※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について相談です。体重が心配で、離乳食の量が足りているか不安。現在は3回食で、100均の製氷皿でストックした5分粥を食べさせているが、少ないか悩んでいます。食後のミルクをやめておやつとミルクを追加しようか検討中です。

離乳食の量について教えて下さい😄

あと10日で11ヶ月になる娘を育ててます。

今日、小児科で体重測ったら7455グラムと少なく成長曲線スレスレでした😓先生には必要最低限の栄養は摂れてるから心配要らないと言われましたが結構離乳食作るのも食べさせるのも必死でやってて必要最低限…😢

今は3回食で毎食後にミルクを飲ませてます。
離乳食を計ってない私がズボラなんですが、今は100均の製氷皿でストックした5分粥を3個食べさせてるのですが少ないのでしょうか?
食後のミルクをやめて、15時ぐらいにおやつとミルクを足そうかなど色々考えてます😅

まだハイハイもつかまり立ちもしませんが娘はよく喋り元気ではあります☺️

コメント

まりか

来週1歳の娘、7.1kgです😊
すごく食べる(私より食べてるかも)のに、全然体重増えません💦しかも減ることも😅
最近おやつにサツマイモとか出してます🐱

  • ことまま

    ことまま

    おやつはついついベビーおせんべいとかあげてしまってましたが、おやつにさつまいも良いですね❗️
    参考にさせていただきます😌
    ありがとうございます😆

    • 12月12日
‪‪❤︎‬

少ないと思いますよ💦
離乳食初期ぐらいの量かと思います😅
うちはその頃は、食べる量多くて製氷器には入らず大人の取り分けで普通のご飯お茶碗1杯・おかずは大人と同じ大きさでメニューも一緒のものを食べてました!
食事がまったく足りてないのかなと思います!

  • ことまま

    ことまま

    すごく食べてくれてうらやましいです😅
    やっぱり少ないんですね😓
    食べムラがありますが、もっと量を増やしてみます❗️
    ありがとうございます😆

    • 12月12日
y3♡

うちの子も11ヶ月入ったばっかりです(*^^*)
小柄ちゃんでいまさっき計って7.8キロです。

なかなか増えずにいたので小児科で栄養指導を受けてみました。
3回のご飯の後にフォローアップミルクを50-100mlあげて、おやつの時にフォローアップミルク、寝る前にミルク240ml飲むように指示をもらい1週間経って、70-100g増えてたら理想だと言われ明日で1週間経ちましたが、150-200g増えました(笑)

離乳食は、最近適当ですが、
軟飯(これも栄養指導を受けて5倍がゆから軟飯に変えるように指導してもらいました)80g

野菜 もりもり
フルーツ(バナナなら半分、リンゴなら8分の1あげてます)

うちの子は毎食もりもりで残さず食べます。

  • ことまま

    ことまま

    フォロミにしようか迷ってました😌
    今あるミルクがあと少しなので次はフォロミにしようと思います😄
    ウチも食べムラがありますが、残すことの方が少ないので食事量増やしてみます☺️
    ありがとうございました😌

    • 12月12日
  • y3♡

    y3♡

    鉄分がなくなる頃だからフォローアップミルクを飲ませた方がいいと言われました。
    ミルクは、太らせたい時はミルクだと言われたので寝る前だけあげてるのですが、食べる量やその子その子で違うと思いますので相談してどのやり方がいいかどうしたらいいか聞いたほうがいいですね(*^^*)

    • 12月12日
  • ことまま

    ことまま

    そうなんですね😄
    保健センターとかの栄養相談行ってみます😌
    ありがとうございました☺️

    • 12月13日
あや

野菜とかはどのくらい食べてるんですか?
まだ食べそうだったら、少しづつ離乳食の量を増やしていって、逆にミルクを減らしてみるとか
スパッとミルクやめたら足りなくて泣いちゃうかも…

  • ことまま

    ことまま

    野菜や豆腐などはモリモリ食べるので食事量増やしてみます❗️
    食後のミルクも特に欲しがるわけではないのですが、少しでも栄養をと思って飲ませてます😅
    食事量増やしてその後のミルクの飲みを見ながら徐々に減らしていってみます😄
    ありがとうございました😌

    • 12月12日
れもん

ちょうど1ヶ月違いですがうち7キロあるかないかです😂
かなり食べますがあんまり増えないので体質かなーと思ってます😓
小児科には2ヶ月に1回ぐらい通って相談してます!

  • ことまま

    ことまま

    そうなんですね❗️
    私も保健センターとかの栄養相談行って見ようかと思ってます😅
    私の生後10ヶ月の時とほぼ体型が一緒で母が笑って親子ねって言ってくれて少し気持ちが楽になりました☺️

    • 12月12日