※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

生後5ヶ月で生活リズムが乱れています。離乳食を始めるために整えたいです。生活リズムのアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月ですが、生活リズムってどう整えましたか?

4ヶ月になりたて頃までは夜9時に寝ると朝5時まで起きなかったのでそこそこ整っていたのですが、4ヶ月半ばから夜中に一度起きてしまい、授乳するようになりました。

それが何時に起きるかがまちまちで、それに伴って次の朝の授乳の時間がずれ、そのまま夕方のお風呂まで日によって授乳時間が変わってしまいます。

離乳食をそろそろ始めようと思うのですが、どうしたらある程度整うでしょうか。
また、もしよかったら生活リズムを教えてください!

コメント

はる

7時には起こすようにしてましたよー!

• もと

もと

起こす時間を決めた方がいいですよね...子供が遅くまで寝ててくれると甘えて自分も寝ちゃうのがダメですね😴

• 12月12日
ぽん

5ヶ月の、娘がいます!
朝7時から8時までに起床
離乳食、ミルク

12時 ミルク

15時 ミルク

17時半 お風呂
18時 ミルク

21時 ミルク 就寝

私の場合完ミですが、
夜中もし起きてしまったら、白湯を少し飲ませて抱っこして寝せています!
そしたら、気にせずミルクなどをあげられて、リズムも戻しやすいのでオススメです。
麦茶やリンゴジュースを薄めたのでもいいとは思います!

• もと

もと

きちんと決まっていてすごいです!
    白湯でも満足してくれるでしょうか😲お腹が空いて起きてくるのだと思ってたのですが...

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

夜中は寝ぼけとるせいか、白湯でも朝まで寝てくれます!笑笑

• 12月13日
  • もと

もと

ほんとですか?!やってみます🤣

• 12月13日
花まま

5ヶ月付近って今まで寝てたのに夜中起きるようになったー!ってよく聞きます!我が子も起きるようになりました😅
その授乳の時間によって次の授乳時間も変わりますよね😭
なのであまり何時に離乳食!と言う風には決めてません。
最近始めたばかりなので様子みながら午前中に離乳食しよう!って感じで大雑把です。
上の子の送りがあるので8時までには必ず起こして着替えて授乳!ここは飲む量は気にせず一応あげてます。
私も授乳時間は2時間とか誤差ありますよ!夜中起きるのは仕方ないし…
もーちょっと大きくなったらしっかりリサイクルが決まってくるのかななんてのんきに構えてます😊

• もと

もと

うちの子だけではないのですね...!おっぱいが出てないのかとても不安だったのですが、そういう時期なのでしょうか。夜中も1時に起きたり3時に起きたりで困ります...

あんまり肩肘張らず、離乳食は午前中の機嫌のいいとき〜〜ぐらいでいいのかもしれないですね😲ありがとうございます!

• 12月12日
沙月

同じく4ヶ月後半で夜中起きるようになりましたー💦
添い乳で寝てくれる日もあれば2時間くらい起きてる日もあり…。

助産師さんに相談したら、お風呂の時間基準に固定して生活リズム作るといいよーと言われたので、お風呂はなるべく大きくずれないようにしてます。
まだたまに起きることもありますが、少しずつリズムついたかなと感じています。

• もと

もと

やはり夜中起きる時期なのでしょうか...

お風呂の時間は決まっているので、そこから考えています!ありがとうございます😊

• 12月12日

生後5ヶ月の娘がいますが、娘も夜中に起きたり起きなかったり、起きても時間がバラバラです💦

離乳食始めましたが、前後1時間のズレは大目に見ることにしました。基本は10時にあげますが、どうしても無理な時は9〜11の間に食べさせることにしてます。

あんまり時間に縛られても私が楽しくないので、娘と笑顔で離乳食できるようにそのルールにしました😓本当は毎日10時にあげたいですが💦

そのうち整うかなぁと気楽に考えてます!

• もと

もと

5ヶ月というのはバラバラになる時期なんですねぇ😲私だけじゃなくて安心しました!
    離乳食もなんとなくこのくらいの時間〜とゆるっとやれば辛くなさそうです。ありがとうございます!

• 12月12日