※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

保育園に1ヶ月9日しか行かないのが勿体ない気がする。同じ立場ならどの程度行かせますか?

先日子どもが1歳になり、以前働いていた職場に復帰しました💡子どもを保育園に預け、私も夫もフルタイムで仕事をしています。私も夫も不定休な仕事です。職場に頼み、土日は私か夫か、必ずどちらかがお休みを頂けるように調整して頂いています。

そこで質問なのですが

保育園は、養育者のお仕事や用事がある時に預ける場所なのは重々承知なのですが、両親共に仕事の日のみ預けるとなると、うちの場合1ヶ月に9日しか保育園に行かなくて良いという状況です。月額なのになんだか勿体ない気がして…笑💦

もし皆様が同じ立場ならどの程度保育園に行かせますか??😅

コメント

しわき

保育園によりますよね。
息子が通うところは、生活リズムもあるし、曜日毎にやってる教育内容(月曜日は英会話、火曜日はお散歩、水曜日はリトミックなど)が違うので、休みの日でも預けて下さいね~って感じです。なので、わたしは自分が休みの日でも預けています😌

• ゆずママ

ゆずママ

しわきさんの所は色々教育的なものがあるのですね〜🌸(^^)すごい✨うちは月に数回行事や、身体測定があるくらいです💡

• 12月11日
ママたん

うちは私の休みにしか休ませないですよ^_^
美容業で平日休みもありますが
主人の休みは行かせてます。それか早お迎えにするかです。
一緒の休みなら休ませてます^_^

• ゆずママ

ゆずママ

そうなのですね。うちも、今のところ夫が休みの日はやっぱり預けています😅💦保育園がない日は見てもらっていますが、夕方帰るとどっと疲れているので…💦

• 12月11日
ぴーすけ

わたしはわたしの仕事の日だけ預けてます!
保育園によりますよね💦友達の保育園は夫婦共に勤務表提出して、ほんとにどっちも仕事の日しか預かってくれない感じでした💦

• ゆずママ

ゆずママ

保育園によるのですね😱💦勤務表提出はちょっと厳しいですね!
    やっぱり旦那さんがお休みの日は預ける方が多い感じですかね😃

• 12月11日
えー

シフト制で平日休みなので休みの日は出来るだけ一緒に過ごしたいのでお休みしてます。
主人の休みの日は預けてます。
保育園によるのかもしれませんが親も休みがないとね。お金をもったいないと思うか子供との時間を大切にするか悩みながら子どもの体調を見て通わせています。毎日となると子どもなりに疲れているようなので‥
親も子も日によって体調もあるしこうする!とはあまり決めていないです。子どもは会話もうまくいかない歳なので今日はこんな日だ!ってインスピレーションだったり‥適当です。義務教育になるまでは自由にしたいです。

• ゆずママ

ゆずママ

確かにその通りですね💡子どもと過ごす時間はお金に代えられませんね😂💦保育園は保育園で(朝は泣きますが)日中は楽しくしているようなので、本人がどちらが良いのかは分かりませんが、私が休みの日は一緒にいたいので休ませています🌸
    とはいえ私も色々したい事がある日もあるし、インスピレーション&適当!素晴らしいです💡💓

• 12月11日
   こころ

保育園によりけりだと思いますが、夫婦どちらも仕事でなげれば預かれないと言われたら、一時保育の方が安くあがると思います💡

• ゆずママ

ゆずママ

預けるのは多分大丈夫だとは思いますが、一時保育の方が安いは夫婦で話しました笑😅でも一時保育だと、「いっぱいなので、預かれません」とか言われたら困るので、席は確保しておいた方が良いかと思いまして💦

• 12月11日
らすかる

皆さん同様私が休みの日だけ休んで他は預かってもらっています。
私は子どもと一緒に居たいので休みの日は休ませますが、夫は扱いきれないと言うので早めに迎えに行ってもらうようにだけしています。
うちの市はリフレッシュや用事を済ませるために預けるのも可能なので。

• ゆずママ

ゆずママ

やはり旦那さん1人だと預ける方が多いのですかね😅💦うちの保育園は仕事なくても預けて良いのかちゃんと確認していなかったので、確認してみようと思います💡

• 12月11日
🌈

私の園は厳しくないので私が休みでも旦那が休みでも預けてました😊💓
とくに先生から何か言われることはなかったです!

• ゆずママ

ゆずママ

そうなのですね😆
    なんだか皆さん同じ感じで安心しました🌸私や子どもの体調等みながら、無理なく預けたり休ませたりしようと思います💡ありがとうございます✨

• 12月11日