※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

離婚後の養育費や面会について相談。浮気の有無や慰謝料、子供の面会に関する疑問。旦那との関係、子供の未来について悩み中。どうすれば良いか。

養育費と 面会について。

妊娠6ヶ月目 予定日5月な中で
離婚決定しました。

理由は 双方それぞれあり、
私の理由は 義母からの嫌がらせや差別をうけながらの同居で 話を旦那にしても 旦那から義母 私から義母にあたっても全く変わらない環境でストレスにやられ続け 精神科にも旦那から行くなと言われ行けずじまいで 精神的にやられてしまっていたのが原因であり
旦那の理由は 私が外出時 男性の知り合いに偶然会い ストレスで相談できる人もいなく切羽詰まっていたのが重なったため ちょうどよく相談したこと(ドライブしながら)が 旦那への裏切りになったのが原因です。

私にはその時その相談が必要な精神状態であり
浮気の自覚はありませんでしたが 浮気じゃないかと伝えられ 2人の理由が重なり離婚が決定しました。
旦那は これが浮気でも 慰謝料は要らないのだけど
浮気なら養育費は払わない。
浮気じゃないなら 養育費は払う。
と言っていますが 浮気の自覚がなかったため浮気じゃない証明をどうすれば良いか分かりません。
これは客観的に浮気ですか?
どこからが浮気という範囲はあるのでしょうか。
しかし何にせよ私の行動で旦那を傷つけたことは確かなので
私は慰謝料を課せられるのは当然だと思ってます。
しかし、慰謝料と養育費は関連性があるのでしょうか?
慰謝料ありなしにしても 養育費は子供へのものなので 養育費は養育費で別物だと思っていたので
養育費は払うのをお願いしたところ

養育費がいるなら慰謝料もいる。に変わったり…
それか両方なしにする意見もあったり…
最終的に養育費も慰謝料もなしで良いんじゃないかで話が一旦終わりましたが
結局どうするか決まらないのですが
どうするのが良いのでしょうか。

そして 面会は 子供が求めるなら
第三者を通してでも良いので会わせた方が
子供のためになるのかなと考えていましたが
旦那は 変に子供に記憶が染み付いたら
子供がかわいそうなので面会はしないと言っています。
妊娠中に離婚した場合 まだ子供と
面識も触れ合いもないので
旦那の言うように面会はなしのほうが良いでしょうか?
今後再婚して新しいパパがいるなら会わせないと
思いますが いない状態が続いてるうちは
実父に会わせたほうが良いという例などは
あったりそのうち出てくるのでしょうか?
実父の存在をこの先子供が求めることはあるのでしょうか?その時は拒否られていても面会を旦那にお願いしたほうがいいのでしょうか?
再婚もしない状態で面会もなしでパパがいない状態を 子供には小さいうちはなんと説明したら良いものでしょうか…
パパがいなくても平気なんてことは いずれないですよね…?

結論的に旦那の話では
慰謝料もなし面会もなし養育費もなし
になりそうなのですが
どう思われますか?…

私の気持ち的には実父とのつながりが
何もないのも哀しい現実ですが 私に原因があるとばかりと思うので あまり私が要求するものでもないかとも思いますし…
しかし私の気持ちは置いておいて まず子供ですが、
それでも子供はこの先 何の問題もないでしょうか?
子供も初めてまだ出産もしていないので
全く相談ができず判断が難しいです。

色んなかたから意見くださると
有り難いです。

コメント

★hati★

誤字です、すみません
子供も初めてでまだ出産もしていないので
全く想像ができず判断が難しいです。

moon

義母からの嫌がらせや、旦那からの通院制限など証拠があれば慰謝料取れると思いますが、スズメの涙かも。
浮気だという証拠は相手が開示しなければならないんです。

慰謝料は子どもの権利ですので、公正証書にして強制執行かけれるようにするか一括でもらうのがいいと思います。

慰謝料欲しいなら証拠出せ!養育費は子の権利。
主さん頼れる人います?
一人じゃ口のうまそうな旦那に負けちゃわない?

  • ★hati★

    ★hati★

    証拠とれてなかったです(><)
    その会ったかたからの開示ですか?
    何年かぶりに会ったかたで
    連絡先や個人情報が全く分からずじまいだった場合はどうしますか?(><)

    頼れるかたいなくて 旦那は味方たくさんいるほうで
    本当に負けそうです… 弁護士さんに相談しようかとは思っていましたが 急な展開なうえ離婚届があと2日後に出すとばかり言い張っているので 考えも相談も追いつかずで困っていました(汗)

    • 1月24日
  • moon

    moon


    離婚届は不受理届出せば大丈夫です。
    浮気してる証拠旦那さんが開示しなければならないんです。
    義母と旦那からの嫌がらせはメールとかもないですか?
    結婚期間が長ければ財産分与とかもあると思います。
    養育費はきっちり請求してください。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    私も限界なので 離婚は決定で良いのですが、
    不受理届は ちなみに離婚届出された後で効くものですか?
    指定の日に書かされ旦那が届出すぐにでも出しに行くと思います。
    届出書いたらもう会わないみたいなのでもし養育費とかいるなら証書?も離婚届と一緒に書かないといけないのかなと焦ってしまっています
    嫌がらせは義母からだけでした(><)
    メールはしてませんでした
    かなり短くて何ヶ月か単位でした…

    • 1月24日
  • moon

    moon


    離婚届書く前に役所に出しとくと、離婚届出されても受け付けされません。
    明後日書かされるなら、明日のうちに出しとくといいですよ。

    文書作成だけなら司法書士か行政書士でもできますよ。
    必ず強制執行できるようにした方がいいです。
    養育費に関しては出産前だとどうなるかわからないです。
    ただ離婚後6ヶ月以内に出生した子は元夫の子と法律で決まってはずなので請求はできますよ。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    先に出しておいたら 離婚届サインしてしまっても受理されないってことですか? 不受理届出した場合は逆にどうやって受理されるのでしょうか(><)

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    不受理調べました

    届出勝手に出されても 私が役場などに直接確認しに行かないと受理されない で合ってますか?
    必要がなくなれば取り下げて初めて受理される感じでしょうか?

    • 1月24日
  • moon

    moon


    取り下げた後に改めて離婚届を提出だった気がします。
    あと、本籍地で出してくださいね!
    本籍地以外のトコで出すと転送してる間に受理される可能性があります。
    勝手に書かれて出されても受理されるので、後々面倒ですよ。

    今ご実家との事ですが、妊娠中ですし無理は禁物ですよ。ご両親に相談されて第三者を挟んで、慰謝料など決められた方がいいかと思います。
    旦那さんに何か言われたら、弁護士に相談してます。で押し通す。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    本籍地は 届出す前の 旦那の戸籍のところで良いんですよね?(><)
    思い出したくもなくて なかなかここの質問で言い出せなかったのですが
    私が相談してその後強姦にあった場合は 不貞行為に入りますか?
    それが合意じゃないかと旦那が思ってばかりいて慰謝料を請求すると言っている場合はどうなりますか?
    全部外での出来事なのでカメラがあると思われるとこには出向いておらず 連絡先も個人情報も数年前に会ったかたなので分からずしまいで 警察など利用してその人を捕まえることもできず証明しようにも証明しようがありません。
    今は 慰謝料なしの代わりに養育費なしでとばかり言われています
    私がいけないのなら慰謝料課せられてもかまいませんが それにしても養育費は別物ですよね?
    向こうも話にならないなら弁護士通すと言っていて 一緒に法律事務所に行くことを言われましたが 私は伝えるのが苦手な方なので旦那のほうが強くていいくるめられそうなので一緒に行くのが怖いです 私も個人的に弁護士さんにも相談はしてみようと思っていますが 法律事務所に一緒に出向く必要はありますか?(><)

    • 1月24日
  • moon

    moon


    戸籍と本籍地は別です。
    婚姻届出す際に本籍地記入しますけど、覚えてないですか?

    対立関係にあるので旦那さんと主さんが一緒に行くことはないです。
    主さんは主さんで弁護士を探します。

    強姦にあった後病院は行きましたか?
    無理矢理挿入した場合膣などに傷が残っている事もあります。

    出かけた知り合いの方からの強姦ですか?警察に相談すると見つけてくれますよ。
    犯罪の多くは個人情報がわからないですから、それを捕まえるのが警察の仕事です。
    慰謝料云々より病院、警察に行く方が先だと思います。
    赤ちゃんに何かあったら大変です。

    やはり家族に相談された方がいいと思います。

    慰謝料と養育費は別です。
    旦那さんはお金を払いたくないだけですね。どう頑張っても、相殺になるような額の慰謝料はないです。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    婚姻届を出して 本籍地が旦那のとこの本籍に私も変わって 今本籍地が旦那と同じになっていますが
    その本籍地で良いのでしょうか?
    婚姻届出す前の 変更前の旧姓の方での本籍地のことでしょうか?

    警察と病院の件、わかりました!
    慰謝料と養育費が別なのも了解いたしました
    ありがとうございます(><)*°

    • 1月24日
  • moon

    moon


    変更後の本籍地で大丈夫です。

    ご無理されないようにしてくださいね。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    ありがとうございます!*°
    急かされて切羽つまっていたので
    特に不受理届の情報は役立ちそうで助かりました!

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    再びすみません(><)

    財産分与のことなんですが
    結婚期間が長ければ財産分与も…
    と教えて頂いたのですが
    結婚期間4ヶ月(汗)だったのですが
    その場合どうなりますかね?
    旦那の経済面が豊かでないので 暮らせなくなるんではないかと遠慮してましたが 4ヶ月だと財産分与は少ないかもしれませんし 関係なく 財産分与も調停で相場を出してもらったほうがいいですかね?(><)

    • 1月25日
  • moon

    moon


    4ヶ月の間に貯めた貯金などは半分は主さんに権利があります。
    ただ、ひどい浪費をしてしまったなどがあればこの限りではないですが…

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    ひどい浪費というのは ギャンブルとかですか?(><)
    逆に私の貯金から 旦那のブランドもの買わされてました(汗)
    旦那に貯金がほとんどなかった場合でも貰えるだけ貰えるのですかね?それか全くないなら 0とか?…

    先程不受理届出出し終えて
    調停の申立書を無事にもらいました!(><)
    調停は旦那も同意しないと 申立てても出席しないとかで無効とかに終わってしまうんですかね?
    どれを調停するかちゃんと旦那と話し合ってから 2人同意し 調停も同意した上で 申立書提出すればいいのでしょうか?(><)
    調停の際 もめて却下になることもあるのでしょうか…
    また自分でも調べてみます★

    • 1月25日
  • moon

    moon


    結婚前の貯金などはそれぞれの財産になりますので、対象外です。
    婚姻後にそれぞれ貯金しても、それは共有財産になります。
    もし旦那さんに貯金がなければ主さんのを渡す事になります。

    調停については詳しくないので…ごめんなさい。
    確か不調になると裁判になるとかだった気がします。
    もめて不調になる事もあると思います。
    頑張ってくださいね!
    病院は行きました?

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    結婚してから妻が働いてなければ
    私は渡すことないですかね?

    ありがとうございます!
    病院はこれからです(><)

    • 1月25日
  • moon

    moon


    残念ながら、共働きでも共有財産です…
    ただ旦那さん浪費を証明できればこの限りではないですが。
    ブランドバックなども浪費ですよね。

    病院これからなんですね。
    何もないといいですね。

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    結婚してから私は働いてなくて
    ブランドは結婚前の私の貯金からでした(><)
    結婚後の夫婦の収入は 旦那の収入しかなかったので 共有財産っていっても 私出すのないですよね?…。。

    • 1月25日
  • moon

    moon


    その場合はないです!
    結婚前のは個人の財産になります。

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    ありがとうございます*°
    申し訳ないのですが… あともうひとつですが
    調停したら 調停証書書くんですよね? 調停証書って 公正証書みたいに
    自分達で約束事決めて自由に記載できるんですかね?(><)

    • 1月25日
  • moon

    moon


    調停で取り決めた事を記載するんだと思います。
    記載内容はきちんと確認ないと、とんでもない事になるらしいです。

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    話まとまってきたので
    約束事も書きたかったんですよね…
    他にないか調べてみます!

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    大変遅くなりましたが、、
    まだ成立はできずに決着がついていませんが
    調停 無事に進められています!

    皆さんがたにお話聞いて頂き
    とてもとても助かりました!
    ありがとうございます!

    時にmoonさんに教えていただいた
    離婚届の不受理申出が
    自分の中ですっごく役立って
    勝手に出されるのも防げましたし
    焦らずにゆっくり1つずつできて助かったので
    個人的見解ではありますが
    グッドアンサーに選ばさせて頂きます!(><)

    本当にありがとうございました!(><。)★*°

    • 6月21日
  • moon

    moon

    グッドありがとうございます☆
    前に進めたんですね。
    少しでもお役に立ててよかったです。

    お子さんも小さく大変だと思いますが、無理されないようになさってくださいね。

    • 6月21日
ママ

まずあなただけに非があるというのが旦那にとって都合いいですよね。
浮気ではないにしても、旦那さんにされた精神的苦痛もありますし、お互い様ということでまるめたとして慰謝料はお互いなしとして。
もし要求されるようであればあなたも十分要求できるとおもいます。

養育費はまた別問題なのでは?
2人で作った子供です。
作った以上責任をとる義務があるとおもいますが。

きっと自分のいいようにしたいんでしょうね旦那さん。

金輪際関わりたくないのであれば覚悟決めて養育費なしでシンママやるのもありですが、計り知れない苦労があるでしょうし、周りの助けもなければやってけないでしょうし。

言い方がきつく感じてしまっていたらごめんなさい。

  • ★hati★

    ★hati★

    自分も慰謝料を請求 は考えてなかったので 考えておきます(><)

    私も別だとは思っています
    正直な意見の方が嬉しいです!
    ご意見ありがとうございます★

    • 1月23日
ポカリ

これから出産で大変な時期なのに、離婚は決定済みですか?
不貞行為がないので浮気ではないです。
旦那様と少し距離をとり、
時間をかけて、まだお互い離婚したいと思うのであれば離婚調停など、弁護士など、
専門家に相談した方がいいと思います。
今のまま、あちらの言うままに進めていくとこの先何かと損すると思いますよ。子供さんが苦労しない為にも時間をかけて

  • ★hati★

    ★hati★

    私は私で 同居を続けていける気もしなかったので離婚自体は認めていて
    決定済みになっていました(><。)

    • 1月24日
me✳︎

私の意見としては、★hati★さんの事は浮気には当たらないと思います。
証明するのは難しそうですが、理由が精神的なものでしかも外出時にたまたま会って相談しただけなので浮気にはならないかと...
旦那さんに精神科行くなと言われて行ってないとの事ですが、相当辛そうなので相談せず行っちゃっていいと思いますよ。

お義母さんからのいやがらせは突然始まったんですかね?
原因とか心当たりとか有りますか?
いやがらせ等は旦那さんに話してもなにも変わらなかったんでしょうか?
味方してくれたり、お義母さんから遠ざけたりとか...

そもそも養育費は子供のために支払うものなので浮気は関係あるんでしょうか?
私は法律関係あまり詳しくないので断定できませんが、弁護士に相談してみたりとかはしましたか?

最後の方に、私に原因があると書いてありますがそんな事はありませんよ。
文章読む限りでは旦那さんのわがままで話し合いが終わりそうな気がします...

徹底的に闘いたいなら裁判という手もありますが、それも精神的、金銭面色々大変になるので最終手段になってしまいますね...

  • ★hati★

    ★hati★

    精神科は無事行けました(><)*°

    嫌がらせは だんだん言い方がきつくなってきて 徐々に徐々にで ほぼ毎日のようになりました…
    話しても 俺からは言ってあるとだけ言われ それでも変わってないので 私から義母に言ったこともありますが 義母の方が気が強すぎて 言ったら言ったでいいくるめられたりケチをつけられたりで何も変わらず…
    旦那はたいして助けようとする訳でもなく義母の肩すら持つこともありました。

    私も浮気の有無に関わらず
    養育費は別な気がしていました
    これから弁護士さんに相談しようとは思っていましたが 旦那が急かしてばかりいて 離婚届はもうあと2日後に書くの決定みたいで
    全然追いついてなくて 困っていました

    • 1月24日
  • me✳︎

    me✳︎

    無事に行けたんですね!
    良かったです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    旦那さんはお義母さんよりだったんですね。
    それ悲しいですよね。

    弁護士には相談した方がいいと思います!
    離婚届2日後に書くのが決定していても、★hati★さんが書かなきゃ出せないですから、なんとかして書かないようにしましょう!
    色々決めてからでないと大変だと思います。

    今の時点でかなり大変かとは思いますが、頑張ってください。
    子供を守れるのは★hati★さんだけです。
    将来の為にも妥協せずいきましょう。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    いま実家に避難しているのですが
    実家つきとめてでも 書かせにくるみたいでして(><) 幸い住所教えてないですが 急かされすぎてなんだか怖いです(汗) 脅迫されそうです

    • 1月24日
  • me✳︎

    me✳︎

    脅迫された時はなんて言われたか覚えておいてメモ取っておいた方がいいと思います。
    ボイスレコーダーあるならそれが1番ですが。
    実家に居るなら一安心ですが、旦那さんが突撃してきた時に守ってくれる方は居ますか?(´・ω・`)
    第三者挟んでも旦那さんは無理矢理書かせる気なのでしょうか...

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    ボイスレコーダー準備しておきます(><)
    親はいますが 親にまで迷惑かけたくないですね(汗)
    保証人も勝手に旦那側で集めて書かせるとは言ってました
    第三者挟んでもな勢いです!

    • 1月24日
  • me✳︎

    me✳︎

    言いたくないですけど、旦那さん酷いですよね(´-д-`)
    そんな急いで離婚したいなんて。
    呼べるなら★hati★さんも友人を呼んでおいた方がいいですね。
    友人にも迷惑かけたくないと思いますが、それで第三者と旦那さんで突撃されたらそれこそ両親に迷惑かけると思うので😓

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    情けないですが こちらの土地で友人という友人がいないものでして(><) 頼れるとしたら他 弁護士さんしかないかもしれないので相談してみます!ありがとうございます*°

    • 1月24日
ばなな🍌

体の関係でもなくそのような証拠が無いので浮気ではないし旦那様は慰謝料取れない立場だと思います。慰謝料といわれて主様が払うよと言うのならば話は別ですが。
そして、養育費は子供のためのものです。
2人の子供なのでどんな理由でも旦那様は払うのが筋ではないかと思いますよ(>_<)

  • ★hati★

    ★hati★

    わかりました★ありがとうございます!*°

    • 1月24日
azu66

まず、慰謝料と養育費は、おっしゃるように完全に別問題です。

☆慰謝料について
ただの男性の知り合いと、車でドライブしながら相談してただけですよね?一般的に考えて、慰謝料請求の対象にはなりません。不貞は発生してませんから。

調停なり、弁護士など立てれば、勝ちますよ。旦那さんは慰謝料なんて取れません。

☆養育費について
旦那さんの子どもなので、責任を取るのは当然です。子どもの権利です。旦那さんが出す、出さない、と決めるものじゃないです。調停なり弁護士なりだせば、こちらも正当に取ることができます。

☆面会について
お母さんは、妊娠期間中から子どもに愛着もわくし、どんどん母親に近づきます。

でも父親は違います。子どもが生まれて、たくさん触れ合って、段々と愛着がわき、父親になるものです。

なので、生まれてから一度も一緒に生活したことがない人に、「父親」という役割を求めることは、難しいように思います。中途半端に会わせても、恐らくあなたが望むような、「父親から子どもに対する愛情」なんてものは期待できません。そんなお父さんと会っても、子どもさんも「お父さんてこんなもの?」と、混乱するだけな気がします。理想と現実の違いにガッカリするかもしれません。


…と、あくまで私の意見です。まあ、養育費をもらって、相手が会いたいと言うなら、会わせてもいいと思いますが。。

  • ★hati★

    ★hati★

    具体的で丁寧なご意見ありがとうございます!*°
    面会の件は 混乱するのがよく分かり イメージができなかったので助かりました(><)
    参考になりました★

    • 1月24日
  • azu66

    azu66

    彼が離婚を急いでいるのだとしたら、恐らく、養育費などを請求される前に別れよう、としているのだと思います。

    なので、今、あなたがやるべきことは、早めに住民票のある役所で離婚届の不受理届を出すこと。(あなたが撤回するまで、彼が離婚届を出しても受理されません)

    役所の法律相談、あるいは法テラスに連絡し、早めに弁護士に相談すること、です。

    彼が何か言ってきても、無視しましょう。慰謝料のことで脅してくるかもしれないですが、そもそも彼に慰謝料請求の権利はないのだから、無視していいです。

    あなたは、

    ☆自分から慰謝料を請求するかどうか
    ☆財産分与はどうなるか
    ☆養育費をいくら請求するか
    ☆面会をどうするか

    これらを明確にし、公正証書(これがあれば、彼が養育費などの支払いを踏み倒したときに、給料差押えができる)まで作成して初めて、離婚に応じるべきです。

    十分な話し合い、条件の合意のないまま離婚しては、あなたが損するだけです。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    まず明日平日で役場がやっと開くので 本籍地で不受理届出をいち早く出そうと思っています。
    弁護士さんにも相談してみます(><)
    話にならないなら 向こうも弁護士通すと言っていて 一緒に法律事務所に出向くことを言われましたが 一緒に行くと旦那に言いくるめられ負けそうです 一緒に行く必要はあるのでしょうか? 向こうはバツイチなので同じ経験があると思うので 私より知識はある意味でも負けそうです…

    慰謝料を請求されたら私も請求しようと思ってました
    財産分与は 結婚してから私は働いてなくて お小遣いも0円だったので 分与のお金はなかったです(><)
    養育費がいくらかは 自分たちで算定表など調べて決めていく方法でやれば良いでしょうか
    面会はなしで互いに合致しました

    2人が納得して 2人もしくは代理立ててで公証役場にいかないと公正証書は作成できないんですよね?

    • 1月24日
  • azu66

    azu66

    ごめんなさい、不受理届、本籍地でしたね。

    一緒に法律事務所に行く意味がわかりません。言うなれば、この話し合いにおいては、旦那さんとあなたは「敵同士」の関係です。当然、別々の弁護士を立てて、お互いの弁護士同士で話し合いをしてもらい、お互いの条件を詰めていくのが一般的な流れです。

    旦那さんの弁護士は旦那さんの主張をいかに通すか、が、仕事だし、あなたの弁護士はあなたの主張を通すのが仕事です。つまり、お互いの弁護士の主張は噛み合わないのが普通です。そこで、お互いに交渉し、落とし所を探っていくのが、弁護士としての仕事です。

    旦那さんとは別の弁護士を立てましょう。役所の法律相談か、法テラスで探すのが一番早いです。

    財産分与はあなたはもらう方です。結婚後に旦那さんが稼いだお金、そこから貯金をしたもの、財産として購入したもの(家具や車など)、全てあなたに半分もらう権利があります。あなたが望めば、ですが。

    養育費は自分たちで調べてもいいですし、旦那さんの収入などわかれば、弁護士さんがいくらを請求するのが適切か、算定してくれると思います。

    公正証書は確かその通りだったと思いますが、私もそのあたりは詳しくないので、弁護士さんに確認した方が早いと思います。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    一緒に行く必要がないのが分かって良かったです(><)

    何も購入してなくて 何もお金は元々出してもらったことがありませんでした(TT)
    食費と生活費だけでした(><)

    自分たちで調べながらでも
    話が合わなければ それも弁護士さんに相談すれば良いんですよね?

    ありがとうございます!*°

    • 1月24日
  • azu66

    azu66

    まあ、財産分与の件も、弁護士さんと話して決めればいいと思います。ここで説明するのは限界がありますし(^^;;

    そうです。弁護士を立てればもう、お互いで話し合う必要もなくなりますよ。連絡は全て、「弁護士を通して話しましょう」となり、弁護士同士で話し合いをしてもらう形になります。

    なので、「直接話したら言いくるめられそう…」と不安に思っているなら余計に、弁護士を通した方がいいですよ!

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    ありがとうございます!*°
    丁寧に質問に付き合って頂き助かりました!(><)
    弁護士さんにまず相談してみます(><)

    • 1月24日
∞まぁみん∞

男性と会っただけで浮気とされていたら皆さんそうなりますよね。
浮気してない証明でなく浮気してる証拠もらってください。
離婚にあたる浮気はそんなんで慰謝料貰えませんよ。
不貞行為つまり肉体関係があること、それを証明する証拠も必要です。
なのでその程度だと浮気にもならないですし、慰謝料の支払いも必要ないです。
むしろあなたが旦那さんに精神的苦痛で慰謝料貰えます。
まずは証拠ありますか?
あと精神科に行って診断書とか書いてもらったら証拠になりませんかね。

養育費は子供の権利なので慰謝料とか、離婚理由は関係ありません。
面会に関しては旦那さんが会いたくないなら会わなくてもいいかなと思います。
うちは離婚予定で別居中ですが、旦那の浮気が理由で別れます。
子供にも会いに来てないので今後養育費は貰いますが会わせることは一生ないです。
パパを知らない方が顔を知ってるより寂しさはないかなと私は思っていて、最初からいないことにしてしまった方が会ってしまったらさみしさも増えると思ってます。
個人的意見ですが。

どうしてもまとまらないなら離婚調停してはどうですか?

  • ★hati★

    ★hati★

    精神的に苦痛な証拠が見当たりません… 精神科は行ったのですが 義母からの嫌がらせが主なので
    旦那からの精神的苦痛がどこにあたるのか分かっていません(汗)
    おかしくなりすぎたのでしょうか…
    ∞まぁみん∞さんのご事情までも打ち明けてくださり有り難いです

    • 1月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    日記があれば一番いいと思います。
    お義母さんでも旦那さんがフォローしてくれてればそこまで精神的に来ることはないって思いませんか?
    旦那さんがいわゆるお義母さん側の味方したからなるならそれは夫婦の問題にもなると思います。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    嫌がらせや差別を感じて 義母と旦那のことを細かくノートに内容を綴ってたのはありますが ネットの日記とかと違って 日付が証明されづらいし こちらの言い分だけで 向こうが嫌がらせやフォローしなかった文章はないですが…
    使えますかね?(><)
    そうですね!仲立ちがあればここまでやられてませんでした!

    • 1月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    それ一番いいと思いますよ。
    あとは調停されるなら口頭で旦那さんがフォローしてくれてたら変わってたとかいえばいいと思いますよ。
    あとは診断書もいいと思いますよ。

    旦那さんにもし慰謝料払えと言われたら、不貞行為してた証拠出してくださいと言えばいいです。
    たった一度きり男性にあっただけで車で行為してたなら別ですが証拠ないと無理ですしね。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    分かりました(><) 診断書ももらいたいと思います!

    思い出したくなくてなかなか言い出せなかったのですが 他のコメントでも 打ち上け始めましたが 相談した後強姦にあったものは不貞行為に入りますかね?(><) 全部外での出来事でカメラがあると思われるとこには出向いておらず、警察に行っても捕まえようもなかった場合どう証明すればいいか困ってます!
    それでも私が悪いのであれば慰謝料を課せられても仕方ないですが…
    向こうも警察と私合わせて事情聴取させられることはあるのでしょうか?
    精神的にまいっていて自分のタイミングで警察とも取り合っていきたいので
    旦那からいきなり警察と会えと言われて一緒に連れてかれてもまたおかしくなりそうです(><)

    • 1月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    強姦とはあってた方からのですか?
    その状況にもよりますが、基本的に同意の上でないのは不貞行為ではないと思います。
    まずは強姦された時病院行かれましたか?
    病院行かれてたら診断書貰って警察に行かれてはどうですか?
    知ってる人なら捕まえやすいと思います。
    とりあえず順を追ってやりましょう。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    色んなことが重なり混乱しててすみません(><)
    何年かぶりにあった状況で連絡先も住まいも勤務も不明です!それが証明できず困ってます 警戒心が足りなくて軽率だったのは私が悪いと思うので 慰謝料と言われても引き下がるしかないのかもですが…
    パニックで病院行けてなくて 数日経ってるのですが あざや怪我が残っていません…

    • 1月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    ケータイの番号などは知らないですか?
    それか警察が協力してくれるなら自分から呼び出すなどして捕まえてもらうなどすればいいと思います。
    例えば待ち合わせ先に来てもらって確認したらそのまま警察の人に行ってもらうなど会わなくていいようにするなどしてもらってもいいと思います。
    まず市の無料弁護士相談行ってこういうときはどうですか?

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    番号知らなかったです(TT)
    分かりました! 質問に付き合って頂き助かりました!ありがとうございます(><)

    • 1月24日
トトリン

私は産後の離婚なので、産前の場合、違ってくるのかもしれませんが…

まず、慰謝料と養育費は関係しません。
慰謝料は夫婦間の問題、養育費は親子間の問題と思ってください。

明らかに妻に不貞行為があった場合でも、妻がこどもの親権・監護権を持つ場合、夫は養育費を支払わなければいけません。

浮気かどうか、について、
文面で判断出来なかったのですが、相談したと言うのは、一度だけなのでしょうか?
それとも何度も会っていたのでしょうか?
不貞行為で慰謝料請求をする場合には、その明らかな証拠が無ければ出来ません。
浮気を疑われただけで、実際は何も無いんですよね?
何も無いと言っても、疑わしい行為をした事により慰謝料が請求されるのは、二人で密室にいた…例えばホテルに出入りしているのを目撃されたとか、二人で旅行に泊りがけで行ったとか…そういう事が無ければ不貞行為とは見なされません。

文面を読んだ限り、★hati★さんに慰謝料を払わなければいけない様な事も無いし、養育費を支払わなければいけないかと思いますが…。

ただし、これらの判断基準は調停や裁判での判断基準で、協議離婚の場合はお互いが納得すれば、どうにでも決められます。


面会交流に関しては、私の考えとしては会わせる必要も無いかと思いますけどね^^;
数年後、こどもが自分の状況を判断出来るようになり、会いたいと言ったら、その時連絡して、またその時話し合いましょう、
としておいてもいいかと思いますが…。


★hati★さんが納得出来ないのであれば、調停離婚も一度調べてみてもいいかと思います。

  • ★hati★

    ★hati★

    何年かぶりに偶然会い ちょうどよく相談してしまったので一度きりです。連絡先も知りませんでした
    ドライブしながら相談は 車での密室という部類に入りますかね?…

    • 1月24日
  • トトリン

    トトリン

    ドライブというのは、普通に人の目のある所ですよね?
    要は不貞行為をしてもおかしくない、むしろ、不貞行為をする以外有り得ない、みたいな状況(ホテルとか)で無いかという事です。
    ひと気の無い所に数時間停車していて、尚且つその証拠を夫が持っているとかだとアレですが…無いですよね?^^;

    他の方へのご返信も拝見しましたが、もっと強気に出ていいかと思います。
    旦那さんは自分に有利なように話しを進めたいだけですし、★hati★さんの事を、どうせ反論しないだろうと馬鹿にしている感じがします…。

    ★hati★さんが現在、数年働かなくても大丈夫な貯金があり、この先一人で子育てする、充分な収入が継続的に得られる見込みがあるなら、とっとと縁を切るのも有りかと思いますが、
    そうで無いなら、こどもが不自由の無い生活をするには、何が必要か良く考えられた方がいいかと思います。

    このママリでもいいですし、色々相談出来るご友人などがいらっしゃれば一番ですが、
    ご夫婦の状況をお話して、どう思うか聞いてみた方がいいかと…。

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    強気にですか★(><。)

    証拠ないと思います
    暗い時間だったので 大丈夫なのかなと(汗)

    ありがとうございます(TT)
    初めてなのにこんな状況になってしまい パニックばかりで…
    収入が不安なので粘れるとこは粘りたいと思います(><)

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    思い出したくなくて なかなか言い出せなかったのですが、
    相談した後 強姦にあった場合は不貞行為に入りますか??
    全部外での出来事でカメラがあると思われるとこには出向いておらず 警察に行って捕まえようとしても捕まえられず 証明できない場合はどうしますか?
    それでも私が悪いのであれば慰謝料を課せられても仕方ないと思いますが
    養育費は別で良いんですよね?
    慰謝料課せられて 私も慰謝料を要求しようとしても 私も具体的な精神的苦痛の証拠がないので 証拠がないのはお互い様ですよね…

    • 1月24日
  • トトリン

    トトリン

    え…なんですかそれ…その相談相手からという事ですよね?
    酷い。
    酷すぎます。
    ★hati★さんが弱ってるし、妊娠中だから自分のこどもが出来る面倒も無いし…これ幸いという事ですよね。最低過ぎます。
    でも、そのまま逃げられてしまったんですね…。

    私も強姦に関しては詳しく無いですが、被害届は出されてるんでしょうか?
    こういった事に関しては、私も詳しく無いので、一度弁護士に相談された方がいいかもしれません。
    と言っても、弁護士にも話しにくいでしょうから…男女共同参画センターのような所がお近くにありませんか?
    カウンセラーが相談に乗ってくれるとともに、女性弁護士が相談を受けてくれる日が設けられてます。
    きっと、こういった問題にも慣れた弁護士が対応してくれると思います。

    話を戻しまして、慰謝料についてですが、
    その事を旦那さんに話されたんでしょうか?それで旦那さんが慰謝料と言っているのでしょうか?
    調停や裁判では、とにかく『論より証拠』です。
    警察や相談機関で相談すれば、相談したという記録を発行してもらえますから、それを使って不貞行為では無いと証明してください。
    精神的苦痛の証拠が無いとの事ですが、今からでも証拠を作る方法はありませんか?
    精神科に行くなと言ったのは旦那さんなんですよね?充分それで症状が悪化したと言えるはずです。
    精神科にかかり、その診断書をもらえば証拠として使えます。
    また、養育費は関係しません。安心してください。


    大丈夫ですか?
    なんだか、★hati★さん、強く言われると自信がなくなってしまうタイプのような気がするので、心配です…。
    離婚は、体力・精神力かなり使います。色んな意味で強く無いと勝てません(>_<)
    使えるもの(相談機関など)は全部使っていわゆる『自己中』になってください!!

    ★hati★さんは悪い事は何もしてませんから、自信を持って!!

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    精神的な問題があり思い出せないのと 捕まえられず証明できないかもしれないという思いがありまだ警察行けてなくてこれから落ち着いたら行こうとは思ってましたが なかなか重症で行けずじまいでした。
    男女共同参画センター調べてみます!

    そのことを旦那に話したら
    同意で行為したのではないかと疑われ慰謝料!離婚!となりました
    (私は私で別な理由があり離婚には賛成してます)
    記録というものは知りませんでした(><)情報ありがとうございます!
    診断書はもらうつもりでいて、
    義母にされたことと旦那がフォローしてくれない不満をノートに綴ったのはありましたが 日付が証明されないので 後から書かれたものだと思われて証拠としては使えないですかね?

    気が弱いので負けてしまいそうです(><)ありがとうございます(TT)

    • 1月24日
  • トトリン

    トトリン

    私には想像する事しか出来ませんが、相当苦しいと思います。
    私も同じ立場なら、警察に行くのは躊躇うと思います。
    私も聞いた話なのであやふやで申し訳ないのですが、性暴力の相談センターのような所は、警察に行くのを手助けしてくれる所もあるみたいです。
    人に話すという事は思い出す事になり、とても辛いと思いますが、こんな状況、話せばきっと味方になってくれます。頑張りましょう。

    旦那さんも酷いですね。
    本当なら、一番味方になって、助けてくれるべき人なのに…。

    違っていたらごめんなさい。
    今までのやり取りや、他の方への回答も読ませていただいて、
    旦那さんがモラハラで、★hati★さんが洗脳されてる可能性があるなと私は感じています。
    少ない情報での判断ですので、勝手な思い込みかもしれませんので、ご了承くださいね。

    市区町村の女性相談とかもありませんか?
    今、★hati★さんに何より必要なのは、自信を持つ事のような気がします。
    何度も言いますが、★hati★さんは悪くありません。被害者です。
    カウンセラーの方に話を聞いてもらうのは、今の★hati★さんにとって、助けになるんじゃないかな?と思います。

    ノートの件は、旦那さんがやったことの証拠という点で考えれば、証拠として弱いと思うかも知れませんが、
    ★hati★さんが悩み苦しんでいる事の証拠には、充分なると思いませんか?今から思い出して書くのも無駄ではありません。『こんなことがあって、こう感じた。』というのを書いてみては?


    とにかく味方を増やして、頑張ってください(>_<)

    • 1月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    相談施設探してみます!(><)
    旦那にはすぐ行くのが普通じゃないの?と言われ 今警察署だけどとか凄く急かされ
    そこまでの精神状態ではないのが
    分かってもらえず それでまた更に苦しんでました(><)
    ありがとうございます
    確かに苦しんでた証拠にはなりますね(TT)
    励みになりました!ありがとうございます(TT)★*°

    • 1月24日
deleted user

まず浮気かどうかの観点で。
個人的な浮気の概念はとりあえず置いて置いてください。
性交渉してなければ、法的に不倫ではありません。なので2人で会っていただけでは、不倫にならず、ご主人に慰謝料を払う必要もありません。
傷つけた云々は関係ありません。

また、これと養育費は別です。関係ありません。
養育費は、子供を引き取らない側の親の義務です。払わなければならないもので、自分で払う・払わないと決められるものではありません。
ご主人は引き取られないのなら、養育費を払う義務があります。ご主人の年収にもよりますが、月に3〜5万程度を就職するまでか、成人までが一般的です。

今回のお二人の離婚は、性格の不一致です。
本来hatiさんの精神的な嫌がらせの証拠が何点もあれば、こちら側が慰謝料を請求できる事案だと思われます。

ご主人がトンチンカンなので、正常な第三者を交えての話し合いをお勧めします。お金があるなら弁護士に間に入ってもらいましょう。

あと面会について。
賛否わかれますし、絶対正しいものはありませんが、物心つかないうちに離婚した父親を、子供はそこまで必要としません。
今後hatiさんは再婚される可能性があるのであれば、面会させない方が双方の為に良いと思います。
これは私の個人的な考えです。


ご主人の意見に流されてはいけません。

  • ★hati★

    ★hati★

    具体的で参考になりました!
    急かされて焦ってしまってた部分があったので 流されないように気をつけたいと思います(><)
    ありがとうございます*°

    • 1月24日
deleted user

法的に浮気と認められるのは肉体関係があってからじゃなかったでしたっけ?
夫婦関係にある人がドライブくらいで浮気だなんて、それくらい...ってなってしまいますよ。傷つけてしまったとしてもそれで離婚に発展するのは大袈裟すぎかなぁ...と思ってしまいました。主さんには慰謝料を支払う理由はないと思います。
浮気と断定する証拠も不十分すぎます。

また、義母からの嫌がらせや差別など証拠が集められるようなら集めて黙って病院に行くことはできませんか?精神病って大変です。ましてやこれから子どもを出産、育児を1人でしていくかもしれないなら尚更ですよ。きちんと診察して病名を告げられれば診断書貰うべきです。

お金を受け取れるのは親ではなく子なのでお子さんの利益だけを考えたほうがいいと思います。。

私自身、母子家庭で育ち実父の顔は覚えていませんが、会わなくてよかったなぁと思います。母に養育費も渡さず自分を捨てた父が、最近になって私の前に姿を現した時は殺意すらありましたよ。何よりも母を傷つけていたことが許せなかったです。自分が実父のいない家庭環境に置かれていることを認識できれば会いたいという気持ちも子は抱かないと思います。あったとしても好奇心かなぁと。

私なら、浮気と思わせて傷つけてしまったことに対しては謝りますが、慰謝料は払いませんし、離婚するなら公正証書作成してきちんと養育費は受け取りますね。そして自分に精神的な病気が確認されれば障害者扱いされるのでその分の金銭も要求はします。

  • ★hati★

    ★hati★

    丁寧で具体的なご意見ありがとうございます*°
    面会の件 特に参考になりました(><)ありがとうございます*°

    • 1月24日
まりぃまりぃ

妊娠中にしんどいですね。
妊娠中は情緒不安定にもなりますし、冷静に判断できなくなる場合もありますし、まずは気持ちを落ち着かせてね。
お腹の赤ちゃんにも影響すると思うので、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

私の意見なので、的外れなら申し訳ないです。

そもそも、夫婦仲が悪化したのは義母さんとの同居のせいですよね。義母さんとの同居は解消できませんか?
旦那さんと幸せな家庭を作りたいと願って結婚したと思うので、義母さんのせいで離婚にまで至ってしまうのは勿体ないです。せっかく新しい命を授かっているので、親としてもう少し冷静に話し合うべきかなと。

初めての妊娠と、慣れない同居とで義母さんのことも、旦那さんのことも思いやることができなかった。私にもきっと悪いところがあったんだと思う。とか何とか低姿勢で話を切り出して、旦那さんと話し合う機会は作れないでしょうか。
産まれてくる子供のためにも、旦那さんと幸せな家庭を作りたいと伝えて、出産がおわって落ち着くまででも義母さんと別居できないかなともちかけてみるとか。情緒不安定で、このままだと義母さんのことを傷つけてしまうかも、とか何とか言って。

旦那さんも、最初は嫉妬心からの話かなと思うのですが。
その件については、浮気心がないのだから堂々としていて構わないと思います。旦那さんを傷つけてしまったことは申し訳ないけど、私の気持ちはあなた以外にないと、ダイレクトに伝えるのが一番いいかと思います。

的外れだったら申し訳ないのですが、離婚まで至らなくてもいいのではないかと思いました。

★hati★さんが、旦那さんのことをどう思ってるかによりますが、結論を急がないほうがいいと思います。
義母さんのことを悪く言わないように気をつけて、旦那さんと話し合うことが出来たら何か変わるんじゃないかと思いました。

実際私も義母さんのことで、産後離婚を考えたことがありました。でも、義母さんのせいで夫婦がケンカして離婚するのが悔しくて、そこから考え方を変えました。

  • ★hati★

    ★hati★

    色々と考え、大変返事が遅れてしまいました。
    まだ調停待ちですが、 今時間が経って落ち着いてきて やっと まりぃまりぃさんに頂いた意見が解る気がしています…
    そもそも同居してなければ 私のストレスもなく ストレスのために他へ相談しに行って疑われることもなく でしたので双方の理由は発生していなかったと思うんです。
    そう思ってからか 夫への情が完全には捨てきれずにいます。
    夫のフォローも足りなかったし 私の忍耐力が足りないのも原因だったのもありますが、 それも3人同居のせいですもんね…
    でも、夫は完全にもう気持ちがないようで次の恋へ進む様子で バサッと切るかたで、
    別居なら離婚は前から決定事項にされていて 離婚は何言っても決定なので 諦めるしかないとは思ってますが、調停時にも 正直な気持ちは伝えてみようとは思っています。
    一緒にいたい思いで耐えてきましたが、我慢し続けるのにも私が限界で 精神科にも行くようになって服薬中でしたので 本当に同居は無理でした…。

    • 2月22日
ゆかにゃん。

こんにちは★

あたしも今月か来月に離婚
する予定ですっ( ;´Д`)!

離婚原因は、あたしが同居を
拒否したからですっ。

養育費は、請求するのなら
子供を引き取らせてくれ!
と言われましたっ。
ほぼ脅しですっ。

あたしは精神科に通ってた
経歴もあるのでそのことで
色々と脅してきますっ。

あと、うちの旦那もあたしの
事を監視していて、facebook
とか昔の男友達とやりとりを
自分のfacebookから見たりと
それで色々言ってきます。

すごい大事な時期なのに
大変だと思いますが
あたしは★hati★さんの
やってることは、浮気と
思いません!

  • ★hati★

    ★hati★

    色々と考え、大変返事が遅れてしまい申し訳ありません…

    私も精神科に通うようになり服薬中でして…
    どうにもこうにも同居が無理でした…

    同居が全ての原因だと思っているのですが
    夫は完全に気持ちがないようで
    別居なら離婚は決定事項なようで
    離婚は決定しています。
    同居が原因なだけなので 夫への情は
    私はあるので 理不尽だなとも
    思い…
    これから乗り切るのが非常に辛くいます。
    義母がほぼ原因で離婚になったのも同然ですから…。

    監視嫌ですね…
    愛する人に疑われるって 辛いですよね
    しかしながら、自分も嫉妬で 疑ってしまうことは
    ありますが…
    お互いに嫉妬心が強すぎて信用できなくなってしまったのもあり
    嫉妬って邪魔だなとも思いました…

    • 2月22日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    全然大丈夫ですよお( ^ω^ )

    解決?はしましたか??( ; ; )
    あたしは離婚しましたあ!!

    • 2月22日
  • ★hati★

    ★hati★

    ありがとうございます(><)

    養育費やら慰謝料やらが
    2人で話し合っても 揉めて解決しないので
    離婚調停を申し立てて
    いま調停日待ちでした(><)

    早く解決できる日が来れば良いなと思います!★*°

    • 2月22日
すまいる

養育費は、必ず払わせましょう。
その旦那、都合よすぎです

@なっちゃん@

妊娠中で心身不安定な中、大変な思いをされてますね😢
子供には色々お金もかかるし、すぐには働けず自分で収入を得れないので子供に不自由させないためにも養育費はきっちりもらってください!法的なことはわかりませんが、義母や旦那から慰謝料もらえる可能性があるなら闘うべきだと思います❗
縁を切る旦那や、酷い仕打ちをしてきた義母に気を使うより、自分と愛する我が子を守ることだけを考えていいと思います✨

精神科には行けたとのことで、妊娠中なので服薬は難しいかもしれませんが通院して相談などで気持ちが少しでも落ち着くといいですね✨

父親との面会については、私も不要だと思います。普段居ないのに時々会うほうが子供は混乱するでしょうし、旦那さんが会うことを強く希望して愛してくれるなら別ですが、旦那さんも拒否されているのであればむしろ希望しても会ってくれないのでは。。。「実父の存在をこの先子供が求めることがあるのでしょうか?」とありますが、もし子供が父親を求めても、時々会うだけでは子供の求める父親の役割は果たせないと思います。別の方が言われているように、父親を知りたい、という気持ちが芽生えた時に会わせるかはその時の状況で旦那さんと相談して★hati★さんが決めていいと思います。パパが居なくて平気ではないと思います。寂しいでしょうが、中途半端に会う関係の方が寂しいし混乱すると思うので、父親がいなくてもお母さんやおばあちゃん達が愛してあげれば寂しさも軽減するのでは。。

強姦に関しては、連絡先はわからなくても、知り合いとのことなので名前と車種で警察は十分見つけられるのではないでしょうか?

長くてまとまらず申し訳ないですが、★hati★さんと赤ちゃんがこの先心身共に健康に幸せに過ごすために、いい方向に進むよう応援しています!!

  • ★hati★

    ★hati★

    色々と考え、大変返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    特に面会の意見がとても共感でき、
    面会をどうするかの考えかたの参考になりました★
    面会をしないと決めてる人に 父親としての愛情が持てるかといったらそうではないですし、
    無理にさせるものでもないですし それこそ偽りの愛情になりますよね…
    父親が子供にとって 中途半端なイメージにもなるのも分かりました。
    ご意見ありがとうございました!★*°

    • 2月22日
光子(^^)

★hati★さんは、“財産分与”の意味を間違えているような気がします。
結婚して何年になりますか?
例えば結婚して3年ならば、その3年のあいだに旦那が稼いできたお金を半分もらえるということです、簡単に言うと。正確には違いますが、感覚的には分かっていただけるかと(^^;
旦那が頑張って働けるように支えたということで、旦那が稼いできたお金は2人のものということです。
結婚してからした借金も半分になるので、いいことばかりではありませんが…

  • ★hati★

    ★hati★

    私が結婚して働いてなくても関係なくですかね?(><)
    旦那からお小遣いもなく 家での食費と生活費(光熱費と家賃だけ)のみだけを養ってもらってて バツイチで前の子の養育費2人分と家のローンとか 経済面ゆとりなかったんで むしろ私が働いてないのに私の貯金くずしたりして… 財産分与ってなると… 向こうが暮らしていけない気がして 財産分与ってものは遠慮してました(汗)
    かなり短かったので… 結婚4ヶ月で終わりましたよ…。。ほんと最低です…

    • 1月25日
  • 光子(^^)

    光子(^^)

    働いている、いない、関係なくです。いくらお小遣いがあろうと、なかろうと。
    まぁ権利があるということだけなので、無理矢理貰わなくてもいいとは思いますが…4ヶ月ならそんなに大した額じゃないかもしれませんし。
    離婚するというのに、旦那さんのことを考えてあげてるんですね(>_<)
    養育費

    • 1月25日
  • ★hati★

    ★hati★

    財産分与もう一度調べました(><)
    3つ程種類もあり 離婚原因がどちらにあるとか関係なくもらえるものなんですね
    申立必要書類に 夫婦の財産に関する書類 とあったのですが
    それぞれの 預金通帳コピーや給料明細 など必要なのですか?
    夫が見せてくれない コピーさせてくれない可能性が高いですが それは調停にもってけば大丈夫でしょうか? 夫から調停の許可なくこちらから調停起こして良いのでしょうか? 夫のものをあさって勝手にコピーはしていけないですよね(汗)
    私は結婚してから働いてないですが 妻の財産に関する書類は必要でしょうか?預金通帳コピーくらいですか?
    4ヶ月だとどんなもんなんですかね(汗)少ないならそんな負担かけないかもですね!自分でももう少し調べてはみます(><)

    • 1月25日
みっきー!

私の意見だからあまり偉そうなこと言えませんが、浮気じゃないと思いますよ?誰にも相談できず、お友達が男性だったってだけじゃないですか?旦那様は自分のことしか考えてないですね。
私、昔、元カレのとき私は男の先輩、元カレは私の女友達に相談してました。今の旦那のことも私の男友達に話したりもしますよ!笑
子供に会わせるか会わせないかはあなたの自由です。ただ、買い物とかにいって家族でショッピングとかいくと寂しい思いをしたり聞いたりしてくるかもしれませんね?

  • ★hati★

    ★hati★

    色々と考え、大変返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    こんなことになり責められたので この際、男性に相談するのはもうやめようとも思ったのですが、
    友達は友達なので 良いんですよね?(--;)
    男性のことは男性、女性のことは女性にしか分からない考えもありますし…
    自分が頼って相談できるかたなんて 自分にしか分からないですし…。
    ただ、私もですが向こうも嫉妬心が強すぎて 信用が欠けていたのもあると思うので
    嫉妬ってほんとに邪魔だなと思いました…。

    • 2月22日