※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(*^^)vm
妊娠・出産

妊娠33週で赤ちゃんが小さめと言われ、成長チェックのため来週も検診が必要。不安な気持ちを相談したい。

今日検診行ってきました!初産婦です。妊娠後期の33週に入り、赤ちゃんは1700gと小さめと言われました😢毎回毎回小さめと言われ、羊水も少なめと言われてますが二週間で200gずつ成長しています!次は二週間後検診のはずですが、育っているかチェックしたいから来週もまた来て下さいと先生に言われました😭それで育ってなかったら大学病院紹介するとまで言われ、不安で仕方ないです😢ちゃんと成長しているのに大学病院にまわされるもんなんですかね?ネットで調べても1700gは成長範囲内だし、、、今日のエコーでも心臓しっかり見てくれて、赤ちゃんに問題ある様子はなかったので余計に心配です😢里帰り出産で病院は田舎の総合病院に通ってます!県外の病院に通っていたときは、小さく産んでも問題ないからねと言われて励まされていたので、今の病院に通ってから不安な事しか言われずなんだかモヤモヤです(-_-;)お腹はけっこう頻繁に張ることも伝えたのですが、張りどめも出されず、、。子宮口も開いてないし切迫気味でもないし、安静にしてくださいとも言われてないです😭 同じような方いたらアドバイス宜しくお願いします。😢

コメント

ママ

私もそのくらいですよ〜
小さめだけどこの子なりに成長してるから大丈夫と言われています✨
少しずつでも大きくなってれば大丈夫と思いますけど通ってる病院の設備にもよるのかもですね😅
総合病院でもNがなく設備不十分だと何かあった時の対処を考えてるのかもしれないですし💦

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

週数おなじぐらいで体重も同じぐらいで安心しました😭!私も自分に言い聞かせて成長してるから大丈夫って思ってるんですけど、毎回毎回小さめっていわれてそろそろ心が折れかけていました😢笑 勇気づけられるコメントありがとうごうございます😭💓💓

• 12月11日
きりん

いきなり成長が止まったりする場合もあるので
それに備えてかと思いますよ
赤ちゃんが苦しくなると
出さなきゃならないので
今の週数だとNICUある所じゃないと産めないと思うので
それでかなーと思います!
そろそろ33wに入りますが
まだ1400しかないので
私も様子見です笑

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😊💓おなじ小さめの赤ちゃんですね😆今の病院も一応NICUあるんですよ、、、笑 だからなおさら不安で😱💦妊娠してプラス6キロですが、看護師さんにはあと5キロまでなら太ってもいいからね!と言われましたが、そんなに食べることもできないし、食べたら赤ちゃん大きくなるのかな😗?とも思います、、、

• 12月11日
みにた

私も33週の検診で1700gでした!
私もずっと小さめと言われ続けて、30週の時に小さくて気になるからと、それから毎週病院に行ってます😭

他の方がおっしゃっている通り念のためだと言われましたよ! 急に成長が止まら事があるからと説明受けました。
私の場合、成長曲線下限ギリギリを推移していて、少しでもズレると入院と言われています😭
でも私自身2600gで産まれており、大丈夫!と言い聞かせて頑張っています!一緒に頑張りましょう😊

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😌同じ週数、同じ体重で親近感わきます😭❣️私も先生からそういう説明があれば納得できたんですけど、なんもなかったんで心配しちゃいました😢念の為ということですね!赤ちゃん信じて一緒に頑張りましょうね😭💓💓みにたさんはお腹の張りはどうですか??

• 12月12日
  • みにた

みにた

ちょうど前回の診察の前日に軽い生理痛の様な痛みを感じて、そのことを訴えたら経管長を見てもらえました😌
    特に短くなってるわけじゃないからこちらも様子見となって、今は張りも落ち着いています🍀

• 12月12日
ぴー☆

私は逆に2200もあって大きめなのですが、昨日の検診で34wまでに2000いくかが1つの目安と先生が言っていたので、もしかしたらそういうのもあり設備の面などで紹介すると言われたのかもですね🤔でも、エコーは誤差もあるから大きいと思ってても産まれたら小さかったとか逆に小さめと思ってても産まれたら3000越えてたなんてことも多いみたいですし、赤ちゃんのペースで成長してくれてると思って頑張りましょう❤私はこのまま大きめに育ちすぎて産む時ビッグベイビーの難産になるのではないかとビビってます😂

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😆2000gが目安だとしたら300g少ないですもんね😢そうですよね、エコーの誤差結構聞きますよね!200gずつたけど検診のたびに体重は増えていってるので個性だと思って前向きにがんばります!😊 ビッグベイビーすぎても大変ですもんね🤣小さくてもおっきくてもママは悩みが尽きないですよね、、(笑)あと一ヶ月弱、最後のマタニティライフ楽しみましょうね😆♪

• 12月12日
すみれ

私も先日33週2日の検診で1700gでしたよ😊
切迫で自宅安静中なので、私がそちらに気を取られていたのもあるかもしれませんが、赤ちゃんちょっと小さいですかね?と聞くと、先生からは小さめだけど問題ないよと言われました💓

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😌私も昨日33w2dでの検診でした😆同じで嬉しいです😂 うちの病院はおっきく産ませたい方針なのかな…笑 切迫なんですね😣!年末年始挟むからバタバタなると思いますが、無理せず残りのマタニティライフ頑張っていきましょうね😹💕

• 12月12日
😋

私もそのくらいですよ!
小さめなんて言われませんでした。
正常だと思います💡
何故不安にさせるようなこと言うんですかね💧

• k(*^^)vm

k(*^^)vm

コメントありがとうございます😭そう言ってくれて励まされます😢💕ほんと不安になること言わないでほしいですよね、、、ましてや総合病院でNICUもあるのに、、。来週火曜また検診なので先生になぜ大学病院行かなきゃいけないのか聞いてみようかなと思います😕

• 12月14日
エナ

私も小さめと言われ続けてます!
33週でやっと1800g。
でも羊水がちょうどいい量と言われました。
きっとおおきさより羊水量が心配なのかな?と思います!
羊水の過少、過多は赤ちゃんの嚥下能力などに問題がある場合があるようです!

なんともないといいですね💦