※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
家族・旦那

料理中にイヤホン(Bluetooth)で音楽を聴きながらやっています。理由は認…

料理中にイヤホン(Bluetooth)で音楽を聴きながらやっています。
理由は認知症の祖母を預かっており、言動がかなりストレスな為、気にしないように、祖母の物音に敏感にならないように会話しないためにやっています。

洗濯物を出しまくって自分の下着(着用中)の中に入れる。
何度も同じことを聞いてくる。
衣服の乱れ(トイレから半ケツででてくる。直すと怒る)

ストレスすぎて2日に1度は怒鳴ってしまいます。

私は心の狭いに 人間なのでしょうか?
料理中にイヤホンでの音楽は非常識ですかね?
実母が帰ってくるまでの5時間半が苦痛でなりません。

コメント

ちぃこ

仕方ないです。
イライラしてしまいますよ。
一緒にいるのが苦痛ならデイサービスに日中は行ってもらうとか施設を検討した方が良いかと思います。
少なからず他人の手は必要みたいですし。

• uru

uru

日中は私も仕事なので、デイサービスを利用しています。
    祖母も私もだいたい16時くらいに帰ってくるので、実母が仕事から帰ってくるまで本当に2人きりで‥

• 12月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

夕方からがしんどいんですね。
    ショートステイは利用していますか?

• 12月11日
  • uru

uru

朝は実母がいるのでなんとかなるのですが‥
    ショートは金銭的余裕がないので利用できずにいます。

• 12月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(T ^ T)
    まあ、家から出ないでくれて、転倒などしなければ大丈夫ですし、余裕がないと思う時は部屋にこもっても大丈夫だと思いますよ!

• 12月11日
  • uru

uru

いろんなものを出しては別の所にしまって、隠された!って怒るので見張りが必要です‥自分ちならまだしも、私の家なので‥

• 12月11日
ぬこたそ

音楽を聴くことで一時的にシャットアウトできても、行動面は変わらないので結果的に音楽を聴いてない場面でのイライラは解決しないと思います💦
ひとまず音楽を聴くことで音からのストレスは遮断して気持ちを落ち着けるとして、そもそも根本的な解決としておばあさまのケアを考えられないでしょうか?
お母さまにはこのことを話していますか?
お母さまはおばあさまの現状を理解しているんでしょうか?
元介護士なので、在宅のご家族さまのご苦労はある程度理解しているつもりです。
それだけに、uruさんが今すごく苦しんでおられるのだろうと思い、胸が締め付けられます。
妊娠中の大切な期間、デイサービスを利用するなりショートステイなり、おばあさまと離れる時間が必要なのではないかと思います。
これから赤ちゃんが生まれたら、使用中の下着の中に赤ちゃんの衣類を入れられたら、トイレから出てきてお尻が出たままの状態のおばあさまが赤ちゃんに触ろうとしてきたら…多分、今の比ではないほどの怒りに襲われると思います。
何かしら、離れる時間やおばあさまに合ったケアを受けられる時間が必要だと思います。
お母さまが反対するなら、自分が家から離れる時間をつくるか。
なんにせよ、お母さまとしっかり話し合う必要があると思います。

心、全然狭くないですよ。
元介護士ですが、休みやお給料のある仕事だから楽しくできることであって、実の家族にはできないなぁと思いましたもん笑
長文すみません、より良い方向へ動くことを祈ります。

• uru

uru

お優しい言葉ありがとうございます。
    恥ずかしながら私も元介護士です。
    実母同居です。現状は全て知っています。
    祖父が入院してしまったので1人で過ごせない祖母をとりあえず一時的に引き取った形です。
    日中は私も仕事なのでデイサービスを利用していますが、デイサービスと私の帰宅時間がほぼ一緒でそこから実母が帰ってくるまでの約5時間半が苦痛で‥ショートは金銭的余裕がないので保留といった形です。

今私が一番危惧しているのがそこで、祖母はお風呂嫌いな為週2日ほどしか入りません。気持ち悪いです。正直子供触られたくないと思ってます。

• 12月11日
あーる

妊娠中なのでストレスが心配です。
実母さんがいない間は二人きりなんですよね?
うちの祖母も認知症なので、うちの母もすごく大変そうです。
認知症の方は予期せぬ行動を取るので大変ですよね。
仕方ないことですが、やはり怒鳴ってしまうのも仕方ないと思います😢
心狭い訳じゃないですよ。
音楽を聴いて少しでも気を休めれるならいいと思いますよ。

• uru

uru

ストレス、赤ちゃんに良くないですよね。なるべく関わらず、で過ごしているのですがなかなか難しく‥
    今日も怒鳴ってしまったので胎動が少ない気がして泣きそうです。

• 12月11日
べんさむ

介護職で認知症の方と接してますが
仕事だと思ってもイライラします😂笑

気にしないように工夫されていてすごいと思います!
全然心狭くないですよ!
大変ですよね💧

• uru

uru

私も元介護士ですが、本当にイライラします‥。

• 12月11日
AJ

はじめまして。
お気持ちお察しします。
妊娠中ということで尚更気持ちに余裕が持てないですよね。

どちらにお住まいか存じ上げませんが、軽費老人ホームというのはご存知でしょうか?
色々と条件がありますが、一般的な老人ホームよりかなりお安く入居することができます。

一度お調べになった上で、ご家族や地域包括支援セーターなどと相談されてみたらいかがかと思います。

寒さも増し、大切な時期ですのでどうぞお身体を大切にご自愛ください。

• uru

uru

自分のことで精一杯なのに‥と思ってしまいます。
    住まいはさいたまです。
    軽費老人ホームとは普通の老人ホームと何が違うのでしょう?無知ですいません。

• 12月11日
はし

偉いです‼️よくやってますよ‼️‼️

• uru

uru

そう言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 12月11日