※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

完ミで育てている方で、夜中にミルクをあげている方いますか?夜中に起きる子供について相談です。昼寝も短く、夜中に泣いてもトントンで寝かしつけていますが、気にしなくてもいいでしょうか?

完ミで育てている方で、このくらいの月齢でもまだ夜中にミルクをあげている方、いらっしゃいますか?
完ミだと、夜中は授乳がなくなるのが早い、とききましたが、私の子はたまーに起きない時もありますが、だいたいは起きてしまいます。(起きる時間は1時だったり4時だったりと、バラバラです。ミルクを飲めば割と早く寝付いてくれます)
普段は、お腹がすいて泣くことはめったになく、泣く時はだいたい眠たい時なので、ここ3・4日は4・5時に起きてもトントンで寝かしつけているのですが、何分(おそらく30分とかだと思います)かすると、起きてしまいます。それでもトントンで寝るのですが、同じことの繰り返しで、正直寝不足です。。しかも私の子は昼寝は30分したら起きてしまうので、一緒に昼寝もできません。。

卒乳する時に困るかな、と思い、ここ3・4日は夜中に泣いてもトントンで寝かしつけているのですが、あまり気にしなくてもいいものでしょうか?
みなさんは、すぐに飲ませてますか?それともほかのことで寝かしつけてますか?

コメント

megu10

うちの娘も完ミです。
完ミだと、添乳ができないので、寝る時におしゃぶりをさせています。うちも6ヶ月位から、夜中に泣くようになりましたが、外れていたおしゃぶりをさせるとすぐに寝ます。
おしゃぶりに賛否両論ありますが…。
うちの場合は、おしゃぶりが無かったら、正直育児ノイローゼになっていたかもしれません。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    昼間、あまりにも寝ないので、おしゃぶりを使おうと思っていた時もありました(>_<)
    が、なかなか1歩が踏み出せず…。
    もう少し考えてみます(>_<)

• 1月24日
ももきちさん

私の娘ももうすぐ7ヶ月ですが、同じ感じです。

完ミで夜7時から8時頃に寝て、夜中2時から5時くらいの間に一度起き、ミルクを飲ませるとまた寝ます。寝ないときは抱っこで寝かしつけます。

前までは朝までぐっすりでしたが、最近は眠りが浅いらしく、必ず起きるようになりました。
昼間は四時間間隔で飲ませているので、夜中起きたときも四時間以上あいてれば飲ませています。

私の娘も昼間は抱っこでないと寝ないので、昼寝はできません。

もう少し大きくなって動き回るようになると、自然に夜も眠れるようになるんじゃないかな、と思ってますが…。
そうなることを祈ります(笑)

• 舞菜

舞菜

同じような方がいて少し安心しました(>_<)
    まだ寝返りすらせず、動けないので、動き回るようになったら、夜もぐっすり、になることを私も祈ります(>_<)

• 1月24日
はじ

完ミです‼︎
うちは6時に飲ませて
8時に就寝、そのあと10時に起こして飲ませて朝までグッスリです(^^)

• 舞菜

舞菜

うらやましいです(>_<)
    自分が寝る時に1度起こして飲ませれば夜中に起きないかな、と思ったこともありますが…。可哀想な気がして、できてません💦

• 1月24日
ぶんたママ

普通だと思いますよ?
うたは二人ともそんな感じでした!

1歳くらいまでは朝までぐっすりなんてほとんどないですね〜(´-ω-`)
夜中1回か2回は起きますよ〜!
すぐミルクあげてます♪♪

2歳くらいになってやっとって感じです!

• 舞菜

舞菜

そうなんですね(>_<)
    先輩ママさんからの意見、助かります(>_<)
    寝かしつけようと頑張らず、ミルクを上げたいと思います!

• 1月24日
タッツー母さん

うちも完ミです。
うちの息子は今3歳になったばかりですが、つい半年前やーっと夜中のミルクが卒業できました。昼間のミルクは1歳ぐらいで飲まなくなったんですけどね。
お風呂あがりに飲んで、夜中2時や3時に起きてミルク要求して飲んだら寝るといった感じでした。

1歳の検診で、虫歯などの件もあり夜間のミルクをやめるように指導され、更に保育園の先生からもミルクを卒業してくださいと言われで、 断乳を頑張りましたが、ミルクあげないとずーっと泣いて私も昼間は仕事に行く事もありで、寝不足になりお互い悪循環。息子に手を出してしまい、ミルクを復活させました。

2歳半のある日、「マーマーミルクいらないのよー‼︎」と本人自ら卒業を宣言して、それ以来夜中起きなくなりました。

海歌さんのとこは、まだ7カ月ですし、気にしなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。

• 舞菜

舞菜

私も1歳になる日に仕事復帰予定なので、その時にもまだ夜中起きてたらどうしようと思ってました💦
    まだ7ヵ月ですし、あまり気にせず、泣いたらミルクを飲ませようと思います。そう思うと、少し軽くなった気がするので(>_<)

• 1月24日
モコちゃんママ

お茶飲ませたらどうですかね?
うちも完ミでしたがお茶で乗り切れる時はありましたよ。
それでも無理な時はあるのでミルク飲ませるときもありました。

2週間位前に卒乳しましたが特に苦労せずに自然に卒乳になりました。
離乳食よく食べてるので徐々に減らしていったらいけました(*^^*)
なので夜中のミルクもその内必要なくなると思います。

• 舞菜

舞菜

私の子は、お茶や白湯を飲んでくれないんです💦
    徐々に鳴らしていきたい、と思ってるのですが…(>_<)

• 1月24日