※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
子育て・グッズ

お風呂が熱すぎて赤ちゃんが泣いてしまいます。温度調整が必要です。お風呂を安全に楽しめる方法はありますか?

最近、沐浴を卒業して一緒にお風呂に入り始めたのですがお風呂場に熱がこもっている分、暑くなるのが早いのか最後の方泣きだします。
シャワーの温度も39~40度、お風呂のお湯も同じく39~40度くらいで入れてるのですが熱すぎですかね😭??
今日、いつもと変わらずお風呂に入ったんですが暑かったのか上がったあともしばらくギャン泣き。ミルクも吐き戻し。
なにかいい方法ありますか😭?
お風呂に入れる自信なくしてしまいました😭💦

コメント

mom

入れてる時間が長いとか。

• 私

お風呂に浸かるのは1分~2分で身体洗う時間入れても全部で12分くらいで上がるんです、、、(T ^ T)

• 12月11日
あろは

まだお風呂に慣れていないのもあるんじゃないでしょうか
親も子もお互いまだ不慣れで不安な中で試行錯誤の中で新しいこと(沐浴➡️大きな大人と同じお風呂)にチャレンジしているわけですから、始めからうまくはいかないですよ
泣かれるのはお互い辛いところですが、次第に慣れてくるんじゃないかと思います
温度も適温だと思いますよ

• 私

ありがとうございます。そう言っていただけて少し楽になりました😭
    慣れるまで様子見ながら頑張ります😢

• 12月11日
  • あろは

あろは

ファイト✊です
    シャワーとかもびっくりしちゃうと思いますし、空間が広いってだけで不安になったり、はたまたお風呂が苦手とか、赤ちゃんにも性格や個性はありますから😅
    首がすわってくればお風呂もぐんと楽にもなりますし、泣いちゃうのも今だけかもしれません
    「お母さん一緒だから大丈夫よ~良い気持ちだね~」と声をかけてあげるとか(もしかしたら親が必死すぎて顔が強ばってるとか、逆に泣きそうとか、かわいそうな事してる罪悪感みたいのが出てるとか)してあげると安心するかもですよ
    温度も時間も良さそうですし、赤ちゃん自身の身体をよく見てみて、傷や肌荒れでお湯やベビーソープがしみてるとか合わないとかじゃなければ大丈夫なのでは?と思いました

• 12月11日
みーすけ

温度は適温だと思います!
あたしも同じ温度で入れてましたし、入れてます🙆
ゆっくり足から慣らしながらいれてあげるといいかもですね😊😊
沐浴のときはご機嫌さんで入ってましたか?😳

• 私

温度はこのくらいで大丈夫なんですね😭💦
    ゆっくり入れてみます💦
    沐浴の時はほとんど泣くことは無かったです!お湯から上げたときに泣くことはたまにありました(T ^ T)

• 12月11日
  • みーすけ

みーすけ

大丈夫だとおもいます😊😊
    ならお風呂が嫌いなわけじゃなさそうですね🤔🤔
    うちの友達の子はお風呂が嫌いちゃんで、沐浴の時からお風呂に入れると泣きまくってたらしく、いまだににこにこしてはいってくれないらしいので、もしかしたらおふろ苦手なのかなぁと思ったんですが、そうではなさそうなのでまだ慣れてなくてびっくりしてるのかもですね😊😊

• 12月11日
りんご

私も一緒に入れるようになって最初の頃は泣かれてしまってどうしよう…と不安でした💦
お風呂は特に響きますしね😅
大きなお風呂に慣れてないのもあると思います。
私は足の裏を湯船の壁にくっつけたり、沐浴の時と同様にタオルやガーゼを胸からお腹にかけて浸かってました✨
最後の湯船に浸かる時は入り口の扉をあけて熱を少しだけ逃してあげると気持ち良さそうに浸かってくれるようになりました☺️

• 私

やはり慣れてないのもあるんですね、、、(T ^ T)
    湯船に浸かるとき、少し涼しくしてみます😭ありがとうございます!

• 12月11日