※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

息子の行動や言葉に不安があり、自閉症の可能性を心配しています。健診前で相談したいです。

息子のことなのですが、発達障害(自閉症)ではないかと思っています。
市の1歳半健診は2月なのでまだ先で、聞いてほしくて書き込みました。

今言葉がでているのが、ママ・パパ・ババ。
お茶がほしいときお茶の方みながらおちゃらしいことはいってます。
後私の方にきてママではなくおかあさん(ちゃーちゃん)と言ってくれてます。
ワンワンを言ったこともあるのですが、最近は言いません。
アンパンマンは言いません。

同じ事を暫く繰り返します。
例えば部屋のドア(スライド式)をひたすら動かしたり(止めると怒ります)、保育園で乗るバギーや家のベビーカー(歩かせてるときに)・室内で遊ぶアンパンマンの乗り物(ここ最近は乗りますが、)のタイヤをくるくる回したりします。
↑暫くするとやめます。
紐を引っ張ったらうごく車のおもちゃを何度も動かしてと持ってきます。

朝ごはんはここ一ヶ月くらい食パンの日はチーズトーストしか食べません。
一時は白米しか食べないもありました。
保育園でのお昼・夜は違うものもしっかり食べます。

鳥や猫を見て指差しはしています。
私が言ったことは理解して実行してくれます。
例えば、コップを机に運んでというとちゃんと持って机においてくれます。
バイバイというとバイバイと手をふります。
表情は豊かで、怒ったり笑ったり泣いたりします。
目も合います。

夜中はまだ授乳しているせいもあるのか通して寝ることはなく、ここ最近は夜泣きが酷いです。

何かしてることを止めたり、やろうとしてできなかったら寝そべって怒ります。

最近ずっとではないですが、つま先歩きしています。
つま先歩き 1歳半で調べると自閉症とでてきました。
つま先歩きだけでそう判断するのではないのはわかっているし、周りの子と比べたりするのはよくないと思うのですが、園で同じ月齢の子が話しているのをみたりすると少し焦ってしまってます。
どうやって言葉を教えてあげたらいいのでしょうか?
健診はまだ先なのですが、病院に行ったりした方がいいのでしょうか?

長々とすいません。

コメント

ちびた

男の子で一歳半なんてみんなそんな感じだと思いますよ🙄
うちも友達のところも、2歳半くらいまで全然喋りませんでしたし、友達の所は3歳でした😅
一歳半で単語が出てるのなんか早い!!くらいです。
タイヤをくるくるするのは男の子あるあるで、みんなやってると思います!!
一歳半でママの言う事を理解して、バイバイができるなら・・・自閉症を疑うにはちょっと焦り過ぎだと思います。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    こんなもんなんですね(。´Д⊂)
    友達の子女の子多くて、しゃべってると焦ってました💦
    焦らずに息子の成長見守ってみます!!

    • 12月11日
  • ちびた

    ちびた

    女の子と比べたらダメです(笑)
    男の子と女の子、全然違いますよ!!
    友達の下の子(女の子)は2歳でお箸使えるけど、もうすぐ5歳のうちの息子はまだまだです(笑)
    絵も女の子の方が上手だったりするし
    もちろん個人差はありますが男の子の方が全体的にのんびりですよ😁

    そこが可愛いと思います😊

    • 12月11日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    女の子と男の子って成長も全然違うんですね(*^^*)
    安心しました!!
    のんびりでも成長してくれてるので、見守っていこうと思います(*´∀`)

    • 12月13日