※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママෆ⃛*:・
ココロ・悩み

母乳が出なくなってきて、10ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげています。母乳がなくなったらフォローアップミルクに切り替えるべきか、断乳してもいいか悩んでいます。夜泣き対策や飲ませ方も知りたいです。

母乳が出なくなってきました😭全然張りません💦
来週10ヶ月になります。三回食ですが、まだご飯を食べたあとおっぱいを欲しがります。
ご飯の量はご飯100g、野菜40g、タンパク質(ささみ、納豆、ライトツナ )15g、これに朝はヨーグルトを50〜70g食べてます。もっと増やしても食べそうな感じです。ずっと母乳だったため、このまま出なくなったらどのようにしたらいいか考えてます。今は離乳食と離乳食のあいだにおっぱいを両方もしくは片方飲ませ、寝る前に飲ませ、夜泣きすれば飲ませてます。
もし出なくなったら、おっぱいをそのままフォローアップミルクにしたほうがいいでしょうか?それともこのまま断乳でもいいのでしょうか?みなさんはどのようにされましたか?夜泣き対策や、フォローアップミルクにした場合、哺乳瓶、マグストロー、スパウトなど何を使って飲ませたかも知りたいです🙇‍♀️
ちなみに2月から保育園入園します!

コメント

きなこもち𓈑

まずはご飯の間の授乳だけでも
やめて、回数を減らしていけば
断乳もスムーズだと思います。
うちは、一歳前に断乳し、寝る前だけフォローアップに切り替えました!
はじめは夜泣きもしましたが
すぐになくなりました。
フォローアップはストローマグです🥤
哺乳瓶やスパウトは
いずれ卒業させないといけないので💦

• せいママෆ⃛*:・

回答ありがとうございます!
    ご飯のあいだの授乳をやめたら、お茶や10時、15時のおやつなどでつなぐ感じでしょうか?
    私は夜泣きをしたら今まではおっぱいをあげて眠らせてましたが、riii©️さんは抱っこしたりして寝かしつけてますか?それともお茶とか飲ませてますか?

• 12月12日
  • きなこもち𓈑

きなこもち𓈑

ご飯も食べてくれてるなら
    あとはオヤツでつなぐので
    大丈夫だと思います✨

断乳すると決めた日からは
    泣いたらお茶で、大泣きしない限りは
    背中トントンで寝かしてました!
    抱っこしないと寝なくなっても
    いけないので💦

• 12月12日

確かにこの間乳首怪我した時におっぱいあげられなくてお菓子渡したら満足して静かになりました!
    なんだか断乳するって私の中で一大決心のような気がして😂とりあえずいろいろ試してみます‼︎

• 12月12日
アルス

私の場合は、1人目、2人目共に1ヶ月位で母乳が出なくなりました。そういう体質なのでしょうか😅わかりませんが…あまり、神経質になって、子供に伝わってしまうのも嫌なので深く考えず、出ないものは仕方ない!って気持ちで直ぐに粉ミルクに変えましたが全く問題なく育ちましたよ。ただ、母乳で育っている分、乳房の形などで違和感を覚え哺乳瓶に慣れていないのであれば、時間がかかるかと思いますが、いずれは母乳→哺乳瓶でフォローアップミルク(もしくは、アレルギーがなければ牛乳でも良いです)になるので徐々に慣れるかと思うので、2月から保育園に行くのであれば、母乳から離れなければならないので丁度、良い機会ではないでしょうか。仕事と育児の両立で大変だと思うので、まずは焦らず、徐々にやってみて下さい。

回答ありがとうございます!
    以前は混合で、ミルクに抵抗などは無いのですが、私自身とてもずぼらな性格で哺乳瓶を洗うことが苦手です😂食器やマグは毎日洗うのに、哺乳瓶はなぜか苦手で💦多分新生児期の大変だった頃を思い出すからかもしれません(笑)おっぱいを吸うことに意義があるとしたらストローで飲ませることに満足してくれるかが不安です😭そうですね、焦らず色々やって見たいと思います😊❗️

• 12月12日