※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が熱を出しており、病院に行くべきか悩んでいます。突発性発疹の可能性もあり、熱が下がらない場合は検査が必要と言われています。明日まで様子を見て、熱が下がらないようであれば金曜にかかりつけを受診する予定です。

1歳3ヶ月の子供が熱を出しています。病院に行くべきか悩んでいます。

[日曜]
日中平熱、夕方39度、夜40度→夜間救急受診、解熱剤処方
[月曜]
午前平熱、昼39度→かかりつけ受診、解熱剤処方、夜中41度
[火曜]
日中平熱、夜中40度
[水曜(今日)]
朝39度、昼38度

熱のみのため、かかりつけでは突発性発疹かも?と言われました。火曜は熱出るだろう、下がるとしたら水曜か木曜くらいかな〜とも言われています。
また、熱が下がらなければ尿路感染症とかの可能性もないわけではないから、検査したほうがいいかもと言われました。

突発性発疹の場合、高熱のわりに機嫌がよく、発疹が出る頃から機嫌が悪くなるとよく聞きますが、日曜からずっと機嫌が悪いです。
常にくっついていないとダメで、寝ているときは腕枕、起きているときは足の上に座るか抱っこじゃないと泣きます。

義母と義祖母(近所に住んでいます)は、熱が下がらないから今日の夜近くの医療センターへ救急で行けと言います。(明日はかかりつけが休診日のため)

私は、かかりつけから熱が下がるなら今日か明日と言われているので、明日まで様子を見て下がらないようであれば金曜にかかりつけを受診するのがよいと思っています。

なんだか疲れてしまって何がいいのかわからなくなってしまいました。
どうするのが子供にとってよいのでしょうか?

なお、高熱のみで他に風邪のような症状はなく、食欲は少しないようですが食べています。水分もとれています。

コメント

ひなあられ

食欲もあって眠れているのであれば、夜間連れ回さず、しっかり休ませて、明日解熱してもちゃんと受診してください。40度台が続いているので、ちゃんと検査してもらった方が良いですよ!
熱で眠れないとかあれば解熱剤使ってくださいね!元気がなくぐったり、水分も口にできない、とかがあれば夜間救急に行きましょう!

• ひなあられ

ひなあられ

あ、明日はかかりつけがお休みなんですね。食欲があれば指示通り金曜日まで診ても良いと思いますよ!

• 12月12日
  • mmmi

mmmi

ありがとうございます。
    ごはんもいつもより少ないですが食べていますし、水分もとれているので、やはり金曜受診にしようかと思います。
    アドバイスいただけて助かります。

• 12月12日
くり

うちも突発性発疹の時、そんな感じでした。高熱が5日くらい下がらず、ずっと抱っこと心配で私が疲れてしまい、私は病院行きまくってました。
でも、どの病院でも、ご飯と水分とれてて子供の様子に異変なければ様子見てね、と言われました。後で冷静になると、病院に行きまくったのは自分が安心したいからで、連れ回して可愛そうなことしたな💦と反省しました。
ご家族の言葉より、先生とmmmiさんの判断で、決めた方が良いと思います☺︎
文章拝見して、すごく分かりやすく状況が伝わってきました。mmmiさんはちゃんとお子さん診れていて素晴らしいお母さんだと思います☺️そのお母さんの判断で良いのではないでしょうか。
看病でお疲れと思いますが、もう少しだけ、頑張って下さい💪

• mmmi

mmmi

ありがとうございます。やっぱりうちも突発性発疹なのかなぁ。
    そりゃあ心配しますよね…くりさんのお子様はママが心配してくれて大切にしてくれてうれしいと思いますよ^^
    涙が出ます。。もうひとふんばりがんばります。

• 12月12日
春夏

今日の夜間には行かなくて大丈夫だと思います!
私なら明日様子を見て明後日受診します。
基本的に40度あっても水分と睡眠とれてれば大丈夫です。でも5日間熱が24時間下がらないなら私は血液検査してもらいに、かかりつけではない総合病院に行ってます♪

• mmmi

mmmi

ありがとうございます。
    安心しました。。
    金曜受診にしようと思います。
    明日も下がらないようであれば大きめの病院の受診も検討しようと思います。

• 12月12日