※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
子育て・グッズ

ママ友作る必要はないです。気楽に公園で遊んでいるのも良いです。娘に友達を作らせる必要はありません。

ママ友って無理して作る必要ありますか?

児童館に行ってもすでにグループができていてその中にはなかなか入っていけないし、たまに話かけられても会話が弾まずで……なんかあの児童館の空気が人見知りでコミュ症気味の私には苦手なんですよね😥

今は公園で遊びに来てる子がいたら一緒に遊んだりしてて、そのママさんともお話ししてその場限りなんだけど気楽で楽しいな〜って思って。。

娘のためにもママ友がいた方がいいとは思うんですけど…今みたいな感じでその場限りで色んな子と遊ぶ、でも大丈夫でしょうか?

それともママ友作って娘にも友達を作ってあげた方が良いのでしょうか?とは言ってもなかなかママ友作れないんですけど😭

コメント

どちらでもいいと思います☺︎
ママがストレスがない方が子供もいいと思いますよ♡

もしそうやってその場限りでも仲良くしていればそのうち、「この人とならずっと繋がっていたい!」って思えるママさんに出会えるかもしれないですし。

• るいこ

るいこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私自身にストレスないほうが子供にもゆとりを持って接することができますよね。
    無理せずいつか仲良くなれそうな人と会えたらと思います🙂

• 12月11日
れのか

私も児童館は苦手です➰
行ってましたがあの空気に耐えられないので話しかけられたら話すくらいであとは、子供とひたすら遊んでました➰

公園のが解放感あって話しやすいし気楽でした(*^^*)

学校へ行けばスムーズに出来るので作ろうともしてません。

上の子の時も小学校行ってからママ友できました✨

• るいこ

るいこ

公園の解放感いいですよね!同じような方がいて良かったです…😢
    上のお子さんが小学校へ行ってからできたんですね。今は焦らないで子供が学校へ行ったらできそうだなーぐらいの気持ちでいようと思います🙂

• 12月11日
ゆん

私も人見知り、コミュ障です😀
無理して作る必要はないと思います。
私自身、友達と遊ぶのも数ヶ月に1回とかで予定立てるのも連絡とるのも面倒なところがあり…
支援センターや赤ちゃんのお集まりなど頻繁に行っていますが、今のところ、連絡先交換とかもしたことないです。余計なことで悩まなくて済むし、気が楽なのでこのままでいいと思ってます(笑)
いずれ、子供が学校とか通うようになって仲良くしている子ができたら、その子のママさんとはうまくやっていければなぁって感じです😄

• るいこ

るいこ

確かに私自身結婚出産前から友達と遊ぶのも数ヶ月に1回でした。そう考えると今のその場限りの方が気が楽で自分に合ってそうですね😂
    子供が学校へ通うようになって友達ができてそのママさんとうまくやれたらいいですよね🙂

• 12月11日
もっけ

私は、転勤族なのもあり、ママ友にこだわりありません💦

仮に児童館でママ友出来たとしても、その先幼稚園や保育園でのママさん付き合いの方が重要だと思いますし、児童館はその場かぎりで十分だと思ってます(^^)

気の合う方がいれば自然と付き合いが続いていきますよ(^^)

• るいこ

るいこ

そうですよね、重要なのは幼稚園など子供が通い始めたらそこでの付き合いですよね!それまでは無理せずその場限りでも楽しんでいこうと思います🙂

• 12月11日
まー

わかります😭🙌🏻
私も同じような感じです💦
息子が1歳頃から場所見知り発揮し始めたので、児童館みたいな所へ行っても泣いてばかりで、息子につきっきりになると、ママさんもあまり近寄ってこなかったりで😅💭
いつも少し話して終わりとゆう感じです💦
私もママ友作った方が子供の為なのかなーと思ったりもしますが、なかなかできなくて😢
同じような悩みだったので、コメントさせてもらいました🙇‍♀️

• るいこ

るいこ

つきっきりになると他のママさんもあまり寄ってこないですよね😅うちの娘は児童館に行けばずーっと歩きまわって同じ場所にいないので追いかけているとほかのママさんとあまりお話しできないです😓
    ママ友作りなかなか難しいですが、同じような悩みを持った方が他にもいてちょっと安心しました😅

• 12月11日
あーゆ

私も人見知りで会話も下手だし、人付き合い苦手なので、ママ友いないことに不安だし、これからちゃんと出来るんだろうか…不安だらけです😫

自然と出来るかな〜…って思っていますが、本当に出来るんだろうか…って凄く心配です💦

ただ、無理して作ろうとは思っていません。思わなくなった感じかな?…
人間関係に疲れてしまったのが原因なのか分からないけど(笑)😅
疲れますよね。(__)。。。

• るいこ

るいこ

そうなんですよね、こんな感じでこれからちゃんと出来るのか、うまくやれるかとか不安になったりしますよね💦
    私もあーゆさんや皆さんのコメントを読ませてもらって無理にママ友作らないでいこうと思います。人間関係ほんと疲れますね(´-`).。oO

• 12月11日
  • あーゆ

あーゆ

疲れました〜😅💦💦
    人の目を気にしたり、なんか色々と……😅💦

子供もできて、人付き合いが増えてくる時なんですが、本当に仲良く付き合っていける方といつか出会えるだろうなと思って、挨拶と笑顔は忘れず、過ごしていこうと思っています😊

• 12月11日
なああむ

無理に作る必要ないと思います😊
友達って自然にできるものだと思ってます!(笑)
娘も集団行動するようになれば自然にお友達ができるだろうし、いまはまだ誰かと遊ぶって感じでもないので、支援センターやキッズルームでもその場限りです😊
私もその方が楽なので✨
子どもができてからなかなか誰かと約束しておでかけって気にならなくて。。
自分と娘のペースでお出かけしたいときに行きたいとこに行くのがいまは楽しいです❣️

• るいこ

るいこ

子供がいると誰かと約束してお出かけは準備も大変で気を使ったりもしてなかなか大変だったりしますよね。。私も今は娘と2人で気ままに行きたい所に行って遊ぼうと思います🙂

• 12月11日
ながれ

コミュ障ではないし、友達はたくさんいます。

でもママ友いません。
なんか面倒で…児童館や支援センターもなんか苦手でほぼ行ってません。

上の子中学生ですが、ママ友いないままきました。下の子は3歳ですが、ママ友いないので子供に友達も特にいません。

これからも作る気ないですし、今まで困ったことは皆無です。

• るいこ

るいこ

ママ友いなくても困ったことは皆無ですか😳公園や児童館に行っても私もママ友無理して作ろうと思わないでいこうと思います!

• 12月11日
たっくん

わたしは転勤族で、最初はママ友欲しい!と張り切り、いろんな方と会って、今は仲良くしてくれてる方いますが、、、正直別にそこまで頑張って作る必要もなかったな。と思いますよ😅

揉めたこともあるし、色々合わないのに無理して付き合ってる方もいます。

1人で息子とプラプラでかけて、1人でキッズプラザで遊ばせて、のほほーんとしてた方が気楽で私は好きです。

息子もまだ友達っていう感じがわからないので、ほんとただママ同士のお喋りのために集まるって感じです。

息子が自分から友達を連れてくるまで、必ず必要とは思いません。😅

• るいこ

るいこ

揉めたことあるんですね😱色々合わないで付き合うのもなかなか大変ですね💦
    娘が友達を連れてきたらそのママさんとうまくやれたらいいのですが…😌今はママ友無理に作ろうとしないで娘と気ままに行きたい所に行って遊ぼうと思います!

• 12月11日