※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんの問題から2人で引っ越し、出産前に旦那の対応に不安。立会い出産希望だが心配。どうすればいい?

長い悩み事です😔


11月後半に旦那さんのおばぁちゃんが(認知症)施設から帰ってくるとの事で
このタイミングで?と思いつつ聞いたら
なんでも、叔父さんが可哀想だから家に帰らしたいとかで
帰ってきたら家にいる私に面倒を見させようとしていたらしく

私はそれが嫌で嫌で
旦那さんに頼み込み、急遽2人で住む家を探し
12月から二人暮しになりました。

少し前に義母や旦那さんの実家であったことを愚痴らせて頂きました。

で、今現在問題が、、、
もぅあと10日で出産予定を迎えるのですが
最近とてもお腹の張りやしんどさ、痛さで辛い!といった感じです。
そんな中、横で私が痛みに絶え泣いてるのに
知らんぷりして、ゲームに夢中

私はなんだかあきれてしまって
このまま立会い出産を迎えてもこの人は役に立つのだろうか…?と心配に🤔

正直、今辛いのを一緒に乗り越えて行こう!ぐらいの気持ちで寄り添ってくれる方がよっぽどありがたいと思うように。
今の時点で助けにならないなら、立会い出産もっと役に立たないだろうと思ってるのです、、、

でも、本人は立会い出産希望、、、
私はどうしたらいいのでしょうか、、、
個人的にはいてくれた方が、親としての自覚もつくかなと思っていますが、現時点で助けにならない人か助けてくれるのかな😔
不安です。

コメント

はじめてのママリ

わたしの旦那も、出産予定日の次の日に遊びの予定を入れているくらいアホでした。同じく、そんな人が立ち会う意味があるのかとすごい悩みましたが結果からいうと、立ち会ってもらってよかったです。
出産があんなに大変だと思わなかった。妊娠中色々本当にごめん。と自ら謝ってくるくらい(笑)
なので、役に立たないかもですが、女はこの10カ月間こんな苦労して、お腹の中で子供を育てて産むんだぞ。と見せしめと言ったら、言い方悪いですが、見せてやったらいいと思います。
あとは、産んだ時の感動は忘れません。やはり旦那さんと共有すべきだとは思います😆今までの悩んでたことが全て吹っ飛びます!出産頑張ってください✊

  • たに

    たに

    コメントありがとうございます😭
    うちの旦那さんもごめんと言ってくれたらいいな😂
    ほんとに、毎日毎日感謝してほしいぐらいです😭
    仕事行ってくれてるのありがとうとは思ってるんですが、その他はほんとに頼りなくて(笑)立会い出産させて、あんたの赤ちゃんやで!って言う感じで見せつけます(笑)

    • 12月11日
しほ

うちの旦那もお父さんになるまではだいぶ時間かかりました…。
陣痛の時も病院に本を持ち込んで淡々と読んでました。こっちは痛いんだ!!!役立たないなら帰れ!!!って叫びましたよw
結局なんの役にも立ちませんでしたが、立会いで出産の大変さは実感してもらって良かったです。
しかし家事育児の大変さ、仕事との両立の大変さを分かち合うまでは長い道のりが…。
まあ、お腹にいたわけじゃないからわかんないんですよ。女の方が諦めず、働きかけてくのが大事なのかなぁ。

  • たに

    たに

    コメントありがとうございます😭
    今の旦那さんがちゃんと父親になれるかほんとに不安です(笑)
    この人自覚もてるのかなとか思ってしまいます😩
    私も役に立たないなら帰れ!って叫ぼうかな(笑)
    結局女の人がいろいろと苦労するんですよね😞

    • 12月11日
  • しほ

    しほ

    ほんと、そういう観点から見ると男女不公平。でも、子供産めて良かったな、おっぱいあげられるのは幸せだなって、生まれてきたら実感できる場面たくさんありますよ〜、責任感も義務感も力も勝手に湧いてくる。母強し。
    そういう意味では、男は実感もなくお父さんになって、かわいそうとも言えます笑!

    • 12月12日