※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを2人(3人)育てている方へ 2人目(3人目)を産む決断のきっかけや子育ての実際について教えてください。周りの言葉に不安を感じる私に、経験談を聞かせてください。

『2人目なんか絶対無理』
『もう子どもはいらない』

そんな風に思っていたけど、2人(3人)とお子さんを産んで育てている方!🙋‍♀️

考えが変わったきっかけは何だったのですか??

実際、2人目(3人目)が産まれた後の子育てはどうですか??

周りはみんな『何とかなるよ!』と言いますが、
今の私には絶対何とかならないと思います……。

本当に『何とかなる』ものですか??
皆さんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

くうちゃん

産後は2人目とか子どもは絶対にいらないと思ってました。
特に子育てに余裕を感じたわけじゃないですが、なんでか?2人目欲しいなと思って作りましたね。

一人っ子の想像が出来なかったとかもあるのかもしれません。

子育てめちゃくちゃしんどいですね。
キャパオーバーって感じですね。

でも今は心もだいぶ落ち着いて離婚してますが2人いてるからこそ楽とか、2人いてくれて良かったと思いますね。
多分1人だったら逆にしんどかったのかなって思います。(学費などは2倍なので大変ですがね...)

• くうちゃん

くうちゃん

今のところなんとかなってます。
    子育てって1人でしてるわけではないので。(実家やそういうのがなくても保育園の先生やママ友だったり、地域の人だったり)

自分が周りとの関わり方によって変わってくるかなと思いますが。

• 12月12日
りり

兄弟を作ってあげたい思いが強くなり今に至ります。
親元を離れ、核家族、息子が2歳の頃はノイローゼになってしまい余裕なんて皆無でした。
今でもイライラする毎日で余裕はないですが赤ちゃんが可愛すぎて癒されています。

ともぼん

私も1人の子育てで精一杯って思ってましたが公園などで姉妹で遊んでたりするの見てやっぱり1人じゃ可哀想かなって思って2人目決断しました😊
生まれるまではどうなるんだろって思ってたけど意外と何とかなるものです😁笑
気がむいた時だけですが上の子も下の子と遊んだりしてくれますし慣れてくれば2人の子育ての容量も掴めてきます🎶1人目の時は初めての子育てで神経質な感じになってましたが2人目は適度に力を抜きながらのんびりやってますよ👌

4児ママ♡

今、4人目妊娠中です👶❤
私の周り子沢山が多いですが、実際何とかやっていけてるみたいです😳✨
お金ないって言いながら、3人目4人目と産む人多いです🎵✨
そんなに気にしてないみたいだし、気にしない方が良いと思いますよ😊💡
私も気にしてないです😁💦
産まれてくるのを、楽しみにしています😆❤

ねこ🐾

絶対にいらないって
思った時は育児が上手く
いかなかった時でした。
寝てくれない、断乳きつい
もうイヤ!って時でしたね…

ですがその時期が過ぎれば
また余裕ができてきて
2人目を授かりました❤

あんなくそ痛いお産もうこりごり!
って思ってたのに欲しくて欲しくて、
喉元過ぎればなんとやらです😉