※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

授乳が辛く、卒乳を考えています。卒乳の方法やミルクの必要性についてアドバイスを求めています。離乳食は順調に進行中です。

授乳が辛くなってきた。。。

もう上4本、下4本ばっちり
歯が生えていることもあり
噛まれる頻度が増えてきました。
めちゃめちゃ痛い。。。

夜間授乳も頻回だったりで辛く。。
(少なくても2.3回、多い時は6回程?)

卒乳(断乳?)を考えています。

おっぱい大好きくんのため
どーしたらうまく卒乳できるか
悩んでいます(;_;)

離乳食は3回食に移行中の、
カミカミ期に移行中って感じです。
ムラはありますが食欲旺盛な方だと思います。

今もし卒乳するとなっても
ミルクはあげるものなのでしょうか?
(完母だったため知識なくすみません)

アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

ちー

私は噛まれた時だけ、ぎゅーっとほっぺたをつねっていました💦パイパイをかみかみしたら痛いよ?って伝えると、うぇーん‼︎と泣くのですが、噛まなくなりました。
その方法は私の母に教わった方法で、おかげで噛まれることから怯えることもなくなりました。
私の娘は2歳になりますがおっぱい大好きで、自宅にいると吸いたがります。くわえている時の娘があまりにも癒された顔をしているので、断乳出来ずですが、娘の楽しみや癒しを取るのもなぁ〜と辞められません💦
ま、いつかは必ず吸わなくなるんだし、今はいっぱいハグハグして、温もりを与えようと思います😊

• まかろに

まかろに

なるほど(;_;)まずは噛まれなくなるのを先決に、やってみます(;_;)なかなかやめられないですよね〜(;_;)

• 12月11日
  • ちー

ちー

そうなんですよねぇ💦
    あ、歯を立てられたりは数回ありましたが根気よく、噛まれた時に痛いーーっ‼︎と大げさに痛がってほっぺたをつねると子供もびっくりしてダメなことなんだ。と理解してくれます。私は生後半年から噛まれてその方法を何回かしたら治してくれたので、子供は伝えたら分かってくれますよ‼︎

• 12月11日
  • まかろに

まかろに

ありがとうございます😭
    さっそく実践してみます( ;꒳​; )ほんとーに痛くて心折れています。。笑

• 12月11日
ここっと

2人とも10ヶ月で断乳しました✋
同じく完母だったので新しく哺乳瓶を使うのにも抵抗があり、健診の際に保健師さんに聞いたら
鉄分多めでしっかり量が食べられたらミルクは必要ない!
と言われました☺️

2人とも心配しなくても卒乳したらすんごくお腹が減るらしく、3食プラス捕食も10時と15時にしっかり食べてました😂🎉

ちなみに息子はおっぱいマンでしたが、娘よりすんなり卒乳できました😂
構えてる方が意外とあっさり行くかも😂🎉?

• まかろに

まかろに

まさに欲しかったお話聞かせていただきありがとうございます😢💕!!

もう白米が普通に食べられるようなくらいの時に断乳されましたか?うちの子はまだ全かゆくらいなのですが(;_;)

断乳した際、自分のおっぱいの張りは搾乳で対応するんでしょうか?

不安なこともたくさんあり断乳に踏み切れません...!!泣

• 12月11日
  • ここっと

ここっと

2人とも10ヶ月くらいはまだ柔らかいご飯でした🍚
    けどお粥ーってほどではなかったです🙋‍♀️

おっぱいは半日くらいで痛くなりますし、子どもを抱っこするたびに当たって母乳が溢れてきますが極力搾乳は我慢です😭💦
    乳首を摘んで搾乳すると吸われてるーとおっぱいが勘違いしてまた新しい母乳を作ってしまうので、おっぱい全体を両手で右〜左〜と左右に動かす感じで搾乳します!
    子どもにあげてないので、この動作だけで簡単にポタポタ出てきます!

あまりにも痛い時だけ搾乳して、もう痛くなくなってきたかなー?くらいの時にがっつり搾乳してください!
    私は断乳後5.6日目にがっつり出しました!
    そうすると次の日から悲しいくらいおっぱいが萎みます😭😭😭💦笑

断乳すると好きな物食べれて服装も楽になりますよー😊
    何より夜は寝れる!笑

断乳2.3日目はおっぱいも痛いし、夜は大変ですがいつかは断乳するもんですしね😭😭😭
    10ヶ月だとまだそんなに自我!がないので1歳超えて断乳するよりも格段に楽ですよ☺️💕

長々とすみません😭💦
    上記は私の断乳の仕方ですがやり方はたくさんあると思うので、まかろにさんに合った断乳が見つかれば良いですねー😊🎉

• 12月11日
  • まかろに

まかろに

本当に参考になりました😭ありがとうございました😭😭💖

断乳する!って決めてから授乳のペースを減らしてからやられましたか?それとも、もうやる!って決めたらもうあげなかったですか?

わたしもがんばります😭🙏💖

• 12月11日
  • ここっと

ここっと

娘は9ヶ月の時に夜間断乳して、10ヶ月の健診終わってから昼間の断乳をしました!
    長いこと外出して朝から授乳をしない日があったので、夕方くらいによし!このままやめよう!と決意して急に断乳しました😂💦

息子は10ヶ月健診が終わってもおっぱいマンだったので、なかなか決断できず😓
    その段階で夜間断乳もしておらず😓
    娘の時に夜間断乳だけしちゃったら、食欲そのままなのに夜間授乳しないからか3キロくらい太ったので一気に断乳しようと思っていて😭💦

結局旦那に手伝ってもらえそうな日を選んで急に断乳しました😂
    2人とも急に決めたので前日までは普通に授乳してました😂💦

急にしたので2人ともなんか足りない気がするとは思っていたでしょうが、10ヶ月ということもありそれが何か分かってないのでそんなに泣かなかったです🤣💦

• 12月11日
mana

うちの子もおっぱい大好きでチュチュベビーのバイバイスキンケアクリームをおっぱいに塗ったら、一回吸って苦いのが分かったのかそれ以降一回も吸いません!
欲しいのにあげないのは子供も親も辛いと思うのでおっぱい不味くなれば子供も納得して自然に離れれます!

• まかろに

まかろに

どれくらいの月齢の頃やられましたか?(;_;)そういったクリームで苦!!ってなるのも可哀想と思ってしまって😢でもそんなこと言ってたらやめれないですよね😢検索して検討してみます!!

• 12月11日