話せないのでその子の親が何回か行ったのですが、仕事してるためなかなか平日は行けず...
    話できればいちばんなんですが💦

• 12月16日
m_m

何かしらのパーソナリティ障害だと思います。

カウンセリングはどうですかね?
専門の先生なら自分から話すと言うより、話を聞き出してくれますよ⤴︎

親しい関係の方なら一緒付いていって代わりに話してあげてもいいと思いますよ✊🏻

• みかん

みかん

返事が遅くなりすいません。
    そうです、話しかけてくれればはなせるみたいです。
    そのような先生の所へ行けるように、探してみます🙂🙂

• 12月16日