※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

これでも鬱なんですか?私の旦那が10月から鬱と診断され休職しています。…

これでも鬱なんですか?
私の旦那が10月から鬱と診断され休職しています。
しかし最近、鬱は鬱だけど仕事に行けないのは本当に鬱だから?と疑問になります。
最初の頃は確かに毎日体調が悪く、ベッドから起き上がれない日々が続いていました。
しかし最近は普通に起きてこれて1人で出かけることも出来ます。だけどこの前病院で1月から復職するかって話が出たとき、本人は自信がないと言っていました。
しかし、平日に出かけたりして子連れのお父さんを見ると冗談風に、仕事しろよと言います。自分もだろという反応が来るのを待っている感じです。そのほかもクリスマスが近くプレゼントの話になり、旦那に欲しいのあるか聞くと、俺は働いてないからいらないよ、サボってるんだからと言います。
そういうのを聞くと本当に鬱で行けないのか、行く気が失ってるのか謎になります。
この前なんて、4月からでいいかなーとか言い出しました。だけど、私が少し具体的な案を出してみたら、何回も言うし職場の話されたから嫌な気分になってきたと言われました。
鬱になったことがわからないのでなんとも言えないですが、なんか疑問に感じることがあります。
鬱になったことも、俺は頑張りすぎてこうなったからとどこか開き直ってるように見えます。
いろいろな症状があるとは思いますが、これってどう思いますか?

コメント

あーぴっ🌼

気持ちが負けてるような気もしますね🤔私は元うつ病だと思って今は辛くても何でも気合で乗り切ってます😂😂😂

• シンママ

シンママ

なんとも言えないところですよね💦
    ただこっちが子供はそばで見ていたいけど、この状況なので復職することにし、保育園も一生懸命探して申請とかしたのに、そう言う発言を聞くとイライラしてしまって💦

• 12月12日

私自身、躁うつです。

この文を読んで、周りから見たら私もそう見えてるのかもしれない…と思いました。

あくまでも「私は」ですが「それはそれ、これはこれ」です。

外出はできますが仕事復帰は自信ありません。全く。
ですが家計が厳しいので4月からまた働きます。。。
どうなるかは、やってみないとわかりませんが、今は私が想像しても、マイナスな想像しか出来ませんし、できることならまだ働きたくないです。。。

ただのわがままとかではなく、身体的にも精神的にもものすごいストレスがかかるからです😔💦

• シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    最近理不尽にキレられたり、暴言吐かれたりして、それでも耐えてるのにそういう風に笑っていうので、私も疲れてしまいイライラしてしまいました💦

• 12月12日

大学で少し勉強し他程度ですが、今お薬飲んで回復しているだけだどと思います。
旦那さんにとってはきっと会社が鬱の根源となる場所だからそれ以外のところでは多少元気が出るんだと思います。
簡単に言うなら、例えば息子ママさんがママとも同士で上手くいかなくてママ友の会のことを考えると憂鬱で仕方ないけれど、他のことはできるって状態に置き換えてみるといいと思います🙂

• シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    理不尽にキレられるし、暴言吐かれるし、なのに自分はそんなことばっか言ってるのでイライラしてしまいました💦

• 12月12日

退会ユーザー

もともとのせいかくはわからないですが、理不尽にキレたり、暴言が出るのもうつの方であることみたいです。
    お薬の作用だったりでそうなるひともいるみたいですよ。
    一緒にいる人がイライラしてしまうのは当然だと思います!
    リフレッシュしたほうがいいですよ😄
    診療内科とか、精神科に務めるスタッフは定期的にメンタルチェックがあるくらいです。そのくらい近くにいる人は引き込まれやすい(同じように鬱とかに引っ張られやすくなる)ので💪
    息子ママさんが悪いわけでも、旦那さんが悪い訳でもないですよ😄

• 12月12日
さな

鬱ってほんとーに人それぞれなんですよね。
私は大手企業の人事してたので鬱の人たくさん見てきました。
正直医者によってもすぐに鬱って診断しちゃう人もいるような気がします。
鬱も回復してきたのかなって時に復帰面談して更に鬱になるって人も山ほどいました。
難しいですよね、、鬱の人への接し方法。側からみれば甘えてるだけって思ってしまうんですけどいきなり自殺未遂とかしてしまうので下手にきつくいえませんし、、、
ただ本人任せにしてしまうと一生復帰はできません。ある程度周りがサポートしてあげなければいけないです。
残念ながら復帰できず1年くらいたって退職ってパターンが大半でした、、、。

• シンママ

シンママ

やはりそのくらいかかるんですね💦
    実は最近理不尽にキレられたり、暴言吐かれたりも続いてて、でも次の日には不自然なくらい優しくしてきて、でもそんな発言もされてで、疲れてしまいました💦

• 12月12日
めーちゃん

息子ママさんお久しぶりです☺️
その後お変わりないですか?

ご主人、落ち込むことは減りましたか?
以前お話伺ったときよりも調子は良いように見受けられますね👀
この調子で1月の復職を目指せると良いのですが…

• シンママ

シンママ

お久しぶりです!
    この間はお世話になりました💦

その後は落ち着いてきたかなー?と思ったんですが、やはり最近また波があって、理不尽にキレられたり、暴言吐かれたりが続いてて、先週はたまらず実家に帰っていました。
    お前の態度が気にくわないとか、口の利き方がムカつくとか言われ、気にくわないような顔にさせるお前が悪いだの…挙げ句の果てに、俺の気持ちをくんでないとか、愛情が足りないと言われてもうわけがわからなくなってしまって💦
    怒ってきた次の日は決まって、ご機嫌とりしてきて不自然なくらい優しくしてくることにも、こっちは疲れてしまって💦
    そのうえ、そんな発言をするので、なんか心が折れてしまいました💦

• 12月12日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうだったんですね😢
    波があるのは仕方のないことですけど、やっぱり息子ママさんもしんどいですよね💦
    でも息抜きに実家帰れているようで安心しました!
    怒っちゃった次の日に優しくしたり開き直ったような発言をするのは息子ママさんへの罪悪感の表れですね😥

• 12月12日
  • シンママ

シンママ

ただ本当に鬱からの文句なのか元々の性格からの文句なのかわからなくなってしまって💦
    むしろ私への執着?みたいなのがすごくて、旦那に対して私が疲れて帰ると言ってもそのことが伝わらず、風邪引いてるから疲れたんだよとか言われます。
    そしてなぜかでてく私に、冷静になって出産前のこと思い出してきてと言ってきました。。
    もしかしたら旦那は子供が生まれる前の関係性になりたいのかもしれないですね。だから愛情がないとか言ってくるのかもしれません。
    実家から戻っても、息子ママがこれ好きだから録画しといたよ!とか、一緒に旅行で行ったところが映る番組も全て録画してたり、何かあってもこのとき息子ママこうだったよね、覚えてる?と聞いてきたり、正直重いです。
    服装も子育てに楽だからジーンズを履いてるのに、いつもジーンズじゃ気分上がらないでしょ?ちゃんとしたパンツとかスカート買いなよって言ってきたりして、申し訳ないですけど、出産前の思い出にひたってる時間もないですし、オシャレなんかしてる暇もないです。動きやすさでしか選べません。
    そんなこともあり、なんかいっぱいいっぱいになってしまいました💦

• 12月12日
  • めーちゃん

めーちゃん

元々の性格に加えて感情の起伏が激しくなってしまうんですよね💦
    きっと感情のコントロールが難しいのと、息子ママさんに嫌われたくないって気持ちとで葛藤しているんだと思います…
    お子さんに息子ママさんを取られちゃったような気持ちもあるのかもしれないですね😢
    とは言っても息子ママさんは息子さんのママであってご主人の母親ではありませんから、そんな子どもに返ったような態度取られても困ってしまいますよね💦
    小さなお子さんがいて、更にご主人もこんな状況でなかなか自分のオシャレを楽しんでいる余裕はないですよね
    こればかりは男の人にはわからないんでしょうね…

• 12月12日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    実は旦那は私と出会う前からカウセリングを受けてた時期があったらしくて、それを鬱になった時にカミングアウトされて…。
    なので、鬱って言われる前も多少は怒ると、は?ってとこがあったり、そこまで怒らなくてもって思うとこがあったんですけど、それすらも元の性格なのか、その時からすでに鬱の傾向があったかもわかんないんですよね💦
    そうなんですかねぇ…
    たまにイラっとしたような顔する時ありますが、必死に抑えてるようにも見えます。
    でも子供を熱望したのは旦那なんですけどね💦
    それに自分だって、子供がいなくなったら生きる気力なくすとか言っといて、都合よくヤキモチとか、本当めんどくさいです💦
    そうなんです!!私は息子の母親なので、同じような愛情を望むなら無理なんですよね💦そもそもの関係性が違いますし💦
    男の人ってなんでこんなにわかんないんでしょうね!

• 12月12日
ゆー

私の母親が鬱病で5年以上も闘病しているので主様のお気持ちすごく分かります。
病気だとわかってはいるけれど行動を見てると疑問に思ってしまう部分ってありますよね……。

私自身も鬱病にはなった事がなく、理解してあげたくても完璧に理解する事が今でも出来てません。

以下は私の母の症状ですので
全員が同じという訳ではありませんが
参考程度にしていただければ幸いです。
ずっと落ち込んでいる訳ではなく、日によっては本当に鬱だったの?と思ってしまう位普通に生活出来ていたり家事も仕事も出来ている時もあります。

人と会いたくないとずっと言っていたのに次の日には出かけてくるねー!と友達とランチなんてざらにありました。

また、昨日は何も出来なくて寝込んでいたけど今日は洗濯掃除ご飯作りもできるという事もよくありました。

あと旦那様と同じように
鬱だから。。と出来ない事を病気のせいだから仕方ないと開き直っているように聞こえてしまうような言動も多々あり、そのたびに喧嘩もしてました。

母は病気に勝つために精一杯頑張ってたかもしれないのにと今思うと申し訳ないなと思ってます。

本人曰く気分に波があるようで
良い時は何にも嫌なことを考えずに過ごせるけれど悪いととことん自分なんて生きてても…と勝手に追い詰めてしまうようです。

ほんとうに鬱病はかかっている本人はもちろん一番辛いのですがそれを支える家族も辛い病気なので主様もよくこの葛藤と戦っていらっしゃるなと思いました。。

長文失礼致しました。。
回答が合っていなかったらすみません💦

• シンママ

シンママ

ありがとうございます💦

そうなんです💦
    しかも私の旦那の場合は攻撃的になったりするので、先週も理不尽なことでキレられ、暴言をはかれ、最終的には俺の気持ちをくんでないとか、愛情が足りないと言われて、心が折れてしまいました。
    怒ってきた次の日は決まって、ご機嫌とりして来たり、不自然なくらい優しくしてくるんですが、それさえももう嫌になってしまいました💦
    そのうえにそんな発言をされると、本当に何を考えてるのかわけがわからなくて💦

• 12月12日
ぽんず選手

私は鬱ではありませんでしたが、パニック障害と去年の10月に診断されました。
私も最初は起き上がれない日々が続き、外出をするのももちろん息をするのも苦しく辛かったです。
旦那さんが、仰った復職に自信がないというのは本心だと思います。サボってるんだからというのは多分、お子さんや息子ママさんの事を考えて心配かけてるしってことでそのように仰ったんじゃないかなと思います。。私自身そうでしたが、一回なってしまうと怖いんです。また具合悪くなってしまうのではないか、また起きがれなくなってしまうのではないか、、など。本人しか分からないから、程度にもよりますが…。

• シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    最近理不尽にキレられたり、暴言吐かれたりすることも多く、最終的にお前の態度がムカつく、口の利き方がムカつくなど言われ、俺の気持ちをくんでないとか愛情が足りないまで言われて…。
    これ以上どうして欲しいのかわからなくて私も辛くなってしまって💦
    怒って来た次の日は決まって優しくしてくるんですが、それすらもうしんどくて💦

• 12月12日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

なるほど、、それはしんどいですね…鬱は攻撃的になることもあるみたいですね💦中度の鬱で入院の一歩手前と診断された男性が旦那の兄弟にいるのですが、まさにそんな感じで理不尽なことでキレたり暴れたりしてたみたいです。難しいですがあんまり真に受けない方がいいですね、、いくら愛情があったって気持ちを全部汲むことは不可能ですし(′︿‵。)
    病院で復職の話が出てるということは少しは回復に向かってるんですかね?
    一度主治医と家ではすごく攻撃的だけど本当に回復に向かってるのか相談するのもありかもしれないですよ!

• 12月12日
  • シンママ

シンママ

旦那は主治医や他の人の前だと温厚というか普通の感じにするんです。
    キレてくるのは決まって私に対してです。
    真に受けてるわけではないんですが、それもそろそろ嫌になってきたので正直もう離れたいなという気持ちも出てきてしまいましな。
    家ではこういう状態だと言ったことあるんですけどね…

• 12月12日
みぃ

旦那さんは仕事しなくても生活できている今に甘えが出ているのでは?
私も仕事始めて直ぐに体調が悪くなり仕事に行けないことが続いた経験があり、仕事の話になったり復職のことを考えると同じように考えてました。
今思うと自分が仕事しなくても困らないと思ってしまったり、休んでいる日々が良くなり抜け出せなかったです。
将来のことを考えるとしっかり話し合いした方がいいと思います!

• シンママ

シンママ

私もそんな気がしてしまって💦
    もちろん本人が辛いのはわかってるんです。頑張っているのも。。
    ただ最近理不尽にキレられたり、暴言吐かれたりすることが増えて、この前もお前の態度が気にくわない、口の利き方がムカつく、俺を気に食わなさそうな顔にさせるお前が悪いなど言われ、最終的には子供のことしか見ていない、俺の気持ちをくんでない、俺への愛情が足りないなど言われ、一体何を求めてるのかわからなくなりました。私は妻ではありますが、母ではありません。
    そんな全ての気持ちを理解し、全ての気持ちをくんで、子供以上に愛情をかけるなんて不可能です。
    そんな中で、旦那のその発言を聞くと段々と甘えになっていってるのでは?と思ってしまいます。今も傷病手当で8割もらってるので、それでいいと思ってる?と感じてしまいます。
    こっちとしては早く復職してもらいたいのに、そんな発言ばっかして、それなのにこの前義母が手術することになり義妹がお金を置いていったのですが、兄としてのプライドなのかそのお金を全て返して自分が支払い、義妹に新幹線代まで渡していました。
    義妹と言っても私と旦那は年の差婚なので、私よりもはるかに年上で独身でもう30代後半です。
    兄としてやってあげたいのもわかりますが、今の自分の状況を見れば見栄を張れる状態じゃないですし、キレて来たときにお金のことも文句言ってくるのに訳がわかりません💦

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

俺への愛情が足りないとうちの旦那もよく言います。
    しかし子供のことで精一杯の私にどこまで要求するのかと思ってしまうことがよくあります。
    お金のことでとやかく言うと男性はキレることが多いみたいですが、仕事せずにお金もらって満足しているのを見ていると腹が立つと思います。

• 12月12日
  • シンママ

シンママ

それってヤキモチなんですかね??
    でも普通に怒ってくるので、正直何言ってるんだよと思ってしまいます。
    子供のことは可愛い可愛いとは言いますが、どこか都合良く見えるところもあって何とも言えないですし。
    お金のことは、私が言うと怒るのではなく、旦那が自ら怒ってくるんです。
    何か面白くないことがあると、俺はお金を払ってるだけだとキレるんです。
    お金要因にされてるだけだと。。
    本当に頭が痛くなります。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

ヤキモチだと思いますよ。
    今まで自分が1番だったのが子供が出来て1番じゃなくなったからかも知らないですね。

• 12月12日
さくちゃん

たまたまこちらを見つけたのでこちらにもコメントさせていただきますね😊!

以前の私の旦那と同じかもしれません。
家や遊びに行けば元気なのに、仕事の話になると頑張ろうとしてるのに言わないで!とか、気分悪い!とか。働こうと思ったら手が震えるとか。震えてるとこ見たことないですけどね。

鬱の元凶が仕事だったら、仕事以外では元気でいれたりします。ただ、それではいけないですよね。問題は、きちんと心が回復したかどうかともうひとつ。また働くことに対して気持ちに折り合いをつけて社会に戻る覚悟ができるかどうかだと思います。