※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、普段の様子に変化があるが特に問題はない。病院に行くべきか、家でできる対処法を知りたい。

生後1ヶ月半の子どもの病院受診目安について。

4日前、毎日2~3回出ていたうんちがでなくなり、その翌日に綿棒浣腸して大量に出ましたが、その後また出なくなりました。
今日綿棒浣腸しましたが、成果はありません。
1日半くらい便秘したあと、2日便秘してることになります。

子どもに特に変わった様子はなく、おっぱいもミルクもむしろいつもより飲んでいるくらいです。
おしっこもたっぷり出していますし、オナラも出ています。
強いていえば、夜たっぷり寝て昼寝はしたりしなかったりだったのが、朝寝を2,3時間くらいして昼寝をほぼしなくなったくらいなのと、起きていて機嫌のよい時間が減ったかな?というくらいです(抱っこやおっぱいを常に欲しがってる感じです)

うんち出てないのに普通に生活できていることが不思議です。
また、病院行くにしても、まだふたりだけで出掛けたことがないのも不安です…。
何日出なければ病院に連れていくのがよいでしょうか…?
また、便通を促すのに家でできることがあれば教えて下さい!

コメント

ななん

うちの子もミルクですが、ほぼ毎日綿棒でだしてあげてます!
白湯や麦茶などを飲ませると自分でしてくれる時もあります!
お腹のマッサージなども毎日してます!
私は病院行ってません

みぃ

息子も1ヶ月経った頃から今までずーっと便秘です😂
お腹をのの字にマッサージ、足を交互に曲げ伸ばしなどが有名ですね。
しかしうちの子には効果がなく、毎日綿棒浣腸で出しています💦
もし母乳栄養でしたら、お母さんが水分不足だと水分の足りない母乳が出るとか。
ちなみにうちの子は事情があり9日間出なかった時に病院に行きましたが、3〜5日くらいでいくべきかと..

今では綿棒浣腸のコツを掴み百発百中です。
なぜなら出るまで刺激し続けるからです🥴
綿棒の頭二つ分くらい差し込んで大きく大きく輪をかきますとだんだんお尻が緩んで出てきます!
あんまり泣いてる時はやめますけど 笑

ゆきン子

すさんと同じぐらいの娘で先月末から毎日出てたうんちが出なくなりました(>_<)
最初は3日出なくて、その後1日空いたり、4日間出なかったりですが、すさんの娘さんと同じようによく飲み昼間も元気です

でも心配で、友人や市の助産師さんと、娘を産んだ病院の助産師さん等何人かに相談しましたが、皆さん揃って「今の時期はよくあること」「本人がご機嫌でよく飲んでるなら大丈夫」と言われました
病院に行く目安も聞きましたが、どんどん出ない日が延びてきて1週間以上とかになったり、苦しそうに唸って泣きまくって寝なくなったりしたら病院へ行って下さいと言われました
そして、今の時期の便秘はずっと続くものではないので心配し過ぎないで大丈夫だと言われました

はやくこの心配の時期が過ぎるといいですよね♥

す


コメントありがとうございました‼️
うちの子だけじゃないんだ、という安心感もありますし、みんな色々工夫してるんだな、私も頑張ろう、と励まされました☺️

結局、お風呂上がりのパパが抱っこしてたら出ました😂体温高いからかな~⁉️
パパがいないときには、教えていただいた方法、試してみますね✌️