※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

体調不良で欠勤したら、振替出勤は必要でしょうか?

今日熱が出て欠勤したのですが、上司に連絡した時違う休みの日に振替出勤しましょうと言われました。

休みはシフト制で1ヶ月前に予定に合わせて組んでいて、今日休んだのは体調不良で自分の都合上ではないのに、振替出勤はしないといけないものなのでしょうか?

コメント

ともか

欠勤になって給料引かれるくらいなら、振替出勤の方がいいと思います🙆‍♀️✨

• ともか

ともか

ちなみに本人もお子様でも体調不良は自己都合ですよ。

• 12月12日
  • とまと

とまと

すいません
    下に投稿してしまいました(*_*)

• 12月12日
だおこ

私は前職それがいやで辞めました…そしたら、本社はそういうことしてるの知らなくて、辞めた社員からクレーム来て知ったらしく、今幹部クラスに指導が入ってるそうです。
体調万全じゃなくても無理して行かないといけなくなるし、それで振替出勤するとめっちゃ連勤になるしおかしいですよね…。

有給にさせてもらうか、せめて給料引いていいから欠勤にさせてくれ、他の休みは休みたいんだって思います。

• とまと

とまと

やっとわかってくれる人が笑 質問の仕方が悪かったのかもしてないですが(*_*)

休んだのは給料引かれるのを承知の上で休んだんだし振替出勤したらめっちゃ連勤になるしそんなこと今日初めて知ったのでどうなのかなと思いまして。

• 12月12日
  • だおこ

だおこ

他の休みがすごく多いなら、振替するのもわかるんですけど、月に8回の休みで振替出勤したらおそろしいですよね…。前に入院した子がいて、その人も振替出勤させられててほぼ休みなしになってました…そら入院もするわ…
    しかも、一日の勤務時間が12時間超えるんですよ…それを半月連勤とか死にますよね…。
    私は転職してすこぶる体調がよくなり給料も上がっていいことしかないです笑

そういう慣習なら、そこで働いてる以上はしないといけないんだと思いますが、働く場所はそこだけじゃないと思うので…

• 12月12日
  • とまと

とまと

まさにその状況なんです。

月8日休みで(平日のみ)で、今日欠勤したので振替出勤したら8連勤の1休み(*_*)

マジでしんどいです。

一応営業の方にそれは義務的なものなのか問い合わせてみます。

• 12月12日
  • だおこ

だおこ

営業でしたが、月末に売上目標クリアしてないと、明日休むの? 達成してないのに? とかでした😅
    そんであとで辛いって言うと、自分で出勤するって決めたよね? みたいな…。こわかったー。

無事に休めることを祈ってます…!

• 12月12日
とまと

うーんそうなんですね!
ありがとうございます😊

ママリ

上司的には、欠勤になるより
振替出勤が給料引かれないから
いいと思って言ったんじゃ
ないでしょうか?😌

もみじおろし

体調不良は自己都合です。

体調不良で休んで申し訳ないなと思い振替出勤するパートさんと、『自分の予定がありますので』を貫き通すパートさんなら絶対的に前者の方が印象良いです。

ママ

給料減らないように気を使ってくれたのではないですか?
会社からしたら用事だろうと体調不良だろうと「自己都合」だと思うので、休んだ理由は関係ないと思います💦