※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんが寝ずに泣き続けており、お風呂や寝かしつけの時間が遅くなっています。旦那に入れてもらうことを考えていますが、生活リズム的にどうか悩んでいます。ギャン泣きの対処法や同じような経験をした方がいれば教えて欲しいです。

生後2ヶ月と1週間過ぎになる女の子を育ててます。
最近になって寝グズりなのかつねにギャン泣きされて抱っこしても泣き止まず…横抱きしたら仰け反るくらいギャン泣き…好きな縱抱きにしてもギャン泣きのまま…泣くのが仕事の赤ちゃんで仕方ないのにイライラしちゃう自分。ちょっと気持ちがまいってきました。
そのためお風呂をいつも7時~8時の間に入れるようにしてたのですが、待たしてる間虐待してるかのようにギャン泣きされるので入れず…おしゃぶりも最近は効果なく吐き出してギャン泣きで
仕事上帰り(23時~0時を超える日もあります)が遅い旦那に入れてもらおうと考えてるのですが、やっぱり赤ちゃんにとったら生活リズム的にやめてた方がいいですかね?

何かギャン泣きにきく方法があれば教えてください(´;ω;`)また同じようにお風呂が遅く寝かしつけも遅い方いますか?

コメント

p

あまり答えになってないかもしれませんが、その頃はまだ娘も夜型だったので午前中にお風呂に入れて、夜はひたすら娘に付き合ってました😂抱っこがダメでも、抱っこしながら歩けば泣きやんだり…そんな時はひたすら家の中を歩いてました😂

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます🙇
    午前中にお風呂入れるのは 1人でなさってますか?
    私も最近家中歩き回ってみてます(笑)せっかく寝てくれたと思ったら大◯建託のような賃貸の1階に住んでて上の男性の足音で毎回起こされます💢(笑)
    ギャン泣きしてるのでやり返されてるんですかね😅

• 12月12日
  • p

p

お風呂は1人でしてますよ!うちもアパートの壁が薄いので、あらかじめご挨拶に行きました😅

• 12月12日
  • おまめ

おまめ

1人でまた入れれるようにまた頑張ってみます!
    私も挨拶に行こうと思ったのですが上の階の人が引っ越して何もなかったのでそのままで…(笑)
    やっぱり壁が薄いところだと泣いてるのも何もかも気になってダメですね😥💦

• 12月12日
ともちん

私の旦那も帰りがおそいのですが、産院の先生にも訪問してくれた保健師さんにも、旦那さんの手助けが得られるなら、まだお風呂は夜中でもいいですよと言われました😊

私の場合は12月に入って旦那の仕事が繁忙期に入って、帰ってきてから入れるのがきついと言われたので一人で入れるようになりました!
うちの子は待たせてる間泣かずに待ってくれますがそれでも大変です💦
泣かれてたら余計に焦るし大変ですよね💦

まとまって寝てくれた時は、自分だけ先に入りに行ったりする日もあります✨

あと最近横抱きで泣かれるので、縦抱きにしたりしてます😊

今はまだ旦那さんに手伝って貰えばいいと思います💓

• おまめ

おまめ

その保健師さんも先生も優しいですね(´;ω;`)
    私も自宅訪問の際に相談したのですがやっぱり早く入れてあげてと言われました…
    私のとこの旦那も繁忙期にはいって昨日も結局0時回っての帰宅でそれから入れたのですが眠かったのかお風呂後すぐ寝てくれてなんか可哀想に思いました😭💦
    やっぱり頑張って1人で入れるようにしないとですね…

今日は 縱抱きにすると泣き止んでくれます❤

• 12月12日

新生児の頃は寝てばかりだったのに、2ヶ月頃から泣いてる時間が増えてくる頃ですよね。
泣いたときは、ビニール袋を耳元でクシャクシャしたり、メリーをつけたりしてました。あとはもうおっぱいをあげるのが1番でした。授乳しながら録画してたテレビ見たり、添い乳で休憩してたり。

お風呂は日中の暖かい時間にベビーバスで入れてました(^^)

• おまめ

おまめ

2ヶ月頃から泣く時間増えるんですね(´;ω;`)💦
    メリーも効果あるの10分くらいです(笑)でも昨日より今日は ギャン泣きまだないです😭✨
    お昼に入れてあげる方が赤ちゃんにはいいですよね😫✋
    1人でお風呂ってほんとに大変ですよね…頑張らないと…!

• 12月12日

もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。
寝かしつけ大変ですよね。
お気持ちわかります、、
その頃は、添い乳でしか寝てくれませんでした><
後は、抱っこ紐でユラユラしたり、換気扇の音を聞かせたりしていましたかね..

娘の場合は、当初遅めにお風呂に入れて(23時頃)様子を見ていたのですが、そこから3時間寝かしつけに時間がかかったりして、親側が体力的に限界を迎えてしまいました..笑
今は、遅くとも21時までにお風呂に入れるようにしています。そうすると大体22時には眠りに入っていきます。
寝かしつけたい1時間前にお風呂に入れると良いと、何かの本で見た気がします(^^)

そんな娘も少しずつ下界の生活になれてきたのか、今では勝手に寝落ちしたりしています。笑
なんだか、ある時急に楽になったりするものみたいですよ!

大したアドバイスも出来ず申し訳ありません。
ただ、おまめさんのお子さんも本当にあと少しで落ち着かれると思いますよ(*'.'*)

• おまめ

おまめ

ほんとによく寝てくれる~とかSNSとかで見てうちの子全然なんだけど?!となんか羨ましく思ってしまったり…
    今は抱っこ紐で寝てくれました!
    赤ちゃんって換気扇の音好きなんですね✨ギャン泣きでは 効かないんですがうちの子も泣き止んでくれます☺
    やっぱり遅くなると子供のホルモンバランスや女の子だと生理が早くきちゃうと聞くので心配です(´;ω;`)
    寝る1時間前に入れれるようにやっぱり泣いていても1人で頑張らないとですね…!

とんでもないです🙌✨
    色んな方のご意見や体験談を聞けるだけですごく励みになります!
    ありがとうございます🙇

• 12月12日
ままり

私もお風呂も寝かしつけも遅いです😂
今日お風呂10時で0時には寝かせたんですけど今また起きてしまいました😩

うちは寝グズりなら部屋を暗くして毛布で体固定してひたすら横に揺らしてます
ギャン泣きしててもこれでほとんど寝てくれます🙌

泣き止ますだけなら哺乳瓶咥えさせますね
出なくてまだ泣いてたらミルク足して~とか
服や部屋温度チェックしたり
1つずつ泣いてる理由探っていってます😅
案外暑かっただけとかありますよ🙌

あとうちの子はお風呂が好きな子でシャワーの音聞かせたりとか足湯したら一発で泣き止みます(笑)

分かってはいるけど我が子が泣いてる姿ってストレスですよね😢
そのイライラも愛してるからこそです!
一緒にがんぱりましょ😊

• おまめ

おまめ

同じような方がいてなんだか安心です(´;ω;`)✨
    でも昨日も結局お風呂が0時で寝るのが1時になってしまって…
    2ヶ月頃~生活リズムもつけさしてるってよく目にするので可哀想なのかなと…
    やっぱり部屋も暗いところにいさせてあげる方がいいですよね💦
    旦那があやしにきてくれるんですがテレビのついた明るい部屋に行くのでまた覚醒してしまったり…でもあやしにきてくれてるので何も言えず…

泣いてる理由も赤ちゃんの立場になって原因を探してあげないとですね😫
    泣いてることのが焦って泣き止まそう泣き止まそうとしてるばかりでした💦

そう言ってもらえると心救われます(´;ω;`)一緒に頑張ります✊✨

• 12月12日