※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。ミスをしたら子育てに集中できていないのかと思われてしまいました。育児と仕事の両立についての不安があります。

2歳の男の子ママです。
グチです。

育短で仕事してます。
今日、仕事先でミスをしました。その場で言い訳もしませんでした。
先輩に育短だとそーゆーミスあるよねと言われました。

私にはその言葉が、というか言い方が、子育てで仕事に集中できていないからミスをしたんだ…と聞こえてしまって。

ただの被害妄想でしょうか。
妊娠前は仕事バリバリしてましたが、子供ができてちょっとスローペースになったなーと自分でも思います。
仕事してる時間は以前より短くなったけど、それでも仕事で手を抜いたことはありません。お迎え時間ギリギリまで残業もして、残った仕事はこどもが寝てから自宅でやって、自分なりにできることを一生懸命やってきたつもりでした。
それでもどこかまわりに迷惑をかけてしまってるのではないかと葛藤しながら日々仕事をしている自分もいて。
今日はその言葉を聞いて何かプツッと張ってたものが切れた感じです。
育短ってそんなに肩身せまいもんですか?
子育て優先しながら仕事しちゃいけないんですかね。

コメント

ふじやま

育短でも育短じゃなくてもミスる時はあるのに。。

なんかフォロー出来ない先輩って😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    ミスした自分も悪いんですけどなんか腑に落ちなくて。
    そういう先輩にならないように頑張ります。

• 12月12日
ぽんぽこ

ずいぶんな言い方ですね。育児やりながら仕事をこなすことがどれだけ大変か分からないんですかね?育短だからミス?誰にでもミスは起こりうることだと知らないんですかね?こうやって人が傷つく言葉を平気で投げかける人の神経が理解できないです!
嫌でしたね。仕事で手を抜いてるわけではないですし、育短は大事なお子さんのために取ってるんだから胸張っていいと思います!

• ゆー

ゆー

その方も働くお母さんだった時代があるのになんでそんな言い方になるんだろーって思っちゃいました。
    胸張っていいって言っていただけて気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

• 12月12日
ママリ

誰にでも起こりうるミスについて、「時短」っていう勤務形態を「先輩」が言う時点でマタハラ➕パワハラですよね。。

ゆーさんは全然悪くないです。理解のない先輩のミスの指摘の仕方に問題があると思います。せっかくミスを直そうにも、トゲのある言い方のせいでそっちが頭に残りますよね!

このような発言が今後続くのであれば、先輩よりも上司(管理者)に、先輩からの指導内容について相談してみても良いのではないかとかんじます。(うちの会社では、下の者から上司の事を管理者に相談する事は良くあります)
こっちは仕事も家事も頑張ってるんだ〜と自信持ってください✊

• ゆー

ゆー

妊婦の時も体調不良でたくさん迷惑かけた部署なので、産んだ後は恩返しのつもりで頑張ってきたのでちょっと残念というか…。すーっと燃え尽きた感じでした。仕事も家事もいっぱいいっぱいだったので、今の自分にもっと自信もてるよう強くなります。ありがとうございました。、

• 12月12日