※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

歩道での事故について考え、子供を守る方法について相談しています。

自分のことではないのですが、もし自分の身に起こったらどうするだろうと考えることがあったので投稿します。

先日、娘を抱っこして歩道を歩いている時、前にベビーカーを押して歩いているママさんがいました。
向こうから小学生高学年くらいの男子たちが自転車に2人乗りで近付いてきました。

そして、ちょうどベビーカーママとすれ違う時、2人乗り自転車がふらついて、一部ベビーカーと接触し、ベビーカーが傾きました。

私はその瞬間を見て思わず「危ない!」と声を上げました。

2人乗りしていた男子たちは一応すみませんと謝ってはいましたが、足早に去って行きました。
ベビーカーママは去っていく男子たちの背中を怒った顔でしばらく睨んでいました。

あの時ベビーカーが倒れていたら…と考えたらゾッとしました。
赤ちゃんはおそらくまだねんね期の月齢の小さい赤ちゃんだったと思います。

ベビーカーじゃなくても抱っこ紐で歩いている時に自転車にぶつかられたら、よろけて転ぶかもしれないですよね。

結果的には何事もなかったけれど、大事故に繋がっていたかもしれない瞬間でした。

我が身に、我が子に、同じことが起きたら、私はどうするだろう?
相手は小学生で、その場にその子たちの親はいない。
子を守る親としてどうすべきなのか…。

みなさんならどうしますか?
色々なご意見聞かせてください。

コメント

わんわん

歩道を自転車で走っている
しかも二人乗り
まずは本人達に名前と住所と電話番号を聞きます
そして親に連絡

ま、それはできない可能性が高いので、その地域の小学校に連絡
指導してもらいます

• newmoon

newmoon

やはり可能であれば名前や住所など聞くべきですよね💦

• 12月15日
うりうりお

「気をつけてよー!」だけですかねぇ🤔
その場の気持ちになりすぎて、とっさにそれしか言えないかなと思いました😂

小学生2人が立ち止まってたら、しっかり注意しますけどね。

やっぱりどうしても災難って避けられないこともあるので、難しい。

• newmoon

newmoon

たしかに、避けられない災難はありますね💦
    後ろからぶつかられるのは避けられないけど、前から自転車が来たら端に寄って離れるとか、自分も気をつけないとですね…

• 12月15日
ミニー

怖いですよね🌀
電動アシスト自転車で、猛スピードですっ飛ばして来る人とか普通に居るし。
歩行者が避けてくれるのが当たり前。みたいな感じで、自転車乗ってる人とか多いです😂

私も本人に名前、住所、電話番号を聞き、親に連絡。
学校名、クラスを確認し学校に電話。指導して貰います。

接触して子供が怪我して事故レベルなら、即警察に電話します。

• newmoon

newmoon

自転車スピード出してる人いますよね〜😭
    子供2人+抱っこ紐の赤ちゃん乗せてるママもたまに見ますけど、ぶつかられるのも怖いし、バランス崩して転びそう…と、こちらがヒヤヒヤします💦

小学校に連絡がいいのですね❗️
    事故なら警察ですよね👮‍♂️

• 12月15日