※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

愚痴です。義母の事大好きだったのに、息子が産まれてから苦手になりま…

愚痴です。

義母の事大好きだったのに、息子が産まれてから苦手になりました。
子育てに口出ししたり、私が息子を抱いているのを奪うように抱いて「ママは見たらだめよーおばあちゃんに慣れましょうねー」とか言ったり(もちろん息子は涙目で懐いていません)、息子を預かりたいみたいですが仕事もしてないし預けてないと、息子に「いつになったらベビーシッターできるんかなぁ?」と私に聞こえるように言ったり、勝手にチャイルドシートやオムツ、洗濯洗剤など買って用意してるみたいで、余計預けたくなくなりました。

みなさんは義母どうですか?

また好きになれるのかなぁ?

コメント

とも

チャイルドシートまで買ったんですか😂?
初孫ですか?
うちは義母とはあまり関わりないです笑
あまりぐいぐいこられると引いちゃいますよね😓

• あずき

あずき

初孫ではなく4人目の孫ですよ。

• 12月12日
莉菜

私は義理姉は大嫌いになりました。
自分はパチンコ行って
あたしに子供を預けたり(勝ってるから)
保育園にもお迎え行かせたり

そのくせに私の育児に口出しするんです😭
子供産む前は好きやったのに😭😭

今は出来るだけ関わらないようにしてます!

• あずき

あずき

パチンコで子育て放棄はだめですね。

• 12月12日
ぶー

私からしたら正直羨ましいです✨
うちの義母は何もしてくれませんよ〜!笑
もちろん孫は楽しみにしてくれてるみたいなのですが、何も言ってこなければ何もしてくれません!
何かを買ってもらったこともちろんありませんしお祝いもくれるか分かりません😂笑笑
ちなみに義父もそんな感じです
面倒みたいと言ってくれてるなら私なら義母に預けて働いちゃいます!笑

• あずき

あずき

確かに有難いんですが、たくさん文句も言われます…

• 12月12日
みーちゃん

私も長女の時はそうでした。同居でもないのにミルク哺乳瓶オムツなど買って義理家に置いていつでも子守するよスタンバイ。娘が奪われると思ってました。でも今は下の子をわざと義理母に頼んで欲しいもの買ってもらったり楽させてもらってます。言葉悪いですがいいように義理母を使ってます。

• あずき

あずき

私もそうできるようになりたいです。

• 12月12日
ちいかわ

そんな事言われたら誰でも腹立ちます(ToT)
私も娘が産まれて義母嫌いになりました。

同じく家につけば すぐ奪いとられ人見知りでギャン泣きの娘に 何でママじゃないとダメなの?とか言われたり、もう少し大きくなったら(お母さんよりおばあちゃんの方がいろいろ買ってくれるから)ママに見向きもしなくなるよーと言われたり(笑)
そして預かりたがりますよね!
うちも毎回行くたび言われますが、幸い私の実家も近くにあるし、娘も実母には懐いてるので 娘が行きたいとか言わない限りは預ける事はないです。
4月から保育園ですが、無理そうだったらお迎えも行くからとか言われますが適当にありがとうございます〜とか言ってます(笑)
最近は 初孫フィーバーも落ち着いたのかしつこく来い来い言われることもなくなりましたし、会ったら物たくさんくれるのでラッキーぐらいです!笑
それでも義母好きにはなれないです。

長々とすみません😭笑

• あずき

あずき

初孫ではないんですけどね。
    言い方とか考えてほしいですよね。

• 12月12日
ちろろ

ありがた迷惑って言葉を知らないんですかねぇ 笑
良かれと思ってやられていても、迷惑なこと…ありますよねー(^^)

• あずき

あずき

そうなんです。勝手に息子にハム入りお粥あげようとしたりするので断りました。

• 12月12日
みよママ

すごいですね(இдஇ; )💧
うちは同居ですが、感謝することしかないくらい良くして頂いてます!

お医者さんなので間違った事とかもしないですし、私が疲れてて息子がお昼しない時とか
「ばあばと遊びましょ〜、ママはお昼寝の時間だからね〜」と休む時間まで作ってくださったりもします✨

• あずき

あずき

素敵ですね!羨ましいです。
    うちは大変な時期に息子を見てもらえるか聞いたら、実家に連れてくるように言われました。母乳なんで、義母がきてくれないと意味ないのでやめました。

• 12月12日
ぶーみん

初孫なので仕方ないですよな。
うちもそうです!

半ば強制的な集まり多いですし、
子守は遠慮なく甘えさせてもらってますが、基本私が頼んだ時以外は
私生活に入ってきてほしくないんですが😂😂

いまも下の子が生まれたあとの上の子のことで、預かるからねー泊まって良いからねー見れるからねーと言われてます。

グイグイ来られるとやはり引くし、
どこからその自信がくるのか…

旦那が娘をお風呂入れると泣いてしまうことを伝えたら、

私ならお風呂泣かせないでいられる自信がある。だから◯◯ちゃんの産後私が入れるわ

などなど。。

笑って聞き流してますが、さすがに私も我慢できないので、ここまではして欲しいけど、ここからはさせたくないとはっきり言うようにしました。

• ぶーみん

ぶーみん

もちろん有難い前提ですが、
    親の権利と祖父母の権利とまた違うことをわかって欲しいですけどね。

• 12月11日
  • あずき

あずき

初孫ではなく4人目です。義姉に3人いるので。
    勝手に卒乳するよう勧められたのは引きました。

• 12月12日
やま

義母も子育て経験者なのに、なぜわからないんですかねぇ…。
何でも関われる訳ないじゃん…。あなたは「祖母」であって「親」じゃないんだから、立場わきまえろよ💧って感じですよね…。
善意であったとしても、押し付けがましいと鬱陶しいですよね。

穏やかな距離保てるといいですね😅

• あずき

あずき

そうなんですよ!
    抱っこしすぎ甘やかしすぎと言いますが、義母がそうですよ。未だに主人のお世話色々してますから!

• 12月12日
kumikkuma24

気持ち悪いですね・・・🤮
ほんとに押し付けがましいというか、預かりたがるんですよねぇ。
こっちからお願いするまで待てよって思います。
嫌なことがあれば、やはりきちんと伝えることが大事だと思いますよ😌
旦那さんに言ってもらったり。
じゃないと調子乗ってもっとうざくなりますww

• あずき

あずき

そうなんです。お願いしてからにしてほしいです。

• 12月12日
ゆんこ

私は散々ひどいこと言われてきたので義家族嫌いなんですけど、チャイルドシートもう1台買ってうちの車に付けないと!って言われましたよ。なぜ?ですよね。預けるわけないのに。保険も勝手に契約してたし、ため息しか出ません。

• あずき

あずき

ほんと!勝手にすすめないでほしいですよね。

• 12月12日
ゆゆ

うちは祖母ですが同じような感じです!
産前までは大好きだったのに人見知りすることを育て方間違えてるとか言ったり風邪引いて辛いのに家に上がりたがったりと、私は二回も育て方批判されて申し訳ないけど着信拒否して、連絡断ち切りました😭
また好きになれるかな?って気持ち分かりますよ😂私も好きになりたいけど気持ちが付いてこないんですよね😱😱

• あずき

あずき

それ嫌ですね。
    私は唯一、旦那が理解してくれるので助かってますが、好きにはなれないです。

• 12月12日